SSブログ

修行は続くよ どこまでも [ぐりりん村]

chive flower

それは、とある印刷関係者との会話

「ゆうみ ゆうみの写真 余白に文字いれるのピッタリだ。」

「文字いれる為の余白じゃないから もっと寄って撮るんだ」

ゆうみのあたまのなか・・・まっしろ・・・いや・・・まっくろ

ほら おらは、天使のように 美しい心の持ち主で 黒天使じゃないよね

写真勉強会のBOSSからも かなり言われていたが 気持ちを貯めてこう撮ってたが

構図って めっちゃ難しい。

菅田将暉×中村倫也 『サンキュー神様』


修行は続くよ どこまでも

お供え用に贈るお菓子教えてくださってありがとうさまです。

だんだん ワンパターンになってきてるので みなさんのご意見を参考にします。


nice!(85)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 85

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みゃぁちゃん

余白を気にするようになると
その写真をネットで売りに出すことが可能になります。
使い勝手が良いですから。

私もそういう意図的ではないんですが、三角構図になると余白出来るんですよね。

by みゃぁちゃん (2022-09-22 18:43) 

kame

どのシチュエーションの時にどの構図が的確かって個人差もあり迷うところ。
予めある程度のオーダーがあればそうするんだろうけど、自由に撮っている中で3分の2構図とか4分の3構図とか瞬間の判断だからその後にあーだこうだ言われてもねぇ。

by kame (2022-09-22 18:44) 

(。・_・。)2k

余白かぁ 仕事なら考えるけどなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-22 18:56) 

末尾ルコ(アルベール)

菅田将暉も中村倫也も母のお気に入りです(多い 笑)。
西島秀俊は最高です。
お時間あります折に、西島秀俊の『ドライブ・マイ・カー』、菅田将暉の『花束みたいな恋をした』を観ていただければなと思います。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-22 19:30) 

Baldhead1010

余白なんか考えずにパシャパシャ撮ってます^^
by Baldhead1010 (2022-09-22 19:54) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホントに構図は難しいですよね。
僕は<日の丸構図>になりがちです。
by johncomeback (2022-09-22 19:59) 

Boss365

こんにちは。
写真ではないですが「バランスあっての余白」と先輩から言われた事あり。
眼を細めて見ると、顕れるモノあり?
ところで「修行は続くよ どこまでも」良い言葉ですね。
生かされている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-22 20:02) 

雪渦

構図ってほんと難しいです 
余白?おいしいの?とか言いたくなります§ ̄▽ ̄;§


by 雪渦 (2022-09-22 20:42) 

八犬伝

構図ですかあ
確かに、フレームに入るものを意識しているかもしれない
これでも(^^;
by 八犬伝 (2022-09-22 21:01) 

斗夢

全然進歩しないので、写真を撮るのが嫌になってきました。
投げやりです。
by 斗夢 (2022-09-22 21:54) 

フヂ

構図なんて考えたこともなかった~(;´Д`A ```
皆さんのお写真がすてきなので、
ポーっと見とれています。
by フヂ (2022-09-22 22:50) 

みずき

ポスターや絵葉書用なら余白が欲しいと
思いますが。一面の、という迫力があるのも
好きです。それぞれってやつですかね^^;
by みずき (2022-09-22 22:58) 

sana

綺麗な花びらですね。素敵な構図。
ん? 余白… なるほど、写真ってそういう使い方も出来ますね。
感性は人それぞれ!だからね~^^
by sana (2022-09-22 23:57) 

トレンダー櫻井

生涯学習ですね!
by トレンダー櫻井 (2022-09-23 00:20) 

コーヒーカップ

何処にも所属してないので、自分の写真どうなのか分かりません。
ただ撮りたいように、綺麗に残したいって感じで撮ってます。

写真展などに行ったとき、熱く語ってるおじさんは居ますよね。

by コーヒーカップ (2022-09-23 00:27) 

Azumino_Kaku

お写真、頑張ってください。たしかに修行は続きますね。アガリというのはないのかもしれません。年齢をかさねても着実に成長を続けている人はすごく魅力的だと思います。
by Azumino_Kaku (2022-09-23 00:34) 

とし@黒猫

構図、考えて撮ったことがありません。
20万円近いカメラは重いので自宅に置いたまま、置物と化しており、いつも iPhoneで、適当にパシャパシャとって、編集ソフトで切り取ったり、傾きを直したり、、、
適当に撮って、後で編集で直す、邪道派です。
by とし@黒猫 (2022-09-23 00:41) 

yamatonosuke

たしかに写真の構図って難しいですよね。
近ければ良いってものじゃないから苦労します(^-^;
by yamatonosuke (2022-09-23 01:09) 

ナベちはる

写真を撮るとき、構図は全く考えていないです。
それどころか「後で編集したら何とかなる」とも考えていないです…(^^;)
by ナベちはる (2022-09-23 01:58) 

向日葵

その印刷屋さん、おかしくないですか?
余白だって大事な作品の一部なのに!!
プロの印刷屋さんがそんなこと言うなんて!!(憤慨!!)
「余白がどうこう・・」って「構図が悪いよ」って
遠回しに言いたいわけなの・・??
by 向日葵 (2022-09-23 02:52) 

Inatimy

構図って意識してないかも・・・ここからここまで入れたい、ってくらいかな^^;。
by Inatimy (2022-09-23 05:34) 

私が三人目

構図最近は意識してないのだけど、どうかな(^^)
by 私が三人目 (2022-09-23 06:30) 

arashi

私も同じようなこと言われています。御菓子の箱にかける用紙だねって。でも余白が大好きです。
by arashi (2022-09-23 06:53) 

kousaku

確かに構図は大事ですがプロではないのだからそこまで勧化て撮る事はないでしょうね、使うものによって構図は決まりますね、営業で撮っていれば色々と考えるでしょうがね、
by kousaku (2022-09-23 07:30) 

さとし

最近はトリミングすれば、好きなように余白を作れますよね。
とはいえ、どうトリミングするとカッコいい写真になるのか難しいです。
by さとし (2022-09-23 09:06) 

rannyan

ただ空いてるだけじゃない意図的な余白、好きです
わたしんとこの先生は小さく撮って雰囲気を出せという
先生のいうのは余白とは違うのですけど、わたしが撮ると
間抜けな余白が出来ます('_')
でも最終的にプロでない限りは好みで良いと思うんで、
占いみたいに良いことは聞いて、分からないことは聞かない(^^)
by rannyan (2022-09-23 13:59) 

ヤッペママ

写真も余白を意識するんだね。
文字を書く時も同じ様にアドバイス頂いたよ。
by ヤッペママ (2022-09-23 16:31) 

kiyotan

写真や絵画の余白 必要かもしれません
でも余白がありすぎるのもね
難しいですね
by kiyotan (2022-09-23 17:20)