SSブログ

干し草の月 [ぐりりん村]

干し草月

7月の満月は、干し草の月と呼ばれ 干し草を刈り取る目安の月だそうな。

大切な家畜の餌になる 干し草美味しいのが沢山刈り取られますように

北海道の牧場で 干し草をロール状にしたのをゴロゴロと置いてあるのを見つけて

遊んでみたいと思ったことがありました。

明日は、人間ドックに入る日です。

長く私のブログを読んでくださってる方々は覚えてくださってるかもしれませんが

人間ドックにて 私は不具合を見つけられて

それにより何度も入院手術を繰り返しました。

現在も経過観察中の病気もあります。

手嶌葵「明日への手紙(ドラマバージョン)」


見つかった時 茫然としその後何時間も泣いて眠れなくなったこともあります。

私は 私の大事な人と笑顔で過ごすため生きていたいと思ってます。

タグ:干し草の月
nice!(89)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
雪渦

干し草ロールは押してみたいですね
お気を付けて 何事もありませんように
by 雪渦 (2021-07-25 23:05) 

みずき

満月、ビルの合間から登ってくるのを
見ました。夏の満月は大きく見えます。


by みずき (2021-07-25 23:36) 

kuwachan

昨夜姉と姪っ子がうちに来ていて
送るときに見たお月様が満月でした。
同じ月を見ていたのですね^^
良い結果であることを願っています。
by kuwachan (2021-07-26 00:00) 

Boss365

こんにちは。
先程、バックムーン?美しい満月を拝みました。
笑顔で過ごせる事を願っています。
また、実現させる為に踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-26 00:21) 

yamatonosuke

北海道の干し草ロールは初め何か分かりませんでした(≧◇≦)
北海道の小学校では干し草ロール転がしとかあるのかな(笑)
そうです、どんな病気でも笑顔で生きていきましょう!
by yamatonosuke (2021-07-26 00:45) 

ナベちはる

人間ドック、どこにも悪い場所が見つかりませんように…!!
by ナベちはる (2021-07-26 00:45) 

mitu

綺麗なお月さまの中にウサギさんが見えていますね
大切な人といっしょに泣いたり笑ったりして暮らしていけますように
by mitu (2021-07-26 00:50) 

向日葵

ゆうみちゃんの記事からは、いつも元気に弾けている
ゆうみちゃんが感じ取れることが多いので、ついつい
うっかりしてしまいます。。
ワタクシもゆうみちゃんほどでは無いと思いますが、
一生付き合っていかないとならない持病を持っているので、
少しは気持ちがわかるかな・・??
出来るだけ誰にも話さず、普通にしていようとしています。
ある時期付き合った彼には、
「お前なんか殺したって死なないよな。」
なんて言われてしまいました。(彼は少し病弱だったので)
ちょっと酷いですよね?

お月様。部屋からは見えないので、今、大急ぎで外へ出て
みましたが、見事な曇り空で、全く見えませんでした。
ザンネン!!

by 向日葵 (2021-07-26 01:12) 

向日葵

↑ 「ここでだけ」カミングアウトしてしまいました。。
by 向日葵 (2021-07-26 01:13) 

ゆうのすけ

私も満月(早朝の新鮮なものを!)を見上げました。^^
人間ドッグ 悪いところがありませんように!☆彡
お日様よりも 神秘なお月様パワーで乗り切ってくださいね。☆彡
by ゆうのすけ (2021-07-26 02:28) 

私が三人目

干し草ロール、何時も思ってました作ってる時を見たいと(^^)
by 私が三人目 (2021-07-26 03:39) 

Baldhead1010

昨朝のお月様には暈がかかっていました。

今朝は皓々と光るお月様でした。
by Baldhead1010 (2021-07-26 03:51) 

斗夢

広いところにロールがゴロゴロ置いてあり、赤い屋根の建物を見ると
北海道だ!
もし悪い所があれば早く見つけて対処することが大事ですね。
と云いながら、ここ数年人間ドッグも健康診断も受けていません。
かかりつけ医(主治医と思っています)に体調の不良があれば
相談です。
by 斗夢 (2021-07-26 04:45) 

末尾ルコ(アルベール)

母のためにこのところ病院へはしょっちゅう足を運んでますが、わたし自身はもう長い間、まったく病院へかかってないんです。決して体が強いわけではないですし、ほとんど博打のような生き方ですが、わたし自身の人生哲学と関わっている部分もありまして。でももちろん医療拒否をしてるわけではありませんし、歯医者はいずれとは考えてます(笑)。
人間ドック、何事もありませんように。         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-26 05:09) 

Inatimy

遠く離れていても同じお月さまを見ています^^。
干し草ロール、野の散歩でたまに見かけます。近くまでは行けないけれど・・・。
手嶌葵さん、いい声ですね♪
by Inatimy (2021-07-26 05:12) 

YUTAじい

おはようございます。
私は明日27日・・・ワクチン接種2回目とても不安です・・・
by YUTAじい (2021-07-26 06:06) 

あおたけ

素直にきれいだと思える満月のお写真、
お見事でございます。
夜空多めのアングルもオサレだなぁ(*´▽`*)
一昨日ぐらいにウチからも満月が見えました。
7月の満月は干し草の月なのですね☆
by あおたけ (2021-07-26 06:17) 

英ちゃん

犬の着ぐるみを着る日?人間ドッグ(^_^;)違うかっ
by 英ちゃん (2021-07-26 06:49) 

yoko-minato

人間ドッグ・・・・大切な検査だと思います。
私も自分で違和感を感じて病院をはしごしても
問題なしと言われ1年放置、その後人間ドッグで稀有な場所の
ガンを発見でき即入院、手術となりました。
もう少し遅かったらと主治医に言われました。
ゆうみさんと同じように今も合併症で難病を発症通院しています。
自分の体を大切にしていきたいですね。
そんな経験からCTやMRIの凄さを痛感しています。
by yoko-minato (2021-07-26 07:10) 

とし@黒猫

2015年の人間ドックのエコー検査でがんが見つかって、3ヶ月後にステージ1の状態で手術できました。
人間ドックは絶対に受けた方が良いですよね!
2020年の人間ドックは、肺機能検査と医師面談が中止になって、1時間半ぐらいで終わり、楽しみにしている食事もなしでした。
人間ドックにもコロナの影です。
by とし@黒猫 (2021-07-26 08:51) 

tarou

干し草ロールは、北海道が似合いますね(^^)v

by tarou (2021-07-26 08:57) 

あーちゃ

あの干し草ロールは、私も触ったり遊んでみたいなあと思っているものです。。。
by あーちゃ (2021-07-26 10:24) 

raomelon

朝からジリジリ暑いので、最近は
夜に洗濯物を干します。
月が明るく綺麗だった~(*´ω`)
ずっと笑顔で過ごせるように
人間ドッグ、気をつけて行ってらっしゃい。
by raomelon (2021-07-26 10:33) 

kousaku

健康有っての人生ですからね、様子がおかしい時には直ぐに検査をしてもらうのがいいですね、悪い所は早々に治しましょう、
by kousaku (2021-07-26 11:36) 

ハイマン

今あちこちで牧草ロール製造中です。
人間ドックで経過良好な事がわかると良いですね
by ハイマン (2021-07-26 12:07) 

sevensea-south

干し草ロール、触ってみたい。
人間ドッグなのですね。
経過良好でありますように!!
by sevensea-south (2021-07-26 17:24) 

katakiyo

どんな現実が待っていても負けないでください。
by katakiyo (2021-07-26 18:52) 

八犬伝

人間ドックでしたか
良い結果を祈ってます!
by 八犬伝 (2021-07-26 19:56) 

きよたん

月には不思議なパワーがありますね
毎月新月の日に願い事を書いて貼っておきます
満月を過ぎるとあと二週間ほどで次の新月です。
目標にしたこと願い事の半分は叶っています。

by きよたん (2021-07-26 20:27) 

まさ

やはり昨夜は満月でしたか。綺麗だったもんね。
人間ドック... もう15年以上受けてないのでちょっと心配。。。
見つかった時のショックは分かります。
うちのカミさんの時(脳動脈瘤)もそうだったから。
でも、無かったじゃなくて見つけられなかった時の怖さを考えると、手術して完治して長生きできればそれはイイ事ですよね。
良い結果であることを祈ってます。
by まさ (2021-07-26 20:32) 

ヤッペママ

笑顔で過ごせるようドッグへ行ってらっしゃい。
干し草ロールを始めて見たのは20年前くらい(英国で)
名前も知らずコロン(お菓子に似てる)って呼んでたんだよ。
その後北海道でみて干し草ロールって分かったのであります。


by ヤッペママ (2021-07-26 20:39) 

johncomeback

カメラを始めた頃は毎月<満月>を撮っていました。
今は三脚出してセットするのが面倒で撮らなくなりました。
by johncomeback (2021-07-26 20:40) 

あとりえSAKANA

人間ドック嫌ですねえ(>_<)
私も近々に胃カメラとエコー、婦人科検診などなど
市民検診を受けます。早期発見早期治療と言うは
簡単ですが、検査は検査でツライですもんね。
お互いに頑張って検査を受けて来ましょう(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-07-26 22:06)