SSブログ

坂の上に脇櫓 [ぐりりん村]

仙台城大手門脇櫓

国際センター駅を少し歩くと 仙台城大手門脇櫓があるの。

脇櫓は一部二階建の建物で、昭和6年(1931)どちらも国宝に指定されました。その後、昭和20年(1945)の仙台空襲で焼失しましたが、昭和42年(1967)脇櫓が再建され、ありし日の仙台城のようすを偲ばせています。大手門北側にある土塀は、昭和20年に大手門が焼失した際に被災を免れたもので、現在仙台城に残る唯一の建造物とみられます。

以上 仙台市HPより引用させていただきました。

この大手門を超えて 急な坂道を上り詰めていくと 仙台城跡があるんだ。

病院から 西公園を超え 中の瀬橋を渡り 国際センター そしてここ 体力が尽きそうになり 仙台城までは登り詰めることはできませんでした。

この脇櫓の画像は 仙台の観光等で良く紹介されるので見たことがある人もいらっしゃるかも知れません。

いきものがかり 『SAKURA』Music Video


ここらへんに来ると ゆうみ家鴨の若い頃をちっくら思い出します。

nice!(86)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
sevensea-south

仙台まだ未知なところです。
いつか行ってみたいな~
by sevensea-south (2021-04-22 17:33) 

Baldhead1010

お城・・・地元のお城ももう何十年も天守閣には登ってないです。

天守閣へ上る階段は頭を打ちそうで、きつかった^^;
by Baldhead1010 (2021-04-22 17:52) 

雪渦

桜とお城 本当に似合いますね§^。^§
by 雪渦 (2021-04-22 18:49) 

Boss365

こんにちは。
仙台城・脇櫓と桜のコラボ、品あり美しい構図ですね。
仙台城まで登れなかったみたいですが・・・
体力付けて?リベンジですね。
良い歌だな、小生も思い出します!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-22 19:14) 

kousaku

何年か前に行きましたが中までは入りませんでした、桜のシーズンでは有りませんでしたが綺麗なお城だったことは覚えております、桜のシーズンだとこんな感じなんですね。
by kousaku (2021-04-22 19:21) 

johncomeback

仙台城には元々<天守>は無いので、
名古屋城や熊本城のように<本丸御殿>を復元して欲しいです。
by johncomeback (2021-04-22 19:48) 

フヂ

脇櫓という言葉を知りませんでした(;´Д`A ```
このアングルも、ポストカードに
なりそうなくらい決まってますね。
by フヂ (2021-04-22 19:59) 

JUNKO

お城のある町に住んでみたかったです。歴史的なものがほとんどありません。明治からのエゾ地ですから当たり前ですけど。
by JUNKO (2021-04-22 20:05) 

八犬伝

仙台城跡
あるのですね
知りませんでした。
伊達政宗像は、見た記憶があるのですが。
by 八犬伝 (2021-04-22 20:40) 

向日葵

一度行ってみたいです。。<仙台
お城も伊達政宗公の像も見てみたいです。
by 向日葵 (2021-04-22 20:58) 

コーヒーカップ

城跡にはやっぱりお城が建っていた方が画になります。
by コーヒーカップ (2021-04-22 21:53) 

とし@黒猫

お城の櫓は見張り台・兼・鉄砲攻撃の前線ですから、
目立つところに作られますが、
鉄砲と槍、刀剣で戦っていた時代は、やられても麻酔も痛み止めも
ないから、さぞかし痛かったろうな、
などと、しょうもないことを考えて試合いました。
by とし@黒猫 (2021-04-22 21:54) 

(。・_・。)2k

城欲しいなぁ
中は洋風が良いんだけど 和風の部分も残して
浴衣プレーとかしたいよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-04-22 22:01) 

くまら

漆喰壁に黒瓦のお城に桜って映えますよね
西洋のお城じゃコーはならんでしょうね
by くまら (2021-04-22 22:25) 

きよたん

仙台城 桜が似合っていますね
by きよたん (2021-04-22 22:29) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
なかなか趣のある櫓ですね。
今度東北を訪れたら行ってみたいです。行ってみたいところだらけのような気もします(笑)。
by Azumino_Kaku (2021-04-22 23:08) 

英ちゃん

30代の頃に会社の旅行で仙台に行ったんだけど何処を巡ったかほとんど覚えてないんだよね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-22 23:45) 

みずき

桜に青空にお城、最強の春の
写真だと思います。
by みずき (2021-04-23 00:03) 

ナベちはる

脇櫓に桜の写真、ピッタリと合う組み合わせですね。
by ナベちはる (2021-04-23 01:53) 

yamatonosuke

やっぱり桜とお城は絵になりますね(^^♪
そしてなによりゆうみさんの青春の場所☆
by yamatonosuke (2021-04-23 01:54) 

私が三人目

この桜かなりの老木のように見えます。 頑張ってるのですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-23 04:01) 

末尾ルコ(アルベール)

絵葉書のでもなりそうなオーソドックスな構図が心地いいです。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-23 04:58) 

Inatimy

脇櫓と桜、いい風景^^。 脇櫓の中、どんな風になってるんでしょうね。
by Inatimy (2021-04-23 05:43) 

トレンダー櫻井

城と桜は合いますね!
by トレンダー櫻井 (2021-04-23 05:50) 

斗夢

この櫓は記憶にないんです。桜の時季でないからかも。
広瀬川を渡って少し歩くと十字路になっていて左に曲がって
伊達政宗を目指しますが、その十字路付近にあるのでしょうか。
by 斗夢 (2021-04-23 05:55) 

YUTAじい

おはようございます。
数年前・・・始めて訪れ城址駐車場到着後、思わず仙台城址は何処と尋ねてしまいました( ´艸`)
by YUTAじい (2021-04-23 06:03) 

tarou

お早うございます、清春白樺美術館にコメントを
有難うございました。
何度か行っていますが、行かれるのなら桜が咲く季節に
行かれるのがお勧めです。

お城に桜は良く合いますね(^^)v
訪ねて見たいところです。

by tarou (2021-04-23 08:16) 

raomelon

お城と桜絵になりますね。
若い頃の思い出と共に美しく^^
by raomelon (2021-04-23 10:01) 

あおたけ

桜とお城(の櫓)、絵になりますね〜(´▽`*)
日に透ける桜の引き立て方も絶妙です☆
でも、歴史お城に疎い私はやっぱり、
昨日に拝見した“鉄と桜”がいいかな・・・(笑)
by あおたけ (2021-04-23 15:25)