SSブログ

ねんねんねん [ぐりりん村]

ねんねんねん

名前だけしか 知らない樹

思い描いていた。

きっと優しい感じだろうと思ってた。

いや 見た時一瞬 古き時代のお立ち台の扇子なんて思ってないから

なんと麗しい色形なんだろう。と 見た瞬間 前文を打ち消し思った。

思い描くことは楽しい。

現実とのギャップも楽しい。

ねむのきのうたと言うのを聞いたことがある。

ねむの木の子守唄 (2009) 佐藤しのぶ


楽しい優しい気持ちになって

おやすみなさい。

nice!(112)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
コーヒーカップ

家の近くにあるよ。
by コーヒーカップ (2022-08-14 01:59) 

yamatonosuke

お立ち台の扇子は一世風靡しましたね~
優しい気持ちではなく激しい気持ちになりますが(笑)
思い出すと鼓動が早くなり寝れそうにありません(≧◇≦)
by yamatonosuke (2022-08-14 02:37) 

向日葵

「ねむの木の子守歌」って、記憶が間違っていなかったら、
美智子上皇后が皇太子妃だった頃に作詞なさった、って、
聞いたことがあったような・・??
ワタクシが子供の頃、母が時々ソノシートだったかで、
かけていました。。
(今の若い人、ソノシート、知らないよねぇぇ。。
 この間、レコードの説明、若い人にしているの、聞いて、
 本当に大変そうだったもん。。)
by 向日葵 (2022-08-14 03:08) 

ゆうのすけ

ねむの木って 結構大人になるまでオジギソウと
似ている葉っぱで触ると閉じるって思ってたんですね。
小学校一年生の時の先生が 間違って教えてくれたんですよ。^^;
「ねむの木の子守歌」。このタイトルを見るたびに なぜか
ねむの木学園の宮城まり子さんのことを思い出してしまいます。☆彡

by ゆうのすけ (2022-08-14 03:27) 

Baldhead1010

ほんのりとした赤色が遠目にも綺麗ですね。
by Baldhead1010 (2022-08-14 03:28) 

私が三人目

お立ち台テレビでしか見たことない、田舎にはそんな物無かったです(^^)
by 私が三人目 (2022-08-14 04:37) 

斗夢

お立ち台のあるところには行ったことがありませんでした。
アッという間になくなりましたね。
by 斗夢 (2022-08-14 04:57) 

Inatimy

花火みたいだな^^。炎色反応のリチウムとナトリウム・・・って感じで。
by Inatimy (2022-08-14 05:35) 

yoko-minato

合歓の木・・・本当に不思議な木ですよね。
触ると閉じてしまうと聞いたことがあります。
合歓の木学園も思い出しますね。

by yoko-minato (2022-08-14 06:03) 

あおたけ

うふふふ、たしかに、
“ばぶり~”な時代の扇子っぽいですよね(*´艸`*)
アンダー目の雰囲気のなかで浮かび上がる合歓の花、
その特徴的な繊細さが見事に表現されていて、
美しさを覚えます(*´▽`*)
いいアングルと素敵な感性☆
by あおたけ (2022-08-14 06:51) 

横 濱男

ねむの木の子守唄は、昔に聴いたことがあります。
生のねむの木、近くに大きな木があったのに、
数年前に伐採されてしまいました。
チョット、寂しいです。
by 横 濱男 (2022-08-14 07:48) 

mitu

ふわふわのふさふさが揺れて、イヤリングにしたら可愛いかも
先日、盆栽にしてみましたよ^^

by mitu (2022-08-14 08:08) 

くまら

ブログ始めてから合歓木の存在も知りました
当時、眠の木って思ってました
by くまら (2022-08-14 09:23) 

tarou

ねむの木、遠くから優しいピンクの花が見えるのが
好きです、空にクラゲが浮いているよです。

by tarou (2022-08-14 10:55) 

kiyotan

ネムノキは7月によく見かけました
ふわっとしてピンクの花が咲いているとカメラを
向けたくなりますね
by kiyotan (2022-08-14 10:59) 

Boss365

こんにちは。
合歓木、田舎実家の河原にあり、風に靡く姿が心地良いです。
「ねむの木の子守唄」上皇后美智子さまの作詞、癒しある描写です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-14 11:00) 

さとし

ネムノキの花って、花びらが針みたいですよね。
これで花占いしたら、大変そう。
by さとし (2022-08-14 11:07) 

八犬伝

ねむの木というと
すぐに、宮城まり子さんの「ねむの木学園」を思い浮かべます。
by 八犬伝 (2022-08-14 11:29) 

Yamamoto

こんにちは、少し山に入れば普通に見られます。
by Yamamoto (2022-08-14 11:56) 

JUNKO

佐藤しのぶさんふつくしい声の方でしたね。今は天国で歌っているかな。
by JUNKO (2022-08-14 13:59) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
取り消し線の文字を拝読して、たしかにと思いました。
我が国にもイケイケの時代がありましたね(笑)。
自分自身は仕事が忙しいばかりでしたが。。
by Azumino_Kaku (2022-08-14 19:02) 

末尾ルコ(アルベール)

まず感じ、想像する・・・これが基本です。
佐藤しのぶさんが死去されたのはとても残念でした。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-08-14 19:45) 

雪渦

確かにあのふわふわのついた扇子ですね
欲しかったなぁ・・・§^m^§
by 雪渦 (2022-08-14 20:10) 

johncomeback

ねむの木 というと宮城まり子さんが思い浮かびます。
若い人は知らないだろうなぁ。
by johncomeback (2022-08-14 20:26) 

みずき

まさかのジュリ扇( ´艸`)
わたしは、デッカイおじぎ草みたいな木と
呼んでました。
by みずき (2022-08-14 22:25) 

フヂ

以前住んでいた家の近くにありました。
ちょっと花火にも似ているな~なんて
思ったりもしていました^^

by フヂ (2022-08-14 23:16) 

ナベちはる

ねむの木、扇子にも花火にも見えますね。
by ナベちはる (2022-08-15 01:05) 

tarou

お早うございます、朝夷奈切通しにコメントを
有難うございました。
鎌倉七口の中では一番長く、昔の姿を良く残し
ていました。
by tarou (2022-08-15 07:32) 

お散歩爺

この木は我が家の前の林にも有るんです。
名前が次回辺りのブログでアップします。
トキワネムノキだったかな?。
by お散歩爺 (2022-08-15 11:30) 

kuwachan

ねむの木というと、宮城まり子さんを思い出しますが
お立ち台の扇子も・・・確かそうですね(笑)
by kuwachan (2022-08-15 13:06) 

kyon

お立ち台の扇子!ありましたねぇ^^
ねむの木、子供の頃の通学路にあったんです。懐かしいな。

by kyon (2022-08-15 16:10) 

ヤッペママ

合歓の花 優しい色と姿に惹かれます。

by ヤッペママ (2022-08-15 20:06) 

トモミ

お昼の散歩道に咲いてます!

by トモミ (2022-08-16 10:55) 

xie

ヤバい!
お立ち台の扇子にしか見えなくなった(笑)
by xie (2022-08-17 09:17) 

moz

笑 確かに大きくすると?? 扇子にも見えますね ^^; 笑笑
合歓木の花、可愛い花で好きです。漢字も b^^
この曲は上皇后さまのかに大きくすると?? 扇子にも見えますね ^^; 笑笑
合歓木の花、可愛い花で好きです。漢字も b^^
この曲は上皇后さまの詩なんですね ^^


by moz (2022-08-17 10:26)