SSブログ

仲間と出会う [ぐりりん村]

神社と絵馬

お八幡様に住んでいる ちゃぼたち うん おらの仲間

宮司さまが ある日 このちゃぼの祖先を連れてきて もう数年になるんだ

神出鬼没 一般人なら入る事もできない本殿廊下だろうが 敷地内を自由に動いてるの。

夜は いたちやたぬきから 身を護る為 樹の高い所に避難してるんだ。

『鶏居鳥居(とりい)」は神社の入り口に建つ門であり、鳥(にわとり)の止まり木が「とりい」の語源という説 もあります。かくして鶏は日本人にとって由緒深い鳥でもあり、神社にとって神聖な場所の神様のお使いの鳥(にわとり)でもありました。』 

とお八幡様のHPの鳩子の部屋にも書いてありました。

このちゃぼたち 春は 散った花びらを食べるの。

ここでちゃぼたちと 私がおしゃべりしてると大王から 「ゆうちゃん」とお呼びがかかるから 大王についていかなきゃ。

King Gnu - It's a small world


『君の世界に僕も生きられるならそれは素敵なことでしょう』

なんて 絵空話は どこかへ置き去りよね

nice!(101)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
フヂ

置物かと思ったら、本物でしたか\(◎o◎)/
本殿廊下まで入れるなんて、すごいな~。
家鴨さんとちゃぼさんは、仲良しなのね♪
by フヂ (2021-08-31 23:13) 

みずき

いつの間にか本当に鳥居の上に
いることもありそうですね^^
by みずき (2021-08-31 23:31) 

raomelon

願い事が書かれた絵馬の下に神様のお使いの鳥
願いを叶えてくれそうです^^
「ゆうちゃん」そんな風に呼ばれてみたい(#^^#)
by raomelon (2021-09-01 00:01) 

くまら

相方をちゃん呼びなんて怖くてできません(爆)
by くまら (2021-09-01 00:04) 

ナベちはる

自分の相方を「ちゃん」付けで呼ぶ大王様、羨ましく感じます。
by ナベちはる (2021-09-01 01:46) 

英ちゃん

鳥居(とりい)の説は知ってます。
が、ニワトリが停まるには鳥居は高いような気もしますが?(^_^;)

by 英ちゃん (2021-09-01 02:10) 

雪渦

綺麗なココさんたち なでたらふわふわして気持ち良さそう
花びらは甘いのかな?今度食べて・・・はみないけど§ ̄▽ ̄§
by 雪渦 (2021-09-01 02:36) 

Baldhead1010

ニワトリ・・・朝告げ鳥でもありますね。
by Baldhead1010 (2021-09-01 03:40) 

私が三人目

このチャボが神社をお守りしてるのですね(^^)
by 私が三人目 (2021-09-01 04:18) 

Inatimy

ふっくら、可愛い姿♪ 紅ショウガのような赤いトサカもいいな^^。
by Inatimy (2021-09-01 05:20) 

斗夢

いい景色ですね!
鳥居の謂れは知りませんでした。
by 斗夢 (2021-09-01 05:38) 

トレンダー櫻井

置物みたい
by トレンダー櫻井 (2021-09-01 05:41) 

末尾ルコ(アルベール)

チャボと聞くと、RCサクセションのチャボを思い出します。

藤井風とお兄さんの動画、視聴しました。ご兄弟、あまり似てないけど素敵ですよね。弟さんが美形すぎますね(笑)。
現在母の3大お気に入りヴォーカリスト(ミュージシャン)が、常田大希、稲葉浩志、そして藤井風です。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-09-01 05:51) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵な切り撮りですねぇ・・・nice!
by YUTAじい (2021-09-01 06:30) 

あおたけ

みんなの願いが書かれた大事な絵馬。
それをチャボたちが守っているように見えますね(・∀・)
神さまのお使いに見守られた絵馬は、
きっと願いが叶うことでしょう☆
by あおたけ (2021-09-01 06:52) 

横 濱男

そう言えば、横浜に来て40数年、ニワトリを見たことがない。。
田舎に居た頃は、当たり前の事だったが、、、。
ニワトリを見ると、追いかけたくなる(^▽^)
by 横 濱男 (2021-09-01 07:36) 

kousaku

チャボは依然飼っていた事が有りますが結構飛びますよ、夜は屋根の上で寝ておりましたね、我が家は放し飼いでした。
by kousaku (2021-09-01 08:11) 

tarou

お早うございます、鎌倉駅東口周辺にコメントを
有難うございました。
駅ビルでは、鎌倉の銘菓が揃っているので便利ですね(^^)v

八幡様でハトは良く見ますが、ニワトリ珍しいですね。

by tarou (2021-09-01 09:06) 

とし@黒猫

神社のチャボは、食われまい。
餌を与えられて、心静かに一生を終えられて、
幸せ。
by とし@黒猫 (2021-09-01 09:59) 

Boss365

こんにちは。
綺麗なちゃぼたち?確かにお友達ですね。
ちゃぼたちとのお喋り、情報交換?良いネタありそうです。
穏やかに長生きして欲しいちゃぼたちです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-01 12:10) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

半世紀前、東海道踏破の途中、熱田神宮で飛んでるチャボにびっくりした記憶があります。神社に鶏はつきものですかね。鳥居の語源説初めて知りました。神社に深い関係がある八咫烏がとまるためにできたんでしょうかね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-09-01 13:53) 

ヤッペママ

「ゆうちゃん」とお呼びがかかるのね。
仲睦まじくって幸せ者だね。
by ヤッペママ (2021-09-01 17:19) 

美美

チャボさまたち綺麗ですね。
おら、旦那様に名前で呼ばれたこと無いかも(@_@。
by 美美 (2021-09-01 18:34) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
<ゆうみ さん>といつからブログで知り合ったか憶えていませんが、
確か下の娘さんが高校生だったと思います(^^)
by johncomeback (2021-09-01 20:16) 

きよたん

神社に鶏 そういうことだったんですね
見かけるときありますよね

by きよたん (2021-09-01 21:22) 

テリー

鳥居が、ニワトリの止まり木から来ている説もあるというのは、知りませんでした。

ニワトリは、神聖な鳥なんですね。
by テリー (2021-09-01 21:45) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
へぇ・・これは次回訪れたらぜひ見てみたいです。
by Azumino_Kaku (2021-09-01 21:47)