SSブログ

とりゃ えいやぁ [ぐりりん村]

予告通り 極寒の地で除雪作業をしてきました。

一通り 雪を片付けてから 凍っている部分をかなべらで砕き

氷を砕く

こうしないと 氷が厚くなり 転ぶ原因となります。

寄せ集めて

氷を砕く

年老いてからこの作業は体に辛いと一抜けしたはずでしたが 一抜けは温情と言う 義理や縁故や情と言う

心の世界では とおらないものでした。

[時の歌 ] 手嶌葵【歌詞】


一人だけで生きてるわけではなく 周り人に支えられてここまできたんだものね


nice!(87)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 30

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

雪かきお疲れ様
経験 殆どないから分からないけど
次の日筋肉痛になるのは覚えてるなぁ
これが毎日だもんね
by (。・_・。)2k (2023-01-30 18:40) 

Boss365

こんにちは。
除雪作業、お疲れ様でした。
凍っている部分は男性でも力がいる部分で、体に堪えそうですね。
「一抜け」は理想ですが、無理しない程度に踏ん張って下さい。
「寒い」と言っている小生は甘ちゃんですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-30 19:02) 

フヂ

おかえりなさい&お疲れさまでした!
重労働で大変だったと思いますが、
ゆうみさんのおかげで、
転ぶ人が減りましたね(*´ω`*)

by フヂ (2023-01-30 19:04) 

kousaku

これだけ凍った雪氷の処理はきついですね、男子でもネオ上げそうですね。
by kousaku (2023-01-30 19:04) 

JUNKO

ご苦労様でした。頑張りましたね。
by JUNKO (2023-01-30 19:30) 

八犬伝

大変でしたね。
雪国の人々は、本当に大変だなと思います。
by 八犬伝 (2023-01-30 19:44) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
定年退職したら相方は北海道に帰りたいようですが、
僕は<雪かき>したくないので帰りたくありません。
by johncomeback (2023-01-30 20:05) 

斗夢

関東南部に住むものは恵まれています。
プラスチックのシャベルを用意していますが、有難いことに出番なしです。
by 斗夢 (2023-01-30 20:16) 

ヤッペママ

お疲れさまでした。
経験ありますよ若い時に…この氷くせ者よね。
by ヤッペママ (2023-01-30 20:32) 

夏炉冬扇

最後の一行。
いい言葉。
市域が生きている、大事にしなきゃ。ガーシー反省せよ。
by 夏炉冬扇 (2023-01-30 20:43) 

Baldhead1010

雪国の人々の忍耐強さには脱帽です。

それだけ辛抱するDNAが受け継がれているんですね。
by Baldhead1010 (2023-01-30 20:45) 

末尾ルコ(アルベール)

凄い作業ですね。今のわたしの体力では無理かも…。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-01-30 21:00) 

katakiyo

その昔、子供の頃は雪の中を通学していたころを思い出しています。
舗装道でなくガタガタ道路です。
by katakiyo (2023-01-30 21:14) 

コーヒーカップ

お疲れ様です。
今では体力なくてあまりできないです
ご近所さんにお願いしてます。
by コーヒーカップ (2023-01-30 21:27) 

kuwachan

除雪作業お疲れ様でした。
氷になってしまうと本当に大変ですよね。
by kuwachan (2023-01-30 21:49) 

ゆうのすけ

お疲れさまです。このスコップ使いやすそう!^^
最近はこちらは降っても積もらないので 雪かきしないんですが
数年前年に一回は積もったことがあって お得意さんのところへ
朝4時から数時間雪かきしに行ってました。汗かきな私は寒いだろうと厚着をしていくと すぐに汗かいちゃってびっしょり。早く着替えないと今度は冷えちゃうので 寒気がくるまえ風邪ひかないようにお色直しでした。^^;
温か~い飲み物で暖まってくださいね!✿~
by ゆうのすけ (2023-01-30 22:13) 

くまら

当地はそこまで冷えないけど
ある程度、雪を集めたら隙間明けて
空気を通すようにしてます
by くまら (2023-01-30 22:48) 

みずき

お疲れ様です。
除雪というより徐氷作業なんですね。
たしかにツルっと行っちゃうそうですけど
これを割るのも大変ですね(>_<)
by みずき (2023-01-30 22:55) 

英ちゃん

雪かき、ご苦労様です。
凍っちゃうと大変だよねΣ(゚ロ゚;)
by 英ちゃん (2023-01-31 00:24) 

yamatonosuke

除雪作業ほんとお疲れ様です。
どうぞ腰をいたわってあげてください。
終わってすぐ温泉に入りたい~
by yamatonosuke (2023-01-31 00:50) 

とし@黒猫

降り積もった雪を除雪するのは、さほどでも
ないですが、除雪車が踏み固めていった圧雪は
氷になってカチカチで、しかも滑って危ないので
スコップで破壊して捨てるしかないようで、
これが重労働なんですよね。
張り切りすぎて、ぎっくり行かないように
気をつけてください。
by とし@黒猫 (2023-01-31 01:15) 

ナベちはる

除雪作業お疲れ様です。
やわらかい雪はまだしも、カチカチに凍ってしまった雪は体力も使ってしまってなおさら大変ですね。
by ナベちはる (2023-01-31 01:43) 

向日葵

雪かき、本当に大変ですね。
氷との格闘迄あるなんてー!!(無知でしたー!!)
お身体おいとい下さいね。
義理、人情、縁故。。
なんだかんだ言って、やっぱり無くては生きていけない、
大切なものですね。。
by 向日葵 (2023-01-31 02:21) 

私が三人目

除雪大変ですね。 私は一度しかやったこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2023-01-31 04:43) 

YUTAじい

おはようございます。
雪国のハンデ・・・大きいですねぇ・・・私には無理です。
お疲れ様です。
by YUTAじい (2023-01-31 06:11) 

あおたけ

除雪作業おつかれさまでした。
雪解けの春が待ち遠しいですね。
by あおたけ (2023-01-31 06:53) 

Inatimy

凍ってる部分はさらに体力が必要ですよね・・・。
少しでも寒さが和らぎますように。
by Inatimy (2023-01-31 07:08) 

お散歩爺

雪かきしながらハスキーを帯びた歌い方で哀愁的に歌うのは・・・
ゆうみさんじゃないの?そんな気がする朝でした。オハヨ~ウ♡
by お散歩爺 (2023-01-31 07:50) 

kiyotan

雪かきはとても力が入りますね
雪かきシャベルを持って雪をすくう時に力が
かかって筋肉痛になります。
若い時でもそうだから今は私すぐギブアップしそうです。
そこを気持ちを律してするんですね
ご苦労様です。
by kiyotan (2023-01-31 12:27) 

トモミ

除雪作業…軟弱な南関東の人間なりに、大変さは身に染みてます(涙)!

by トモミ (2023-01-31 13:23)