SSブログ

祈願成就 [ぐりりん村]

大王は 祈願串に願いを込めて 何か書いていたの。

祈願成就

私は、邪魔にならないように ちょっと離れた場所にいて

祈願成就

この囲いの下に 沢山の方々の祈願串が祀られていたけど

みなさん お名前がでていて 昨日の絵馬は お名前消して ここに出したけど

なんだか 気がひけて 祈願串を写すことはできなかったんだ・

大王の願いも 書いた文字に結界があるような気がして近寄らなかったんだ。

入り込まないそんな場所 入っちゃいけないと思う事 夫婦だとあるよね。

nice!(94)  コメント(28) 

nice! 94

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みずき

祈願串というのがあるんですね。
護摩とはまた違うやつなんでしょうか。
健康第一が願いです。
by みずき (2021-09-01 23:26) 

くまら

うちの相方にその精神が有れば・・・
どんな事でも知ってないと腹立てる方ですので
by くまら (2021-09-01 23:32) 

英ちゃん

絵馬とか書いた事ないな(^∇^;)
子供の頃に七夕の短冊に願い事も書いた記憶がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2021-09-01 23:44) 

フヂ

親しき仲にも、自分だけの
領域ってありますもんね。
そんな気遣いができる
ゆうみさん、すてき。
by フヂ (2021-09-01 23:48) 

ナベちはる

祈願串、何が書いてあるのかが気になりますがそれを知るのはいけないですよね。
by ナベちはる (2021-09-02 01:10) 

向日葵

「夫婦だとあるよね」。
ワタクシは「夫婦でもあるよね。」
と読みました。
「祈願串」は初めて伺いましたが、確かに絵馬より
結界が強そうですね。
黙ってさりげなくそういう動きが出来る貴方が素敵です。。
by 向日葵 (2021-09-02 01:13) 

yamatonosuke

親しき中にも礼儀ありですね♪
でも願い事は同じ事だったかも~
by yamatonosuke (2021-09-02 01:32) 

Baldhead1010

夫婦・・・少しはお互い秘密がある方がいい^^
by Baldhead1010 (2021-09-02 03:36) 

末尾ルコ(アルベール)

色彩が豊かですね。最寄りの小さな神社くらいにしかこのところ行ってないので、祈願串とか見た記憶ないです。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-02 04:45) 

私が三人目

集団でご祈祷はあるけど個人的にはしたこと無いです(^^)
by 私が三人目 (2021-09-02 05:15) 

雪渦

ないしょ事はやっぱりありますね
聞いちゃいけないこと言っちゃいけないこと
ありすぎかも§^m^§
by 雪渦 (2021-09-02 05:31) 

YUTAじい

おはようございます。
夫婦でも・・・一線を画す事大切ですねぇ・・・
by YUTAじい (2021-09-02 06:21) 

斗夢

夫婦にもありますが、他人との間にもあると思います。
それが認める、ゆるすことだと思っています。
by 斗夢 (2021-09-02 06:28) 

Inatimy

夫婦って、それぞれの円と円が重なった部分だと思うんですよね。
踏み込んではいけないと感じるところもあります^^。
by Inatimy (2021-09-02 06:29) 

あおたけ

絵馬に願い事を書いたことはあるけど、
祈願串はなかなか書く機会がありません。
大王さまが祈願串に込めた願い、
叶うといいですね。。。
紙垂が下がるお炊き場に神聖な緊張感が伝わります。
by あおたけ (2021-09-02 06:50) 

kousaku

どんなことを祈願されたのかが気に成りますね、でも叶うといいですね、
by kousaku (2021-09-02 07:45) 

きよたん

結界を踏み越えるとロクなことになりません

by きよたん (2021-09-02 09:16) 

Boss365

こんにちは。
祈願串あるのですね。
「結界」は色々な所にあり、自然と察知・感じる事あります。
祈願成就、心の奥に秘めた願いは見られたくないかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-02 09:35) 

raomelon

ほどよい距離感が夫婦円満の秘訣でしょうか^^
大王さまの願いは、ゆうみさんと同じだと思うので
見る必要なし☆叶うといいですね~
by raomelon (2021-09-02 10:44) 

とし@黒猫

祈願串って、なんだろう?!
「祈願串はあなたと神様を繋ぐ串です。 願意を選び裏面にお名前をお書きください。 あなたの願いが叶いますよう・・・」
そうだったのかー
by とし@黒猫 (2021-09-02 11:18) 

旅爺さん

ご夫婦でも、親しき仲にもにも礼儀あり、ですね。
でも気持は見たいんだよね~!”大王様は何て書いたのか気になるね。
by 旅爺さん (2021-09-02 12:39) 

テリー

祈願串なんていうのがあるのですね。
神様が、願いをきいてくれそうな気がします。
by テリー (2021-09-02 15:05) 

ヤッペママ

ある程度の距離は必要だと思っています。

by ヤッペママ (2021-09-02 16:00) 

katakiyo

素敵なぐりりん村がありそうな気配ですね~
by katakiyo (2021-09-02 16:20) 

ともち

夫婦でもお互いに知らない方がいいこと(知る必要のないことが正しいかも・・・)や、踏み入らない方がいいことってあると思います。
by ともち (2021-09-02 17:11) 

ぴーすけ君

祈願串、興味あります〜アジアン仏教な感じ。
by ぴーすけ君 (2021-09-02 17:24) 

JUNKO

祈願串は知りませんでした。
by JUNKO (2021-09-02 17:35) 

八犬伝

確かに、そういうことあるよね。
そして、それを理解しているゆうみさんは偉いね。
by 八犬伝 (2021-09-02 21:25)