SSブログ

清める [ぐりりん村]

去る一週間は、断捨離大会の他に 病院へ行き 体調を整える。

そして これまでの感謝を持って 近くの国宝大崎八幡宮にて参拝をしました。

きよめる

今から20数年前の夏 突然の転勤内示を受け 引っ越してきたのがこの神社の近くでした。

夏休みが始まる前日の内示で翌月1日には異動終了と言われて

まだ 小学生だった娘たちとの夏の予定をすべてキャンセルして

お世話になった方々にお礼を申し上げ あわただしく仙台へ越してきたのでした。

こうして家族中が今すこやかに暮らせていることを感謝しながら

大崎八幡宮の北手水舎にて 身を清めたのでありました。

nice!(94)  コメント(28) 

nice! 94

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
くまら

おいら、一番最初に勤めていた会社で長期出張は有りましたが
後は基本地元の企業、結局この地から離れる事ができなかったです
by くまら (2021-08-29 23:06) 

みずき

学齢期の家族がいると、転勤って
かなり影響がありますよね。
夏休み前日だとお別れもちゃんと
出来なさそう、大変でしたね。
by みずき (2021-08-29 23:09) 

フヂ

随分急な異動だったんですね。
これからもご家族皆さんが、
大事なく過ごされますように(*´ω`*)
by フヂ (2021-08-29 23:38) 

ナベちはる

急な転勤、かなりの短期間でアレコレとやらないといけないので慌てますね。
by ナベちはる (2021-08-30 00:36) 

つむじかぜ

私も20年前の大阪転勤を思い出しました。
辞令はいつも唐突ですが、今の家族が有るのもそのおかげですね。
時の運、人の縁、住めば都、私も感謝です。
by つむじかぜ (2021-08-30 00:52) 

Boss365

こんにちは。
国宝大崎八幡宮にて参拝「現世でのさらなる幸せ」が実現出来ます。
慌ただしい中での引越し、大変だったと思います。
「浄めの水」これからの「力水」ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-30 01:04) 

向日葵

夏休みの予定を全部キャンセルされちゃった
その時の小さいお嬢さんたちの気持ちがなんとも。。
そんなお嬢さんたちを上手になだめながら、
引っ越し&ご挨拶、と慌ただしく大変でしたね。
最近はあまりこういう会社側からのごり押し、って
減っているらしいけど、あの頃、って、唯々諾々と
黙って承知するしかない雰囲気が世間に蔓延していました
ものね。。
でも、そのお陰で(?)良いところに移り住んで。。
今では思い出多き懐かしの地、かな?
by 向日葵 (2021-08-30 02:08) 

雪渦

いきなりはホントに大変ですね お疲れ様です
いろんなことがありますが万事良いことの始まりということで§^。^§
by 雪渦 (2021-08-30 02:12) 

末尾ルコ(アルベール)

神道と水は分かちがたく結びついていますが、思えばキリスト教も「洗礼」があります。このあたり、おもしろいですね。

藤井風の情報、有難うございました。なにせ母、藤井風をつけておけば目をキラキラ輝かせて時を忘れます。こういう気持ち、大切ですよね。

                           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-30 03:04) 

Baldhead1010

夏の引っ越しは大変ですね。
by Baldhead1010 (2021-08-30 03:50) 

トレンダー櫻井

突然の異動はビックリですね
by トレンダー櫻井 (2021-08-30 05:13) 

私が三人目

転勤で引っ越ししたことが無いのですが、引っ越し大変でしょうね(^^)
by 私が三人目 (2021-08-30 05:14) 

Inatimy

転勤、いつも突然ですもんね・・・。我が家もディズニーシーに
行く予定だったのに・・・ガイドブックまで買ったのに^^;。
by Inatimy (2021-08-30 05:34) 

斗夢

わが家も遠近合わせて13回か14回引っ越しました。引っ越し貧乏!!
いつもオクサマが苦労していました。
by 斗夢 (2021-08-30 05:50) 

YUTAじい

おはようございます。
私も今日の記事・・・仙台の記憶です・・・
by YUTAじい (2021-08-30 06:01) 

あおたけ

20年前にバタバタと移動してきたご当地。
今ではすっかり馴染んだご様子で、
見守っている氏神様に感謝ですね(´ー`)
竹筒から流れる水に清らかさを感じます。
by あおたけ (2021-08-30 06:18) 

kousaku

転勤が有ると大変ですね、子供達が一番大変ですよね、勉強の進み方が
学校によって違いますからね。
by kousaku (2021-08-30 07:48) 

tarou

お早うございます、大巧寺(本堂)にコメントを
有難うございました。

40年以上務めた会社、勤務地はいろいろ変わりましたが
引っ越しは、一度だけでした。
大崎八幡宮にお参りして新規一転、良いことが有ります
様に・・・
by tarou (2021-08-30 07:53) 

きよたん

急な転勤 大変でしたね
環境が変わることは子供にも影響して・・
今までの無事を感謝 
神社が心の支えとなることもありますよね
by きよたん (2021-08-30 09:46) 

raomelon

突然のお引越しで、ご苦労も多かったかと…
ずっと見守ってくれた氏神様に感謝
これからもよろしくですね。
家族が健康で暮らせること、一番の幸せです^^
by raomelon (2021-08-30 10:01) 

とし@黒猫

これは手水舎ですか?!
柄杓が要らないので、コロナでも大丈夫ですね。
神様に守って頂いたら、お礼参りも大事ですよね。
by とし@黒猫 (2021-08-30 11:54) 

JUNKO

近くに参拝する神社があっていいですね。お祓いもできずにいるので良いことが起きません。
by JUNKO (2021-08-30 14:08) 

ヤッペママ

異動や出張は突然に!経験あります。
それに伴う引っ越しはせずに済みました。

by ヤッペママ (2021-08-30 16:52) 

美美

転勤はいつの時も大変ですよね。
私も何回引っ越ししたことか
お近くに大きな神様がいらっしゃるのは心強いですね。
by 美美 (2021-08-30 18:42) 

八犬伝

あらあら
慌ただしい引っ越しだったのですね。
by 八犬伝 (2021-08-30 19:25) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は2年間 登米市 に単身赴任しましたが、
それ以外は転勤はありませんでした。
転勤って大変ですよねぇ(´Д⊂ヽ
by johncomeback (2021-08-30 20:10) 

トモミ

20年前、そんな大変なことがあったのですね!
私もほぼ同時期に今住んでる家に越して来ました…
といっても、実家の近所に戻って来ただけなんですけどね(笑)!!

by トモミ (2021-08-30 21:09) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
大変でしたね。落ち着きましたら、大崎八幡宮さんにまたお参りに行きたいものです。
by Azumino_Kaku (2021-08-30 22:10)