SSブログ

追憶 [ぐりりん村]

追憶

送り火の日 思い出をかき集めて 抱きしめる。

ここから あなたの笑顔が 見えてくる そんな錯覚さえ感じる。

あなたの子に産まれてきたことを誇りに思い

今日も明日も 健やかな日々を過ごせますように

合掌   ゆうみ

令和4年8月16日 撮影

nice!(88)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
さとし

なんだかんだで、お盆も形式的になってしまった私。
来年はどうなることやら。
by さとし (2022-08-17 17:20) 

雪渦

自分が小さな頃の元気な笑い顔が思い出されます
by 雪渦 (2022-08-17 18:29) 

mitu

お母さん、いつもゆうみさんのこと天国から見守っていると思います。



by mitu (2022-08-17 19:51) 

johncomeback

今年も拙宅から徒歩15分のお寺の墓地へ墓参りに行きました。
ウチのお墓には実父と義父が同居しています。
by johncomeback (2022-08-17 19:52) 

末尾ルコ(アルベール)

やすらかでありますように…。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-17 20:06) 

八犬伝

ううん
これは、どういう写真なんだろう?
by 八犬伝 (2022-08-17 20:11) 

とし@黒猫

5月に入院中に永眠して、死に目に会えなかった母の
初盆さえも、通院で帰省して行けず。
バチかぶりで、バチが当たってしまいました。
by とし@黒猫 (2022-08-17 21:31) 

JUNKO

子としての大きな役目を一つ越しましたね。
by JUNKO (2022-08-17 21:53) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
お盆、送り火大事ですね。
盆に帰省できなかったので彼岸には墓参りに行きたいと思っております。
by Azumino_Kaku (2022-08-17 21:56) 

くまら

40代半ばから墓参りの際、先祖達にお疲れ!って言ってるおいら・・・
by くまら (2022-08-17 21:59) 

みずき

帰ってきてるならせめて声だけでも
聴きたいと思ってます。
帰ってくる側も、色んな想いを抱えて
また来年ねって言ってくれてると思います。
by みずき (2022-08-17 22:08) 

Boss365

こんにちは。
今年は、迎え火・送り火に立ち会う事が出来ませんでした。
今週末、母と父の好物を持って帰省予定・・・
感謝の合掌をしてきます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-17 22:56) 

フヂ

自分の子にそんな風に
言ってもらえるなんて、
お母さま幸せですね。
by フヂ (2022-08-17 23:28) 

Inatimy

普段の暮らしの中で、何かしら思い出す機会があって、
あの時一緒に食べたラーメン、美味しかったな、とか、
夕飯の支度をしながら、ふと、笑みになったりしてます^^。
by Inatimy (2022-08-17 23:43) 

コーヒーカップ

俺って、少し冷たいのかな?
母が亡くなった時、介護から解放されるってホッとしてしまった。
by コーヒーカップ (2022-08-18 00:31) 

yamatonosuke

ご先祖様に感謝を込めて合掌したいと思います~
いつも遠くから見守っていてくれることを願って☆
by yamatonosuke (2022-08-18 00:40) 

ナベちはる

今日も明日も、そして明後日も…ずっと健やかで過ごすことが出来たらいいですよね。
by ナベちはる (2022-08-18 00:52) 

向日葵

「子としての大きな役目」なんですね。。
JUNKO姉さまのお言葉に感じてしまいましたー!
コロナで満足に看病も面会も出来なかったお母様。。
今はただ「安らかに」と祈るのみですね。
ゆうみさんご自身もお健やかに。。
by 向日葵 (2022-08-18 01:28) 

英ちゃん

送り火と言えば、京都のを見に行った事があります。
でも約50年前なのでほとんど覚えてませんが(^_^;)
by 英ちゃん (2022-08-18 01:31) 

Baldhead1010

昨日は久しぶりに母屋の仏壇の前に行きました。
by Baldhead1010 (2022-08-18 03:32) 

私が三人目

感謝感謝です(^^)
by 私が三人目 (2022-08-18 04:49) 

YUTAじい

おはようございます。
孫のために・・・頑張る夫婦です( ´艸`)

by YUTAじい (2022-08-18 06:00) 

あおたけ

ゆうみさんにとって今夏のお盆は
例年以上に感慨深いものがありますね。
あらためてお母さまのご冥福をお祈りいたします。
きっといつまでもゆうみさんやご家族を
お空から見守ってくれることでしょう。
by あおたけ (2022-08-18 06:22) 

横 濱男

健やかに過ごしたいです。。
でも、いろいろ・・・(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2022-08-18 06:55) 

マクノスケ

う~さん、いつも優しいねえ。
きっとお母さんもそんな子に育ってくれて嬉しいよね!
by マクノスケ (2022-08-18 09:21) 

tarou

お早うございます、鶴岡八幡宮(ハスの花と
パワースポット・政子石)にコメントを
有難うございました。
毎日元気に過ごせることを感謝です、母は亡くなる
前日92歳まで元気に過ごしていました。
by tarou (2022-08-18 09:48) 

ヤッペママ

思い出と共に・感謝と共に・・・健やかな日々を。
by ヤッペママ (2022-08-18 14:16) 

kuwachan

ゆうみさんの言葉に母のことを思い出し、うるうるしてしまいました。
明日が命日です。丸3年。時が経つのは早いですね。
by kuwachan (2022-08-18 15:24)