SSブログ

黄昏になる前に [ぐりりん村]

民家のブロック塀に咲く烏瓜

烏瓜の花は、ぐりりん村に住んで始めて見た

Trichosanthes cucumeroides

とても不思議な形態で何度も足を止めてじっくり観察した。

この烏瓜が実になったら 宮沢賢治の作品にあったようにランタンにできるのかな?

そう考えながら 2014年に撮った銀河鉄道の写真を見てみた。

銀河鉄道

この写真もおそらく この烏瓜の花が咲く時刻頃に撮ったものだろうと思う。

米津玄師 MV「カムパネルラ」


夏の終わりごろ 岩手のとある所の河原に私は立っていた。



nice!(87)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
あとりえSAKANA

烏瓜の花は見た事がありません。
実は見たことが…去年もらいました。
確かにきれいな…赤の提灯みたいですね。
あの種…どこにやったかしら…あれれ??
今頃思い出しました(^^;)
by あとりえSAKANA (2021-07-02 23:16) 

雪渦

花びらですか?ほんとに不思議な形§^。^§
by 雪渦 (2021-07-02 23:17) 

みずき

実はみかけるんですが、これが烏瓜の
花って初めて知りました。烏瓜を
言えば銀河鉄道ですね^^
by みずき (2021-07-02 23:26) 

Boss365

こんにちは。
烏瓜の花、気付かないで過ごしてきました。
食べられないので、好奇心が低めの可能性あり?
「カラスウリのランプ」でググったら、沢山出てきました!!
機会があったら作ってみたいです!?(=^・ェ・^=)
PS.すももに、お祝いコメント感謝です。
by Boss365 (2021-07-02 23:51) 

英ちゃん

銀河鉄道?橋をライトアップしてるんだ(^∇^;)いい感じだね。
by 英ちゃん (2021-07-03 00:02) 

フヂ

銀河鉄道、幻想的でそのまま
空に向かって走って行きそう…!
by フヂ (2021-07-03 00:15) 

くまら

カラスウリは実は何度も見たことあるけど
花の記憶が無いっす
by くまら (2021-07-03 00:18) 

ナベちはる

烏瓜の花、初めて見ました。
他の花にはないような花びらの形ですね。
by ナベちはる (2021-07-03 02:17) 

Baldhead1010

東の空には早、冬の星座スバルが上がってきています。

銀河は真上を北東から南西に流れ。
by Baldhead1010 (2021-07-03 04:31) 

ゆうのすけ

からすうりの花は見た事無かったかも!
実は見かけることがあったんですが 今はその弦のあった場所も
環境が変わったのか 取っちゃうのか?見かけなくなっちゃったのが
残念です。あのオレンジ色の実がなりだすと 秋の夕暮れを
感じるんですね。^^
by ゆうのすけ (2021-07-03 04:33) 

末尾ルコ(アルベール)

宮沢賢治の作品には常に帰っていきたくなる宇宙がいつも広がってますね。                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-03 05:13) 

私が三人目

宮沢賢治の銀河鉄道、此方では松本零士の銀河鉄道です(^^)
by 私が三人目 (2021-07-03 05:16) 

YUTAじい

おはようございます。
何とも不思議な造形・・・初見です・・・
by YUTAじい (2021-07-03 05:41) 

斗夢

カラスウリは咲いたところを見たいんですが、人通りのない
山のほうにあるので夜中は恐ろしい^^。
by 斗夢 (2021-07-03 06:18) 

旅爺さん

お早うございます。
カラスウリは近所で幾らでも咲いてやがて赤い実が沢山
ぶら下がってます。でも夜咲く花は見たことないんです。
勝手に夜出歩くのはグリリン村のたたりが怖いんです、(>_<)
by 旅爺さん (2021-07-03 06:25) 

Inatimy

烏瓜、銀河鉄道の夜で知った植物だけど、花も実も、まだ実際に見たことがなく、
いつか見たいなぁ^^。 花、匂いするのかしら。
by Inatimy (2021-07-03 06:27) 

横 濱男

カラスウリのひげもじゃ花は妖艶だね。。
by 横 濱男 (2021-07-03 06:52) 

あおたけ

初めて目にする烏瓜のお花、
一瞬、白い彼岸花かと思っちゃいました。
民家の塀の上に咲く島瓜の花に目が行くなんて、
視野の広さに脱帽です。
黄昏時の銀河鉄道も幻想的ですごく素敵。
ここに行きたくなります(・∀・)
by あおたけ (2021-07-03 07:16) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター(気になる画像)に
コメントを有難うございました。

烏瓜のはな、写真でしか見たことが有りません。
花は夕方から夜に咲くと聞いたので、これからも
見る機会は無さそうです。


by tarou (2021-07-03 08:05) 

raomelon

烏瓜の花、初めて見ました。
不思議な形、神秘的ですね^^
マジックアワーの銀河鉄道
幻想的で素敵です。
列車に乗って、旅に出たくなりました(*´▽`*)
by raomelon (2021-07-03 10:40) 

kousaku

烏瓜は実は見た事が有りますが花は見た事がないですね、列車の鉄橋はライトアップされているんですね。
by kousaku (2021-07-03 10:50) 

テリー

烏瓜の花って、見たことがないです。
by テリー (2021-07-03 11:26) 

とし@黒猫

ライトアップされた橋脚に、空の雲、
きっと、その昔、賢治も似たような光景を見て
宇宙を思い描いたのかもしれません。
僕は、カムパネルラです。
by とし@黒猫 (2021-07-03 11:35) 

きよたん

銀河鉄道 素敵な写真ですね
by きよたん (2021-07-03 15:07) 

JUNKO

素晴らししシャッターチャンスの1枚ですね。記念になりますね。
by JUNKO (2021-07-03 15:14) 

美美

銀河鉄道に乗って旅に出たいね。
でも今はこの腰を治すことが先決だけど(-_-;)
素敵な一枚だね(#^.^#)
by 美美 (2021-07-03 17:21) 

ヤッペママ

カラスウリのレースのような花は夜だよね。
こちら人通りの無いような所にあるので怖いの。
by ヤッペママ (2021-07-03 20:31) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
下のお嬢様は川内キャンパスだったのかな?
今日は38回目の結婚記念日でした。
昨年と同様にイタリアンでディナーでした。
by johncomeback (2021-07-03 21:14)