SSブログ

ねんねんねむのき [ぐりりん村]

Albizia julibrissin

夕方になると ねむの木は おりこうさんで葉をくるっと閉じちゃう。

この写真は午後のおやつの時間頃に撮ったから まだ 元気に葉が開いてるね。

人間も 眠くなると目を閉じて 眠りの世界へ行くよね。

夢の中に誘われていくように。。。

星野源 – 不思議 (Official Video)


美しく眠れる人は 素敵だと思う。


タグ:ねむの木
nice!(96)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
英ちゃん

最近は夢も見ないで爆睡です(^∇^;)
しかし、急に暑くなって体調も悪いですw

by 英ちゃん (2021-06-09 23:05) 

フヂ

自分で体内時計を調整できていて、
えらいな~。ねむの木は、
お花も印象的な形状ですね。
私も今夜はねむの木を見習って、
ちゃんと早めに寝たいです。
by フヂ (2021-06-09 23:27) 

みずき

ねむの木、近所に1本あります。
毎年秋には枝をすごく落とされるのに
ぐんぐん伸びるから凄いです。
小さいころ、オジギソウの大きいの、と
呼んでました^^;
by みずき (2021-06-10 00:04) 

Boss365

こんにちは。
ねむの木も長い事、見ていない樹木です。
ねむの木の様に自然お摂理の従って、規則正しく生活したいものです。
「美しく眠れる人」深い意味が隠れていそう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-10 00:29) 

ナベちはる

夕方になったら葉をくるっと巻いて…時間を把握したうえで巻いているのは賢いですね。
by ナベちはる (2021-06-10 01:05) 

yamatonosuke

なんておりこうさんなねむの木~
全身で光合成してますね☆
by yamatonosuke (2021-06-10 01:35) 

雪渦

長く眠れなくなってきました§^。^;§
by 雪渦 (2021-06-10 02:48) 

Baldhead1010

マグロは眠りながら泳ぐって。
どゆこと?
by Baldhead1010 (2021-06-10 04:20) 

斗夢

青空のもとで咲くねむの木の花が形といい色といいいいですね。
もうすぐ見れれるでしょう。
by 斗夢 (2021-06-10 05:07) 

私が三人目

今年は何でも早かったので、先日も花が付いてないか見上げてました(^^)
by 私が三人目 (2021-06-10 05:17) 

Inatimy

ねむの木には明るさが見えてるのかしら・・・謎ですね。
美しく眠れる人・・・眠れる森の美女^^?
by Inatimy (2021-06-10 05:59) 

YUTAじい

おはようございます。
今年も昨年も行けなかった「古代蓮の里」大きな合歓の木が、元気かな気になります。
by YUTAじい (2021-06-10 06:00) 

あおたけ

空に向かって手を開いているような合歓の葉っぱ、
素敵な自然のアートですね♪
by あおたけ (2021-06-10 06:48) 

kousaku

昨夜は疲れたのかぐっすりと朝まで寝ておりました、朝まで一回も起きませんでしたね。
ねむの木は余り見ない木ですね。
by kousaku (2021-06-10 07:39) 

テリー

途中で、何回か、起きます。
朝まで、ぐっすり寝たいです。
by テリー (2021-06-10 07:54) 

tarou

お早うございます、長谷寺境内にコメントを
有難うございました。
本堂に向かって、階段を登って花と石像に癒され、
お参りして、ご褒美は綺麗な鎌倉の街と海の眺めを
独り占め、来て良かったと思います。

ねむの木は夜になると、こうべを垂れて眠るんですね
今まで良く見たことは有りませんでした。



by tarou (2021-06-10 08:10) 

末尾ルコ(アルベール)

「ねむの木」…美しい言葉とイメージ。そして葉もデリケートで素敵です。                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-06-10 08:24) 

向日葵

「寝るのが下手」で、子供の頃から困っています。
今の生活が不調なのも、毎日ちゃんと眠れないのが最大の
原因。。
ちゃんと、夜寝て朝起きる生活がしたい!!
by 向日葵 (2021-06-10 08:36) 

きよたん

赤ちゃんの寝顔は可愛いけど
大人になると・・・
全て寝姿だけは美しくいたいけど無理かしら
by きよたん (2021-06-10 10:57) 

とし@黒猫

子どもの頃、ねむの木が流行りました。
「ねむの木学園」も、その頃できたような気がします。
by とし@黒猫 (2021-06-10 11:14) 

JUNKO

最近眠りが浅いです。夢を毎晩見ますから。
by JUNKO (2021-06-10 14:05) 

ぴーすけ君

ねむの木のはっぱ、閉じちゃうんですね。
へー。
by ぴーすけ君 (2021-06-10 16:02) 

kuwachan

ねむの木は葉っぱを閉じるって知らなかったです。
寝るのは得意ですし、大好きです。
最近残念なのは、若い時のように12時間ぶっ通しで
眠ることができなくなったことです。
by kuwachan (2021-06-10 17:02) 

johncomeback

僕は子供の頃から寝着きが悪く難儀しました。
酒を飲んで酔うとバタンキュー(死語)なので毎晩飲んでます( ̄ヘ ̄)
by johncomeback (2021-06-10 17:27) 

ヤッペママ

寝顔を想像してみたら…きっとビックリするような顔してると思う。
by ヤッペママ (2021-06-10 20:15) 

(。・_・。)2k

ねむの木 可愛いよね
前に オジギソウ育てたら とんでもない事になったんだよね
ねむの木にしとけばよかった

by (。・_・。)2k (2021-06-10 20:29) 

くまら

毎度探鳥に行ってた所に合歓木有ったんだけど・・・
全て伐られちゃった><;
by くまら (2021-06-10 21:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
美しく、深く眠りたいものですね。最近眠りが浅いようで・・・。
by Azumino_Kaku (2021-06-10 22:20)