SSブログ

何があっても 何がなくても [ぐりりん村]

郷を離れ 働いている娘たちに いつも私は、言っている。

何があっても 何がなくても 気が向いたら 郷へ帰っておいで

私は、学生の頃も 書生の頃も自由になるお金があまりなくて

茶封筒の中に郷へ帰るお金を大事にしまって 肌身離さず暮らしていた、

だから がんばってこれたような気がする。

娘が

ここにいることが 仕事の延長であっても

一瞬でも気持ちが和らいだらと切に願った。

足取り

しかしなぁ 土ばっかり見てるけど 土を見て 何がわかるんだろう?


❁  ❁  ❁  ❁  ❁

昨日の三本のキャンドル 私のミスでURLが間違えておりました。

本当にごめんなさい。

正しいURLは こちらです。


nice!(88)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
雪渦

帰ることが出来る所があるって思うだけで気持ちが違いますものね

by 雪渦 (2021-10-21 00:07) 

フヂ

その宝物のような言葉を胸に、
娘さんたちは頑張っているんですね。
by フヂ (2021-10-21 00:34) 

英ちゃん

何はなくても江戸むらさき?(^_^;)
帰れる場所があるのはいいよね。
私はもぅ実家もなくなりました(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-10-21 00:48) 

Boss365

こんにちは。
「気が向いたら 郷へ帰っておいで」いい言葉ですね(涙)
両親が健在の時、フラッと帰省した事を思い出します。
土を見てもわかりませんが、土の上に立っているだけで満足かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-21 01:24) 

ナベちはる

「気が向いたら 郷へ帰っておいで」、心に沁みます。
その言葉があるだけでとても幸せになれますね。
by ナベちはる (2021-10-21 01:36) 

向日葵

そんな風に気ままに帰れる場所がある、って良いですね。
ちょっと離れていたら余計かな・・??
by 向日葵 (2021-10-21 01:54) 

つむじかぜ

そんな素敵な故郷、実家にしてあげたいと、自分も考えます^^
by つむじかぜ (2021-10-21 02:38) 

私が三人目

田舎から出たことのない私は、理解できないかも(^^)
by 私が三人目 (2021-10-21 04:12) 

Baldhead1010

故郷に帰って、家、田畑を引き受け守るのも大変だ。
by Baldhead1010 (2021-10-21 04:25) 

トレンダー櫻井

帰れる安心感!
by トレンダー櫻井 (2021-10-21 05:34) 

Inatimy

遠く離れた地へ向かう時に、病気がちな母に言われたのは
「何があっても慌てて帰ってこなくていいから。」でした。
すぐにパニクってしまいそうなの、見抜かれてました^^;。
by Inatimy (2021-10-21 05:40) 

YUTAじい

おはようございます。
心も身も・・よりどころ・・・必要ですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-10-21 06:00) 

斗夢

土はすべての基礎です。
私たちが立つのも植物が根を張るのも土なくしては成立しません。
by 斗夢 (2021-10-21 06:10) 

あおたけ

娘さん、お仕事の延長で帰省されたのかな?
その後ろ姿は故郷の地を噛みしめながら
歩いているように見えます☆
そしてその背中を見つめる母の目線も
温かさを感じますね(・∀・)
ホント、いいお写真。
by あおたけ (2021-10-21 06:36) 

末尾ルコ(アルベール)

そしてお互いにとって、「会いたい人である」ということ、人生の中でとても大切ですね。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-21 08:38) 

きよたん

私も学生の頃 お金がなかった。
実家に帰ると何もせず親の手料理食べてのんびり
でした。両親に感謝しています。

by きよたん (2021-10-21 09:29) 

ともち

私、数年前、夫ともめて家を出ようとした時に、「何かあったらいつでも帰っておいで」と言われてた母に相談したら、やんわり断られました( ̄▽ ̄;)
by ともち (2021-10-21 10:08) 

あとりえSAKANA

仕事場での一人暮らし。たった1時間半の距離でも
やっぱり寂しいことはあるわけで。でもそんな時でも
「帰る場所がある」と思えば頑張れる。家って家族
ってやっぱりありがたい大切な心の「郷」ですね。
by あとりえSAKANA (2021-10-21 10:08) 

とし@黒猫

心が折れた時、飛び上がるほど嬉しい時、
帰って、気持ちを分かちあえる人が待っている場所が
あると支えになります。
by とし@黒猫 (2021-10-21 10:20) 

あーちゃ

帰る場所がある幸せ。
これが何よりです。
by あーちゃ (2021-10-21 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

「何があってもなくても気が向いたら帰っておいで」なんて優しいお言葉なんでやしょう!!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-21 12:30) 

kousaku

故郷や帰る所が有って会える人がいる事だけでも幸せだと思います、
今はもう誰もいない故郷が寂しすぎてでも行けばお墓で会えますからね、
仙台の夜空を彩る3本のキャンドルが綺麗ですね、宮城TVタワーもいい感じですね。
by kousaku (2021-10-21 14:22) 

yoko-minato

娘さんたちがいらっしゃるのですね。
我が家は息子ばかりです。
女の子、一人欲しかったですね~!!
嫁さんたちを大切にすることで・・・
孫にはやっと女の子二人できました。

by yoko-minato (2021-10-21 15:46) 

JUNKO

私は1度でいいから親元離れて暮らしてみたかったです。だから息子には早く家を出てほしかった。
by JUNKO (2021-10-21 17:03) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
息子も娘も滅多に帰ってきません。
それぞれ家庭を持って幸せに暮らしてくれているのが最大の親孝行です(^^)
by johncomeback (2021-10-21 19:49) 

ヤッペママ

帰れる所があるっていいよね。
郷へでも懐にでも・・・
by ヤッペママ (2021-10-21 20:14) 

八犬伝

やっぱりな
昨日、リンク先に飛べずに
検索してしまいました。
by 八犬伝 (2021-10-21 20:41) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
帰れる場所があるから頑張れるのかもですね。
帰る場所があるって素晴らしいです。
by Azumino_Kaku (2021-10-21 21:33) 

みずき

帰れる場所があることと待っててくれる
人がいることのありがたさをしみじみ
感じます。本当にありがたいことです。
by みずき (2021-10-21 22:54)