SSブログ

生存報告書 [ぐりりん村]

今宵は 朧月夜

そして満月 flowerMoon

ただいま

雲の隙間からお月さまが顔を出さないかと 家のベランダで月蝕が終わったあと一時間粘ったけど

まるっきりダメでした。

(体は冷やさないように着込んだ上にダウンベストを着こんでました。)

flowermoon

今宵の月の名前の如く花のようなお月さまをお届けできればと思ったのですが

これは 朧月夜 日本の月でした。

私は ブログの更新をお休みしてから整形外科だけでなく 眼科・脳外科と検査を受けて

後頭部の痛みが 首から頭蓋骨の中を二本の筋が頭上まで這い上がり頭が締め付けられるような痛みだったので

(整形外科より紹介状を書いていただき検査を受けました。)

その時MRIを撮ったり 痛みの感じ具合や動き 握力などを検査して

頭のネジがちっとも緩んでなくて 脳みそも変形せず 血管も綺麗なものでした。

運動能力も大丈夫 握力はみなぎる力で

眼も乙女のように澄んでおりました。

爆笑問題の田中さんが 脳ドッグを受けた数日後に脳梗塞で倒れられているので

これで安心などと思わず 体を大事にしていこうと思います。

病名は 神経痛の一種のようです。

左半身の痛みは 事故の後遺症でした。

今後のブログの更新は家鴨の歩みのようになると思います。

みなさんの所へ伺うのも ゆっくりととなると思います。

nice!(107)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 47

コメントの受付は締め切りました
フヂ

おかえりなさい~!
こちらも全然月は見えませんでした。
昨夜の方が満月っぽく、よく見えた感じです。

検査の結果、まずは異常なくホッとしました。
これからもご自分の体を最優先で、
ゆったり過ごして下さいね。
by フヂ (2021-05-27 00:30) 

(。・_・。)2k

見えないで良かったよ
月蝕は昔から 見ちゃうと運が落ちたり 気が落ちたりするんだってよ

by (。・_・。)2k (2021-05-27 00:35) 

英ちゃん

皆既月食は見れなかったんだね。
私は最初から見る気はありませんでした(^_^;)
検査は大した事がなくて良かったね。
まぁ、無理せずに養生して下さい。
by 英ちゃん (2021-05-27 00:51) 

yamatonosuke

事故の後遺症が少しずつ良くなることを願ってます(^^♪
ゆっくりでもブログ更新してくれることに感謝☆
by yamatonosuke (2021-05-27 00:54) 

向日葵

おかえりなさ~~い!!
皆既月食は残念でしたね。
ワタクシも部屋からは見られないので、マンションの外へ出て、
南西の方角を見てみたのですが。。
また秋に98%の月食のチャンスがあるらしいですね。
期待しよう!!

検査の結果、一安心ですね。
ゆっくり養生して下さいね。
ワタクシ達もそろそろ「年」を考えないといけないお年頃。
無理せずゆっくり行きましょう!!
(年のせいか、最近「自転車に乗る」のが怖くなっている
ワタクシ。。
そこへあの事故なのでした。。)
by 向日葵 (2021-05-27 02:28) 

雪渦

おかえりなさい 無理しないでね
こちらも全然見えませんでした 
いつも見たいなって思う時に限って曇ったり雨だったりだわ§ ̄▽ ̄§

by 雪渦 (2021-05-27 04:28) 

Baldhead1010

雨期になると余計に痛みますね。

無理をなさいませんように。
by Baldhead1010 (2021-05-27 04:36) 

yoko-minato

検査の結果は一応大丈夫だった?
でもおっしゃる通りこれからも気を付けられて
生活をされるのが大切かと・・・
無理されずにゆっくりとね。痛みは人間にとって
本当につらいことです。
by yoko-minato (2021-05-27 04:44) 

mitu

ブログ更新、ありがとうございます
乙女のように澄んだ目をしたゆうみさん
ココロも乙女のまんまでいましょうね^^

by mitu (2021-05-27 05:20) 

私が三人目

皆既月食、最初から諦めてました(^^)
by 私が三人目 (2021-05-27 05:43) 

Inatimy

月蝕だったんですね。朧月夜も春の風情があっていいですよね^^。
後頭神経痛、なったことがあります・・・かなりツラくて苦しかった・・・。
頑張り過ぎず、ゆったりとお過ごしくださいね。
by Inatimy (2021-05-27 05:46) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・・。
by YUTAじい (2021-05-27 06:23) 

旅爺さん

昨日は曇りで皆既月食は見られませんでした。
事故の辛さは長く続いて大変でしょうけど頑張ってご自愛下さいね。

by 旅爺さん (2021-05-27 06:25) 

あおたけ

天体には疎い私ですが、
スーパームーンの月蝕ということで、
夜空を見上げてみたのですが・・・
曇り空でお月さまは見えませんでした(・∀・`)
素敵な朧月夜の一枚、
お写真を見ながら月見酒と洒落こみたいです☆
おかえりなさい。
引き続きどうぞご無理をなさらぬように。。。

by あおたけ (2021-05-27 07:48) 

kousaku

何とかよくなってきたようですね、でも無理はしないようにね、昨日は全く月は見えませんでした今朝は朝から雨です。
by kousaku (2021-05-27 08:01) 

かずのこ

無理はなさらぬように。
by かずのこ (2021-05-27 08:31) 

きよたん

無理をしないでマイペースで行きましょうね
満月は2日前はきれいに見えたけど昨晩はお月様
見えませんでした。
by きよたん (2021-05-27 09:25) 

raomelon

おかえりなさ~い!
検査結果異常なく安堵しました。
しっかり検査を受けての結果
気分的にも楽になられたことと思います。
これからもお身体優先で!
ゆっくり歩いて行きましょう^^
by raomelon (2021-05-27 09:27) 

末尾ルコ(アルベール)

お待ちしておりました。検査結果、大きな問題はないとのこと、とても嬉しいです。
これからもお話、お写真で、豊かな気持ちにさせてください。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-05-27 10:19) 

八犬伝

おおっ、良かったあああ。
無理せず、マイペースです(^^)/
by 八犬伝 (2021-05-27 10:33) 

あとりえSAKANA

おかえりなさいませー。
検査の結果が良好で何よりです。
ブログもブログ訪問もマイペースで
良いびではないでしょうか。先ずは
そこに存在して下されば(^o^)と
思います。
by あとりえSAKANA (2021-05-27 10:42) 

とし@黒猫

脳梗塞は血栓が詰まることが原因なので、MRIなどの検査では
わかりません。痛みも、違和感もなく、普通の日常生活の中で突然に起こります。
母は突然、血栓が脳の血管に詰まって脳梗塞で半身不随になりました。前日までピンピンしていて、踊りの発表会で踊っていました。

首は、症状があるなら、対症療法ができるので、根本原因がわからなくても、対症療法を続けていくのがセオリーと思います。
by とし@黒猫 (2021-05-27 11:33) 

kuwachan

お帰りなさい!
検査の結果で問題がないことが分かり良かったですね。
安心されたことでしょう。
昨日の皆既月食はこちらも朧月状態で
半月状態になったものが確認できただけでした。
これからも無理はされませんように。
by kuwachan (2021-05-27 12:03) 

くまら

検査結果が病気?ではなく良かった??のか??
でも神経痛だと、辛いでしょうね
くれぐれもご自愛のほど
by くまら (2021-05-27 13:36) 

Boss365

こんにちは。
無事帰国?お帰りなさい。
同じく、春ではなく梅雨前の「朧月夜」を拝みました。
「神経痛の一種」みたいですが、無理せずお身体を大切にして下さい。
小生も30年前の古傷と闘いながら同居中です。
根気良く「適度に」踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-27 13:48) 

横 濱男

まずは生存していて良かったです(^^ )
のんびりと生活してください。
by 横 濱男 (2021-05-27 13:57) 

enosan

検査結果に異状がなく良かったですね。
私はいい歳ですが脳梗塞を2回して各1週間に日赤に入院しましたが幸い後遺症は何も残らずそれ以降なに不自由なくもう10年以上元気でいます。
でも油断は禁物ですから常に自分の身体の弱点に気を配っています。良いと思うことは忘れず続けることが大事と思います。
お大事に。
by enosan (2021-05-27 14:40) 

ともち

おかえりなさいませ_(._.)_
後遺症、怖いですね。
くれぐれも無理だけはなさらず、ご自愛くださいませ。
by ともち (2021-05-27 14:58) 

JUNKO

大事に至らず良かったです。まだお若いのですからゆっくり養生してください。私もいっぱい神経痛があります。毎日ヘレンケラーと思って生活しています。加齢なのでお友達になるしかありません。
by JUNKO (2021-05-27 16:11) 

ヤッペママ

お帰りなさい家鴨さま。
何はともあれご無事で良かったね。
しっかり養生して下さい。
神経質痛の一種といえども辛いよね。
同じように痛みで薬を頼る事シバシバ。
上手く付き合う努力しています。

by ヤッペママ (2021-05-27 16:37) 

ヤッペママ

神経痛の誤りです
by ヤッペママ (2021-05-27 16:39) 

トモミ

兎にも角にもお帰りなさぁい!
本当〜にゆっくりでいいので、これからも楽しませてくださいね!!

by トモミ (2021-05-27 17:19) 

sana

締めつけられるような痛みとは、お辛そうですね。
検査結果に大問題がなくて、若さみなぎるお身体でよかったです^^
でも事故の後遺症はあるのですね…
後になってわかる病気もあり得なくはないですし、様子見ながらお大事になさってください。
更新を楽しみにしておりますが、ペースはゆっくりで^^
by sana (2021-05-27 17:44) 

みぃにゃん

気持ち的に少し楽ですね。でもいつもと(-д- 三 -д-)異常有れば即受診してくださいね。
by みぃにゃん (2021-05-27 17:50) 

斗夢

大事なくてよかったですね。
なんと云っても健康が一番、自信過剰になることなく
お過ごしください。
by 斗夢 (2021-05-27 19:30) 

johncomeback

お帰りなさいまし。
まだ体調万全ではないのですね、ご自愛下さい。
by johncomeback (2021-05-27 20:14) 

つむじかぜ

お帰りなさいませ。
ノンビリと行きましょうね^^
by つむじかぜ (2021-05-27 21:11) 

あーちゃ

ゆうみさんが更新してるーーー☆ってはしゃいじゃいました。
まだまだ色々あるけれど、この場で会えればありがたい。
ゆっくりゆっくり自分のペースでやって下さい。
by あーちゃ (2021-05-27 21:40) 

mio

ご無事でなにより。でも原因がハッキリわからない
不調って逆に怖いですよね。わたしも謎の眩暈に悩
まされて続け、脳のMRI検査までやったのに不明の
まま。仕方ないから気象病だと諦めております。
by mio (2021-05-27 21:47) 

まさ

スーパームーン&皆既月食… こちらも全然拝めませんでした。
神経痛と事故の後遺症、大変ですね。
ゆっくりとからだの様子を見ながらブログ更新なされてください。
by まさ (2021-05-27 22:51) 

Caelum

おかえりなさいましー
他の要因の頭痛と重なったりすると相当辛いでしょうから
目の酷使とか、肩の筋力低下にも気を付けましょい。
by Caelum (2021-05-27 23:32) 

みずき

お帰りなさい!
昨日は曇ってて全然月が見えなかったので
よいおぼろ月が見れました^^
無理は一番ダメですよね。ストレスが溜まらない
ように無駄な無理はなさらないのが良いかと。

by みずき (2021-05-27 23:46) 

ナベちはる

お帰りなさいませ。
無理はなさらず、ご自身のペースでやっていただければと思います。
by ナベちはる (2021-05-28 01:16) 

トレンダー櫻井

お帰りなさい
by トレンダー櫻井 (2021-05-28 06:03) 

ゆうのすけ

ゆうみさ~ん ご無沙汰しちゃっています。
ようやっと修理に出していたPCが戻ってきました。
ご心配いただきありがとうございます。まだ調整中ですが次回記事更新は5/30の予定です。拙いブログですがまたよろしくお願い申し上げます。^^☆彡
私もなんとか戻ってこられました。^^;
お身体第一で ゆっくりと調整されてくださいね。便利な世の中になって心も焦ってしまいがちですよね。私もまだまだいろんなことを背負っているので ゆっくりと腰を据えて生活することが そしてこれからは誰もが必要になるんじゃないかなと思うのです。コロナ禍の問題はそんな世相を象徴しているみたいに思えます。^^半世紀前には 今の世の中を想像もしなかったように思い返します。梅雨の気配が漂ってきました。お身体に影響ありませんように!^^☆彡
by ゆうのすけ (2021-05-28 15:21) 

ぴーすけ君

お帰りなさ〜い
事故の後遺症、少しずつラクになるといいですね。
by ぴーすけ君 (2021-05-28 17:36) 

小松達也

大空に 元気を願う 今日の月
by 小松達也 (2021-05-28 20:52)