SSブログ

ここは ヒマラヤじゃないけど [ぐりりん村]

Bergenia stracheyi

民家の軒下 絶対に陽が当たらない場所に咲くヒマラヤユキノシタ

ここは ぐりりん村(俗称仙台市某地区)そんなに標高も高くないけどこの花の名前は ヒマラヤが着くの。

山形の実家に居る頃 春になると 雪に埋もれながら この花が咲くの。

それを見ながら 地面が暖かくなってきたんだと思った。

adieu [春の羅針] MUSIC VIDEO


雪で閉鎖された 日々も 草花が芽をだすと解放感に浸ったものでした。

nice!(93)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 93

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

ヒマラヤをヒラヤマ、平山と思い込んでいた私^^;
by Baldhead1010 (2021-04-11 17:21) 

フヂ

まだ少し寒い早春に、こんなお花が
咲いたらホッとしますね。丸っこく
集まっているのがまた可愛いなぁ(*´ω`*)
by フヂ (2021-04-11 18:07) 

raomelon

ヒマラヤユキノシタ初めて知りました。
雪の中に明るいピンク色を見つけると
春の息吹を感じ嬉しくなりますね(*'▽')
by raomelon (2021-04-11 18:07) 

ヤッペママ

寒さにも強く花の少ない頃に咲く強い子だよね。
オラはピンク色の花を見るとホワ~っと心も温かくなるんだ。
by ヤッペママ (2021-04-11 18:15) 

Boss365

こんにちは。
「ヒマラヤユキノシタ」季節を知らせる花みたいですね。
間近でみた事のない花です。また、やさしい淡いピンク色ですが・・・
力強い花弁をしていますね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2021-04-11 18:21) 

(。・_・。)2k

めんこい花だよねぇ〜

by (。・_・。)2k (2021-04-11 19:24) 

くまら

ヒマラヤユキノシタって言うのもあるんですね
当地にはヒマラヤスギが大量に植えられてる所があります
by くまら (2021-04-11 19:32) 

johncomeback

昨日は登米市南方の桜並木を観てきました。
桜並木はなんと7kmも続いていました。
by johncomeback (2021-04-11 19:36) 

Caelum

可愛らしい花なのに茎がしっかり太いし、葉も丈夫そう
雪を叩き割ってくるパワーを秘めているんでしょうね
可愛いだけじゃないんだぜ!!!!みたいな
by Caelum (2021-04-11 19:37) 

とし@黒猫

ぐりりん村ヒマラヤ支部かな。
ピンクの花が寄りそって咲くのね。
by とし@黒猫 (2021-04-11 20:32) 

ぼんぼちぼちぼち

この花、ヒマラヤユキノシタっていうんでやすね。
ほんとのヒマラヤには、いっぱい咲くのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-11 20:40) 

あーちゃ

昨日の写真、素敵でした。。。ゆうみさんらしい優しさがあふれていて、、、
by あーちゃ (2021-04-11 20:58) 

ゆうのすけ

ユキノシタ・・・そういえばいつの間にか咲かなくなっちゃって。
^^;あまり日の当たらないところに 大丈夫かなと思いながらも
季節になると咲いてました。(多分 ほかの球根とかを植えてあるので花壇から取り出すときに一緒に捨てちゃったのかも。^^;)
by ゆうのすけ (2021-04-11 21:24) 

雪渦

かわいい花§*´`§
by 雪渦 (2021-04-11 21:30) 

コーヒーカップ

この花よく見かけます。
あまり気に留めたことはなかったですが
そんな名前だったんですね。
by コーヒーカップ (2021-04-11 21:49) 

JUNKO

すてきな名前の花ですよね。
by JUNKO (2021-04-11 21:54) 

みずき

名前だけ聞くと凄い寒いところに
咲く花に思っちゃいますね。
でも、可愛らしいピンクです^^
by みずき (2021-04-11 22:47) 

英ちゃん

ヒマラヤユキノシタ綺麗だね。
まぁ、花の名前は変なのよりはマシだと思います。
綺麗な花なのに「ボケ」とか(^∇^;)
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)も微妙な名前だしね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-11 23:57) 

ナベちはる

ヒマラヤユキノシタ、淡いピンクが可愛らしいです☆彡
by ナベちはる (2021-04-12 00:53) 

私が三人目

この花、我が家にもあったのですがいつの間にか無くなってました(^^)
by 私が三人目 (2021-04-12 04:06) 

末尾ルコ(アルベール)

「adieu」という名前、なかなか大胆ですよね。日本語では、「サラバ」とかそんな感じなのですが(笑)。        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-12 04:15) 

トレンダー櫻井

かわいい花
by トレンダー櫻井 (2021-04-12 05:29) 

斗夢

この花は近所の門のところに12月から毎年咲いていたんですが
家が取り壊されたとき、排除され見られなくなりました。
花期が長くて楽しめたんですが。
by 斗夢 (2021-04-12 05:29) 

Inatimy

白い雪の間からこんなに可愛いピンクの花が見えたら、
ぱぁっと目の前が明るくなった感じがしそうです^^。
by Inatimy (2021-04-12 05:36) 

あおたけ

ヒマラヤユキノシタ、その花名を聞くだけで、
異国の浪漫が感じられそうです(・∀・)
雪に埋もれながら春を待ちわびたように咲く花、
健気さと逞しさがありますね(´ー`)
by あおたけ (2021-04-12 06:09) 

moz

上白石 萌歌ちゃんですね。雰囲気あって素敵なMV ^^v
癒してくれますね !!
ヒマラヤユキノシタ、写真撮れなくなった東慶寺さんで何度か見ています。しっかりと咲いていて頑張れって思う可憐な花ですよね。
コロナなかなかで、ぼくも写真全然撮りにいけてません。
緊急事態が明けたと思ったらまたまん延防止で・・・また穴籠りに戻ってしまいます ^^;;
by moz (2021-04-12 08:19) 

向日葵

可愛い花ですね。
雪を被った姿を連想してしまいました。
花は可哀そうだけど見る分には綺麗ですよね。

「あともう少し!」
税理士さんに送り状書いて、郵便局に持って行って、
簡易書留かつ速達で出して来ます!!
間に合うか!?

またね!!
by 向日葵 (2021-04-12 10:40) 

takenoko

かわいい花です。
by takenoko (2021-04-12 11:31) 

kousaku

春を待って雪の下でじっと耐えていて春が来ると一気に咲きだすんですね、なんとも我慢強いけなげな花ですね。
by kousaku (2021-04-12 11:34) 

tarou

こんにちは、眞原桜並木にコメントを
有難うございました。
花の蜜を吸いに来ている鳥達にも出会いました。

ユキノシタとは違うんですね。
ヒマラヤから何時やって来たのか、寒い所でも
育つのは良いですね。

by tarou (2021-04-12 12:53) 

sevensea-south

可愛いお花ですね~
ヒマラヤユキノシタって言うんですね。
by sevensea-south (2021-04-12 13:36)