SSブログ

彼岸に寄せて [ぐりりん村]

cluster amaryllis

日々郷と遠く離れていても 心の中で 亡き人に手をあわせている。

藤井 風 - "帰ろう" Official Video


夫と私の郷は今 新型コロナウィルスの感染者が 増大しているそうだ。

郷の人に会わぬよう そっと墓前に手をあわせたい。・・・

いつか かつてのように何も躊躇することなく郷へ戻れる日が着ますように

仏事の度に お菓子を送るのだが 日持ちするものとのリクエストで

一口羊羹だの 干菓子だの 送っていたが みなさんは、どのようなお菓子を準備なされてますか?

nice!(88)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

お彼岸だねぇ
行ってこなきゃあなぁ

by (。・_・。)2k (2022-09-21 18:58) 

Boss365

こんにちは。
秋のお彼岸なのに、落ち着かない状況が続いています。
小生は墓前に手を合わせられない可能性ありです。
ところで「どのようなお菓子・・・」難しいですが・・・
小生は好物だったカステラを準備・お供えしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-21 19:38) 

くまら

アンダーに撮った方が味がある花ですよね・・・
っておいらいつもテキトーに撮ってるからなぁ~
by くまら (2022-09-21 19:49) 

kiyotan

彼岸花素敵です。
仏事の時に送るお菓子 やはり日持ちのする
ものになりますよね
色々な種類の銘菓の詰め合わせも良いかも
by kiyotan (2022-09-21 20:25) 

末尾ルコ(アルベール)

諸事情で墓参にはなかなか行けません。
コロナ感染者増えているんですか。本当に難しい状況が続きますね。
                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-09-21 20:36) 

フヂ

うちは仏事をやらないので
参考にもならないと思いますが、
まめや金澤萬久さんのお菓子は
とても喜ばれました。
by フヂ (2022-09-21 23:18) 

みずき

うちは、おかきです。
ずっともち吉さんのだったんですが、地元の
マルイから撤退してしまったので、別のお煎餅屋さんの
おかきにしています。甘いものは他の人が持ってくるから
しょっぱいのにしよう、という理由です^^;
by みずき (2022-09-21 23:21) 

mitu

坂角総本舗の海老煎餅^^
by mitu (2022-09-21 23:48) 

英ちゃん

そう言えば最近はコロナのニュースもあまり見てないわ(;^ω^)
お菓子は、私はモナカ派だな…ぁぁ、都電もなか食べたい(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-22 00:39) 

コーヒーカップ

母が半生菓子好きだったんで、よく供えます。
あとリンゴと餡子のパン結局故人のことどこかで思うんですよね。
by コーヒーカップ (2022-09-22 00:40) 

ナベちはる

仏事のお菓子、日持ちするものとのリクエストであれば(洋菓子・和菓子のこだわりがなければ)クッキーやマドレーヌもいいのではと思います。
by ナベちはる (2022-09-22 00:49) 

Baldhead1010

お墓参りは昨日午前中に済ませました。

祖母や両親の顔が浮かびました。
by Baldhead1010 (2022-09-22 03:29) 

私が三人目

コロナは都会より田舎が多いですね(^^)
by 私が三人目 (2022-09-22 04:45) 

斗夢

ご先祖さんには申し訳ないですが、墓参りには何年も行っていません。
水とお茶は毎日、月命日にはお線香をあげます。たまにお菓子^^。
by 斗夢 (2022-09-22 05:10) 

Inatimy

ずっと帰れてないので心の中で毎日話しかけてます^^。
日持ちするもので送ったことがあるのは、フルーツケーキかな。
フルーツたっぷり、洋酒たっぷり、父が好きだったもの。
by Inatimy (2022-09-22 06:16) 

あおたけ

お彼岸の時期に合わせるかのように咲いて、
彩りを添える彼岸花。
今年のゆうみさんははとくに
感慨深いものがおありでしょう。
穏やかにゆっくりと手を合わせられますように。
by あおたけ (2022-09-22 07:30) 

横 濱男

東京や神奈川は感染者が減少してます。
みんないっぱい感染したから、感染者が減ってきたのかな?なんて。。思ったりして。。
次は、8波ですね。。もう、ウンザリ。。

by 横 濱男 (2022-09-22 09:48) 

向日葵

お盆はあのきちがい的な暑さでとうとう行けなかったので、
このお彼岸には行かないと!!
でもこちらはお天気がずっと悪そうなんですよね。。
「秋分の日」が雨なんて珍しい。。
彼岸花、綺麗ですね。
今年はまだ見てないなぁぁ。。(見られるかな・・??)

by 向日葵 (2022-09-22 11:18) 

とし@黒猫

インフルエンザがなくならないように、
新型コロナもなくならないそうです。
この先ずっと、with コロナ時代に突入。
by とし@黒猫 (2022-09-22 11:21) 

kuwachan

母はおはぎが大好きだったので
お彼岸には必ずおはぎを作ってお供えするようにしています。
今年は少し遅れてしまいそう^^怒られるかな(笑)
by kuwachan (2022-09-22 13:01) 

kousaku

彼岸花が咲きましたね、やはりお彼岸に成ると全国的に咲くんですね。
by kousaku (2022-09-22 14:47) 

ヤッペママ

どのようなお菓子…分かっていれば生前好んでいたものにします。

by ヤッペママ (2022-09-22 16:00) 

ともち

母がまだ暑い中、「お墓参りに行ってきた」と連絡をくれました。
私はしばらくお墓参りに行けてません・・・
by ともち (2022-09-22 16:59)