SSブログ

ねんねんねん [ぐりりん村]

Albizia julibrissin

広瀬川土手に咲く 合歓の木

この花も この土地に住んで始めて見たの。

まるで イケイケの時代に使ってた羽の扇子みたいだね。

花は合歓花と言われて精神安定剤に
 
木の皮は 合歓皮と言われてタンニンが含有され、利尿・強壮・鎮痛効果があり、花と同様に不眠、不安に対する薬効があると

Wikiperiaには書いてあった。

岩崎宏美 聖母たちのララバイ.1982


眠れない時は 包み込まれるような声の唄やフィーリングミュージックを流して私は眠りに陥るようにしてるの。


nice!(94)  コメント(28) 

nice! 94

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
フヂ

不眠に効くなんて、気になるなぁ。
名前の通りなんですね。眠れない時は…
疲れるまで寝返り打ってる気がします(;´Д`A ```
by フヂ (2021-07-03 23:18) 

みずき

ジュリ扇、確かにです……
わたしはずっと、オジギソウの
でっかいのだと思ってました^^;
by みずき (2021-07-03 23:18) 

英ちゃん

イケイケの時代に使ってた羽の扇子か~(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-07-03 23:41) 

くまら

合歓木にそんな作用が・・・
でも、成長&繁殖力が強いので
当地では嫌われ者かも
by くまら (2021-07-03 23:54) 

Boss365

こんにちは。
「イケイケの時代に使ってた羽の扇子」(爆)ナイスです。
合歓の木、花の「精神安定剤」は興味深く、香りを嗅いでみたいです。
眠れない時は・・・
ビルエバンスの「Blue in Green」を繰り返し聴いて眠りに落ちます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-04 01:00) 

yamatonosuke

まさにジュリアナ東京です(笑)
岩崎宏美さんはサスペンスのエンディングテーマです(^-^;
by yamatonosuke (2021-07-04 01:06) 

ナベちはる

不眠・不安にも効果のある「精神安定剤」は自然の花なので、人工で出来ている薬よりもきっと安全ですね。
by ナベちはる (2021-07-04 01:50) 

向日葵

私も寝つきが悪いので、「音楽を流しながら眠りにつきたい」
と良く考えるのですがーー。
横で寝て居る主人には「煩いから消して」と言われてしまって。。
(まあ、それが普通かな・・??)

「合歓の木」をちゃんと見たことはあまりないような。。
遥か昔、美智子錠皇后さまが「ねむの木の歌」を作詞されて、
当時の若いお母様方の間で物凄く流行したのを覚えています。
学校などの音楽界でも良く聞かされました。
」合歓の木」を知った最初の逸話かな・・??
by 向日葵 (2021-07-04 02:46) 

Baldhead1010

合歓の木・・・歓びが合体するってすごいね^^
by Baldhead1010 (2021-07-04 03:58) 

私が三人目

漢方薬みたいですね(^^)
by 私が三人目 (2021-07-04 05:14) 

末尾ルコ(アルベール)

神秘的な気持ちにさせられます。植物の作用とかいろいろ知りたいですよ。忍者っぽくてカッコいいですし。            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-04 05:28) 

Inatimy

眠れない時がないと言ってもいいほど。寝る前に、星の王子さまの朗読を聞こうとした時期もありましたが、いつも速攻眠りについて、話が進まず・・・^^;。
by Inatimy (2021-07-04 05:31) 

あおたけ

ふんわり咲いた淡いピンクの合歓の花、
たしかにジュ〇アナ扇子ににてるかも~(*´艸`*)
家鴨さんもむかしはご自慢の羽を振って
踊っていらしたのかしら(・∀・)
by あおたけ (2021-07-04 06:05) 

斗夢

薬効は置いといて、優雅な花の形と色合いを楽しみましょう^^。
近年、薬草を知らない人が増えてきているように思います、
わたしも含めて。大事にしたいですね。
by 斗夢 (2021-07-04 06:08) 

YUTAじい

おはようございます。
合歓の木・・・美智子妃殿下のイメージがついています。
by YUTAじい (2021-07-04 06:32) 

トレンダー櫻井

ぐっすりと眠りたいですが、生後約半年の子供が泣いているとなかなか熟睡できません
by トレンダー櫻井 (2021-07-04 07:17) 

とし@黒猫

合歓の木は、宮城まりこさんのイメージです。
子どもの頃は、よく雑木林で見かけました。
by とし@黒猫 (2021-07-04 08:34) 

きよたん

近くの公園に合歓の木があります。花咲いているかな
見に行かないと。
by きよたん (2021-07-04 09:25) 

雪渦

ふわふわして可愛い花§^。^§
by 雪渦 (2021-07-04 09:28) 

JUNKO

私は目にしていない気がします。優しい雰囲気がなんとも言えませんえ。
by JUNKO (2021-07-04 10:35) 

八犬伝

確かに
ジュリアナ時代の扇子に見えますね。
by 八犬伝 (2021-07-04 12:05) 

Caelum

ジュリ扇!お立ち台に立っていた女子もいまや50代、時の流れは早い…
僕は常に眠れないマンなんですが、寝るぞ!寝るぞ!と頭の中で繰り返し
それ以外のことを一切考えないようにすると何とか眠れますだ。
by Caelum (2021-07-04 16:19) 

ぴーすけ君

漢方薬的なのね。
by ぴーすけ君 (2021-07-04 17:54) 

美美

この葉っぱを見るたびにオジギソウを連想してしまう私(^^;
by 美美 (2021-07-04 19:08) 

さとし

すごい木だったんですね。
花を食べちゃえばいいのかな?
そんなわけないですね。
by さとし (2021-07-04 19:10) 

ヤッペママ

合歓の花大好きなの。
岩崎宏美さんのこの歌は良く歌いました。
昔は綺麗なソプラノだったのに…今は想像に任せます。
by ヤッペママ (2021-07-04 20:09) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
明日(5日)は僕の誕生日、63歳になって厚生年金と
キヤノン電子(株)の企業年金が受給できます(^^)
by johncomeback (2021-07-04 21:36) 

kuwachan

可愛いピンク色のお花なのですね。
ふわふわですね。
by kuwachan (2021-07-04 22:17)