SSブログ

雪が降る [ぐりりん村]

雪が降る

毎日毎日 配偶者Dに住む街は雪が降り 私は 久しぶりに除雪をして

運動不足と除雪から長く離れていたため 除雪後手がプルプルし

水分を取ろうとコップを持とうとしてもうまくコップをつかめないほどでした。

仙台に住み着いたのは 配偶者Dの仕事の関係だけでなく雪を片付けることが老後できないと思ったからでした。

配偶者Dの故郷も豪雪地帯で有名な場所 雪が二階の屋根まで積もる土地だったの。

中島美嘉 『雪の華』


淡雪なら美しいけど ドカ雪はもう勘弁だわ

nice!(97)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
みずき

見てる分には良いですけど、実際に暮らすと
なると雪かきは必須ですよね。青森の友人が
駅近くのマンションに越してくるご高齢の
方も多くいるといっていたのを思い出しました。
雪かきをしなくていい環境だからとのことでした。
by みずき (2021-07-31 23:27) 

フヂ

わ、すごい。2階まで積もるような
雪を生で見たことがありません。
見ている分には雪ってキレイなんだけど…
やはり雪かきは大仕事で大変ですよね。
by フヂ (2021-07-31 23:35) 

くまら

当地に積もる雪、気温がさほど下がらないおかげで
水分を多く含んでる為に、結構重たいっす
東北方面の雪って憧れたことがありますが
姉が盛岡に行った時に、積雪よりも凍結と聞いて以来
しんどいけど、積雪の方が良いと思ったことをふと思い出しました
by くまら (2021-07-31 23:35) 

yamatonosuke

この時期に雪のお写真はとても涼しげです(笑)
雪が二階の屋根まで積もるは想像できません(≧◇≦)
こんなこと言ったら他人事と思われそうですが、
風呂上がりに真っ裸で雪にダイブするのが夢です。
by yamatonosuke (2021-08-01 01:30) 

ゆうのすけ

わ~を!さきほど yamatonosukeさんの記事を拝見して ”新日本紀行のテーマ” 冨田勲さんが聴こえてきそうだなと感じたんですが ゆうみさんの記事を続けて拝見したら また流れてきました。^^♬~
季節感がどんどんと無くなって 異常気象というのかな気候変動というのかな 暑くとも寒くとも趣があった子供の頃の季節感が愛おしく感じます。アスファルトで照り返した人工的な暑さを逃れてどこかへ出かけたいのですがなかなか叶わないもんです。^^;
by ゆうのすけ (2021-08-01 01:35) 

ナベちはる

雪に手指を突っ込んで指の爪が隠れるぐらいの積もり具合でも「わーわー」と言われる地方に住んでいるので、ここまで積もるのを見ると「除雪作業するだけでも恐ろしい時間と体力が必要なのだろうな」ということしか想像できません…
by ナベちはる (2021-08-01 01:42) 

向日葵

2階の屋根まで積もる雪。。
子供の頃、スキーに行った時に、その地の雪の量に驚いたことを
思い出しました。
4代前はうちも新潟だったのですが、父と新潟へ行くのも
大概「夏」ばかりだったので、豪雪地帯の生活に根付いた
雪はやっぱり知りません。。
東京だと「1cm積もる」だけで大騒ぎですからね。。
by 向日葵 (2021-08-01 02:19) 

Baldhead1010

冬は豪雪、夏は豪雨じゃたまりませんね。
by Baldhead1010 (2021-08-01 03:41) 

私が三人目

雪も少し降るのは嬉しいけど、これほど入らないね(^^)
by 私が三人目 (2021-08-01 03:50) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしも草刈りをした後は腕がプルプル…。腕力はまあまああると思うんですが、いつも使う筋肉運動じゃないんでしょうね。  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-01 04:37) 

斗夢

わたしが東北から関東に逃げ出したのは、雪のない国に
行きたいの一心でした。車の運転が怖かった!
by 斗夢 (2021-08-01 05:05) 

Inatimy

雪かきは大変ですよねぇ・・・朝、出勤しようとしたら、
外付けの階段が雪で埋まってた時は半泣きでした・・・。
by Inatimy (2021-08-01 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
ワクチン接種・・・私は殆ど副反応ありませんでした・・・妻は微熱と倦怠感が出ています。
by YUTAじい (2021-08-01 06:19) 

トレンダー櫻井

ドカ雪は勘弁して欲しいです
by トレンダー櫻井 (2021-08-01 07:00) 

tarou

北に住むのが良いか南に住むのが良いか、
今は、神奈川に住んで居ます。
暑くなく、寒くなく過ごせる場所です。

by tarou (2021-08-01 07:26) 

さとし

今回も冷やりする写真、ありがとうございます。
今の気温で雪があったら、嬉しいかも。
by さとし (2021-08-01 09:54) 

mitu

エアコンの部屋で雪景色見るといい気持ちです
「雪の華」この歌好きです
甘えとか弱さじゃない~♪ってとこが特に好き^^
by mitu (2021-08-01 09:54) 

Boss365

こんにちは。
豪雪地帯の映像を見ると、頭が下がる思いです。
穏やかに過ごせる環境は、重要ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-01 10:09) 

とし@黒猫

子どもの頃、金沢の実家の2階まで雪が積もって、玄関まで雪の下り階段を降りて出入りしていました。
どこが道か、川かわからないので、大人が、洗濯物干しの竹竿を挿しながら歩いて川に落ちないようにしてました。
あの時は積雪 2mを超えてましたが、今では地球温暖化で、積雪 10cmで大雪だそうです。
by とし@黒猫 (2021-08-01 11:10) 

八犬伝

そうだよね
除雪作業って、過酷ですものね。
by 八犬伝 (2021-08-01 12:45) 

ニッキー

豪雪地帯、スノボしたり遊ぶには楽しいけど
住むには大変な事がたくさんありますよね・・・
大学時代を北海道で過ごしましたが
冬はやっぱり雪で苦労しました(*_*)
年齢を重ねるとどうしてもねぇ・・・

でもこの暑い夏に雪景色写真が嬉しいです^^
by ニッキー (2021-08-01 12:54) 

kousaku

雪が凄いですね、これを雪かきするのは大変ですね、この暑い夏に見ると涼しく感じるんですがね。
by kousaku (2021-08-01 16:11) 

Caelum

雪かきって本当に大変らしいですもんねぇ。
僕は盛岡生まれなんですが、同じく2階ぐらいまで積もったとか何とか。
都会暮らしだと「雪が降って嬉しい!」という気持ちになりますが
豪雪地帯の方からすると「雪をなめるな!」でしょうなぁ…
by Caelum (2021-08-01 16:49) 

雪渦

見てると涼しくなってきます
でも二階までの雪は想像できないです§^。^;§

by 雪渦 (2021-08-01 17:38) 

きよたん

雪は見ているのはいいけどそこで住む人には
闘いですね 年をとるにつれて大変です。
屋根につもる雪で家がため息をつくって例えた
会津の方がいました。
by きよたん (2021-08-01 17:51) 

xie

ページを開くと,そこは雪国でした...
何か間違って以前のブログへとんだのかと
日付角印しちゃいました(^^;

by xie (2021-08-01 21:42) 

lamer

中島美嘉さんはドラマから歌手になった人ですね。
観ていました。
雪の華は絵の会で旅をしたところで夜木の枝に履くのを
観たことがあります。
自然は色々な感動をくれるから大好きです。
by lamer (2021-08-01 22:41) 

JUNKO

ああ涼しい気分になりました、雪の白は最高です。
by JUNKO (2021-08-01 22:47)