SSブログ

はらはらと [ぐりりん村]

国宝大崎八幡宮春

大崎八幡宮 太鼓橋の上から 四谷用水をのぞむ

さざんかが はらはらと散り その様を見ながら 四谷用水をコンクリートで 塞がらずに ここに水が流れていたら どんなに綺麗だったろうと思う。

この写真の背景の説明です。

大崎八幡宮の一の鳥居を抜けて二の鳥居を抜けてすぐ 太鼓橋と言う 小さな橋があるの。

(この写真が昨年の4月に橋の下まで降り四谷用水の上にて撮った写真です。)

太鼓橋

その下を工場用水となった 四谷用水が流れている。

四谷用水は 伊達政宗公が築いた灌漑用水で 土木遺産として認定されております。

時として 時代の波に歴史は蓋をされてしまうけど 私は蓋をされてしまった歴史を忘れないでいたいと思うんだ。

毎回 多くのみなさまにコメントをいただき誠にありがとうございます。

商用写真と言うのは、このような写真でと注文を受けて撮る写真です、

ですので 撮る方もその写真を使う方も 互いに意思の疎通の上での写真です。

昨今 アプリの開発は すさまじく サイン(ウォーターマーク:著作権表示)を入れても あのサインを消せるアプリまで登場しています。

ブログでは 私のURLを Instagramでは yuumi.r@ と 著作権表示をしておりますが 一旦 表に出たものの行方はどうなっているか定かではありません。

私が 関わっております ホームページには 転載・引用禁止の文言を入れていても 使われているのを何度か見つけたことがあり ネットマナーの行く末はどうなるのか 気にかけています。

大崎八幡宮の写真 通常で撮る時はさほど体重が激減しませんが

祭りごとを撮ると 2キロ以上いっぺんで痩せます。

祭りごとがあると9時間以上 雨でも 炎天下でも 真冬でも 撮り続けていくのは ダイエットには ピッタリだと思います。

nice!(103)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 103

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
kousaku

画像で食べてゆくのは大変ですね、私の絵の先生は食べてゆけないから教師をやっているとおっしゃっておりました。
確かに絵では食べれませんね、写真でも同じなんでしょうね、私なんかのアマチュアは著著著作権も何にもいですから使っていただければいいと思います。
by kousaku (2021-04-17 18:28) 

katakiyo

水に浮かぶ赤い花・・ぜひ見たいものです。
by katakiyo (2021-04-17 18:37) 

フヂ

それだけ素敵な写真なのでしょうが、
他人様の写真を使っていい理由には
なりません。恥ずかしくないのかな。
著作権のことを知らずに、軽い
気持ちで使う人もいるみたいですね。
by フヂ (2021-04-17 18:51) 

Boss365

こんにちは。
著作権表示を消せるアプリ、問題ありです。
それ以前に勝手に流用するモラル破壊が気になりますね。
仕事で資料やデータ等を勝手に使われた事あり・・・
大きな代償?を払って欲しいと感じる時あります。
踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-17 18:51) 

raomelon

四谷用水に落ちた真っ赤な花びら風情がありますね。
いつでも撮れる写真ではなく、失敗が許されない
瞬間の写真・・心身ともに重労働ですね。
体に気をつけ、これからも素敵なお写真を
撮り続けてくださいね(´ω`*)ファイト!
by raomelon (2021-04-17 19:10) 

コーヒーカップ

厳しい業界ですね。お仕事にしたら大変苦労すますね。尊敬します。

雨の時はレインカバーを使用して撮影かと思います。
カバーかけても操作しているうちに濡れてきてしまいます。
カメラを守るためになにか工夫ってありますか?僕はタオル使うしか思いつかなくてました。


by コーヒーカップ (2021-04-17 19:48) 

雪渦

この橋素敵ですね 橋の下をくぐり抜けたいw
お体気をつけて§^。^§

by 雪渦 (2021-04-17 20:20) 

くまら

水が流れてると、人の意に反して分け判らんくなるから
想像で見るという構図かしら?
by くまら (2021-04-17 21:46) 

あとりえSAKANA

商用画像を撮る方の画像を【奥行きがあって
素敵ですー☆】とか書いたりして失礼しました。
語彙が少なくてどう表したら良いかわからない
ですけれど…でもやはり素敵です♬

撮影場所や時間、構図などアイディア勝負なもの
もありますよね。そして捉えた一瞬の輝きを盗む
だなんて。そんな人は地獄に落ちます。

私の仕事もアイディア勝負なところもあるので、
あまり表には出したくない気が昔はしていました。
でも今の時代そうとばかりも言っていられず。
コツコツ誠実に仕事をこなしていくことで誰かに
見つけてもらえたら良いなと思って前を向いて
歩いてます。
by あとりえSAKANA (2021-04-17 23:19) 

みずき

学校の先生が意外と守らない印象があります。
学芸員時代に、編集した生物図鑑の写真を
貸して欲しいといわれた際に、他の方の
マークが入ってるものは使えないこと、
申し出のあったもの以外には使えないことを
お話ししましたが、後日学校に出向いたら
普通に教室内で教材として使われていて
驚きました・・・
by みずき (2021-04-17 23:40) 

英ちゃん

さざんか・・・
♪砂混じりの茅ヶ崎人も波も消えて~ を歌ってるグループ?
それは、サザンか(^∇^;)
著作権は、私は昔HPをやってて「右クリック禁止」のタグを貼ってたけど今は何もしてません。
もぅ面倒臭いから使いたければ使えば?って感じです(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-18 01:15) 

ナベちはる

著作権表示を消せるアプリ、とんでもないですね。
いわゆる「電子透かし」まで考えないといけなくなりますが、それまで消せるならどうしたらいいものかと思ってしまいます…
by ナベちはる (2021-04-18 01:50) 

Baldhead1010

プロのカメラマンは大変ですね。

素人は寒ければイヤ、暑ければイヤ、です^^;
by Baldhead1010 (2021-04-18 04:18) 

私が三人目

色々と大変ですね。 趣味で撮ってる私には関係ないですね(^^)
by 私が三人目 (2021-04-18 04:46) 

斗夢

日本人は、と云っては行けないですね、でも日本人は古いものを
壊し新しいものを造るDNAを持っているようです。
一度壊したら元には戻せません。
その代表が日本橋の景観だと思っています。
by 斗夢 (2021-04-18 05:28) 

末尾ルコ(アルベール)

花びらが意味深く、官能的です。

ネットマナー、悪い人間や悪い考え、愚劣さなど、どうしても一定数以上存在してしまいますね。負けないようにしなくては…。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-18 05:35) 

Inatimy

水とと主に流れていく山茶花の花びら、風情があったでしょうね。
見られなくなって残念・・・。
勝手に写真や名前を使われるの、不快ですよね。
by Inatimy (2021-04-18 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
私は撮影下手なので・・・助かります( ´艸`)
by YUTAじい (2021-04-18 06:08) 

あおたけ

ここに用水が残っていたら、
川面に落ちる山茶花が
さぞかし風流な情景だったと思いますが、
無機質なコンクリの上に落ちた姿も
その鮮やかな赤色が印象的で
また一興のように感じます(´ー`)
by あおたけ (2021-04-18 07:07) 

さとし

勝手に使われるんですか。
使われる価値があるとも言えますね。

by さとし (2021-04-18 09:11) 

takenoko

水が流れていないと殺風景ですね。残念なことです。
by takenoko (2021-04-18 09:12) 

とし@黒猫

日本国内は著作権法がありますが、インスタなどにアップロードしたものは、万国著作権条約での保護になりますが、加盟していない大国もあります。
もし、コピーされて二次利用されても、刑事罰はありませんので、著作権者が裁判を起こすことになりますが、莫大な費用がかかります。おそらく裁判にも応じないし、判決が出ても従わないのではないかと思います。(確信犯)
by とし@黒猫 (2021-04-18 10:04) 

lamer

機材を持って撮り続ける仕事は体力を消耗しますね。
ご健康である事を心から願っています。
ゆうみさんの写真にはズンと心に響くところがあり素晴らしいです。
by lamer (2021-04-18 15:23)