SSブログ

春を召しませ [ぐりりん村]

言わずと知れた食いしん坊のおら

今年の春 桜の花を撮りまくり

いつかは この春を食したいと強く願望。

桜の葉で包んだお菓子も美味しいが

桜の花を食したいと思い

そっと桜の花を集めて丁寧に洗い 塩とレモン汁に漬け込んで

いい具合に浸かったらそこから引き揚げ

乾かして塩で・・・延々と作業は続き

うまい具合に塩抜きができたか不安ながら

桜の花の炊き込みご飯を炊いてみただよ。

桜ご飯

昔 かなり 昔 ここが純粋なso-netブログの頃

so-net photと言う 写真をみんなで揚げるものがあって

その時に「桜」というお題で みんな美しい桜の景色の写真を出していたのに

おら一人 この桜の炊き込みご飯を出していたんだ。

あの頃から 懲りずにお付き合いくださってる八犬伝先輩に深くお礼を申し上げます。

どう?今年のおらの桜の花の集大成

みなさま 拍手をお送りください。

ゆうみ お前 頭が痛くて 左半身痺れてつらくてもご飯だけは作ってたんだね?

うん 食べなきゃ 体が良くならないと思って しっかり食べてたよん。

(`・∀・´)エッヘン!!

沢山の励ましのお言葉ありがとうございます。

毎日が良い日だったねと思えるそんな暮らしをしたいと願ってます。

nice!(91)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
(。・_・。)2k

お〜 美味そう〜

by (。・_・。)2k (2021-05-28 23:28) 

フヂ

ひゃ~~おいしそう♡
ゆうみさんは桜の塩漬けも
手作りなんですね。すごいなぁ。
私も以前桜ごはんを作ったことが
ありますが「素」を使っちゃいました。
by フヂ (2021-05-28 23:33) 

英ちゃん

日本人は、お花見だけでは飽き足らず桜の葉や花まで食べちゃうのが凄いと思います(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-05-28 23:58) 

raomelon

桜2021の集大成に(*´꒳`*ノノ゙パチパチ
ご自分で作られた桜の花の塩漬けで炊き込みご飯
めちゃ美味しそうです♪
ここまで愛された桜は幸せ
春を食べ尽くす勢いが素敵です。^^
by raomelon (2021-05-29 00:06) 

ぽこねん

おかえりなさい♡ませ。
by ぽこねん (2021-05-29 00:21) 

Boss365

こんにちは。
インスタで見た時、コメントを入れたかったですが・・・
コメント欄がない状態でした(涙)。
桜の花の炊き込みご飯、美味しく旨そうです。
しっかり食べて、根気よく踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-29 00:38) 

つむじかぜ

優しい香りがこちらまで流れて来そうです^^
by つむじかぜ (2021-05-29 01:01) 

yamatonosuke

桜の花の炊き込みご飯はまさにオリジナリティある逸品☆
近所に鳴り響くほどの拍手を送りたいと思います。
どんな味がするのか食べてみたいです~
by yamatonosuke (2021-05-29 01:53) 

Baldhead1010

おいしそう^^

いい香りがするでしょう?
by Baldhead1010 (2021-05-29 03:54) 

私が三人目

桜の塩ずけを炊き込みご飯にですか、考えたことも無かったです(^^)
by 私が三人目 (2021-05-29 04:06) 

mitu

パチパチパチ~♪
食べることは生きることだものね^^
by mitu (2021-05-29 05:19) 

末尾ルコ(アルベール)

拍手うううううう!!!そして、
チャッチャッチャ、チャッチャッチャ、う~~~、チャ♪

応援節をうならせていただきました(笑)。       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-29 05:41) 

YUTAじい

おはようございます。
何はともあれ・・・・食欲は一番大切ですね。
by YUTAじい (2021-05-29 06:06) 

mio

写真からも桜の良いカホリがしてくる感じ(≧▽≦)
昨年浅草で桜の塩漬けの小袋を買ったのに何にも
使ってない・・・。塩漬けだからまだ賞味期限内
かしら。どこにしまったっけ??
by mio (2021-05-29 06:17) 

Inatimy

すごく美味しそうです。 桜の花の色、綺麗にそのままな感じで美しい^^。
春を体の中に取り込んだら元気が出そう♪
by Inatimy (2021-05-29 06:27) 

斗夢

なかなかやりますね。
思わず笑顔になったでしょう。
生きていく上で、笑顔をになるのも笑顔を見るのも一番大切^^。
by 斗夢 (2021-05-29 06:40) 

yoko-minato

素敵なことをやっていますね。
桜の花を漬けて桜漬けご飯ですか!!
見た目とってもきれいでおいしそうです。
桜の花の塩漬けってきれいに造るの難しいのでは?

by yoko-minato (2021-05-29 07:30) 

tarou

お早うございます、イソシギにコメントを
有難うございました。

桜の炊き込みご飯初めて見ました、春の味がしそうです。
昔、結婚式に出された桜湯を思い出しました。

by tarou (2021-05-29 07:35) 

横 濱男

桜飯?美味しそうですね。
食べて見たいです。

by 横 濱男 (2021-05-29 07:52) 

engrid

まずは、美しい、五感を刺激するわ
そう、覚えてますよ、so-net poto さくらのお題、、懐かしいな
by engrid (2021-05-29 08:43) 

engrid

来春は、私も、真似して作ってみます

by engrid (2021-05-29 08:44) 

kousaku

なにわともあれ元気が一番その元気を支えるのはやはり食べる事ですよね、おいしそうな桜飯食欲をそそりますね。
by kousaku (2021-05-29 10:26) 

あとりえSAKANA

桜の花の塩漬けは「買うもの」だと思っていました
('◇';)ゞ手作りされるなんて…スバラシイ。

コロナ禍での外出自粛により〇キロ増量した体重を
何とか下方修正しなければと思うのですが、それこそ
コロナ禍中で変なダイエットをしてコロナに負けては
ならじ、と思っています。今日食べたものが、明日の
パワーになるので、ぜひ、ちゃんと食べて元気でいて
下さい。
by あとりえSAKANA (2021-05-29 13:27) 

sana

桜の花、ちゃんと可愛いまま、きっと香りもいいでしょう!
手間暇かけて美味しいもの、素晴らしいですね~。
健康のため、食べることは大事ですよね。
簡単なものしか作らなくなってますが~まずくはないものを食べたいです。ちょっとした楽しみも入れながらね^^
by sana (2021-05-29 15:12) 

八犬伝

登場しちゃった(^^;
うん、美味そうだ。
センスがいいよね。
by 八犬伝 (2021-05-29 16:20) 

あーちゃ

わお、素敵。どんな味なのか興味津々です。
そうそう、食べることは一番大事。いいことだと思います。
by あーちゃ (2021-05-29 17:13) 

katakiyo

今日、琵琶を試食してみました。薄味ですが美味しかったです。
by katakiyo (2021-05-29 18:44) 

ヤッペママ

色も新鮮なままで美味しそうだね♪
自分で桜の花を漬けたの?偉いなぁ。

by ヤッペママ (2021-05-29 19:18) 

JUNKO

素敵なゆうみさんらしいアイディアですね。桜の香りがしたご飯だったことと思います。私は願わくばの方で桜の花の下で安らかにその時を待ちたいです。
by JUNKO (2021-05-29 19:22) 

johncomeback

桜の花の炊き込みご飯は知りませんでした。
お味の想像がつくようでつきません。
でも ゆうみ さん が手間を惜しまず作るんだから
美味しいンだろうなぁ、」食べてみたいです(^^)
by johncomeback (2021-05-29 19:50) 

さとし

ぜひ、食べてみたいなぁ。
by さとし (2021-05-29 20:25) 

きよたん

桜ごはん 食べたいです。
by きよたん (2021-05-29 21:28) 

まさ

食べてみたいですね^^
by まさ (2021-05-29 21:34) 

ぼんぼちぼちぼち

桜のご飯とは、こういう方向からの春の撮り方もあるんだなあと、感心しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-29 21:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
食欲、大事ですね。
桜のごはん、春らしくてなかなか良いです。

by Azumino_Kaku (2021-05-29 22:20)