SSブログ

今日は今日とて [ぐりりん村]

コツコツ歩く 日光浴も兼ねて

牛越橋の近くに咲いていた レンギョウの花

連翹

この花は抗菌作用があるらしい

また 高血圧や肩こりにも効くと日本薬学会のホームページに書いてあった。

まさしく おらの体にぴったり[手(チョキ)]

若い頃低血圧に悩まされていたのに ある境あたりから ぐーんと[グッド(上向き矢印)]血圧上昇

(検査の結果遺伝性の高血圧 高脂血症らしい)

これって おらだけではないらしい

年を重ねてそれなりの体になっていくんだねん

いつだって 食べる物も生活の仕方 体重管理はしているつもり

体重も20代の頃とさほど変わりないんだ

Time to Say Goodbye / Sarah Brightman covered by 柳瀬 史子


でも 体に良い年の重ね方をしたいぜよ

nice!(100)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

降圧剤を飲み始めたら、絶対止めてよろしいとは言ってくれません(;_;)
薬を飲んでるのに近頃だんだん高くなってきてる。
年が寄って、血管の弾力性が無くなってきてるみたい。
by Baldhead1010 (2021-04-07 17:03) 

Boss365

こんにちは。
レンギョウの花の「肩こりに効く」は気になりますね。
凍結肩で痛い目にあっています(涙)
血圧、遺伝的要素が高いと思いますが・・・
塩分?食べ物には気をつけて下さい。摂生ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-07 18:38) 

フヂ

何気なく見ていたレンギョウに、
そんな効果があったとは\(◎o◎)/
母が血圧高めなので、あなたも将来
気をつけてと医者に言われています。
by フヂ (2021-04-07 18:39) 

雪渦

肩こりに!娘に教えてやらねば§`・ω・´§
by 雪渦 (2021-04-07 18:49) 

くまら

うちの家系も高血圧
最近予防も踏まえ、家で御飯の時は
味付け薄めを心掛けてます
by くまら (2021-04-07 19:24) 

八犬伝

20代の頃と変わらない体重ですか
羨ましい。
私なんざ、15KG近く増えてしまいました(^^;
by 八犬伝 (2021-04-07 20:05) 

johncomeback

拙宅の狭小な庭のレンギョウの花も咲きました。
枝垂れ桜は3分さきです。
15年前から高血圧の薬を2種類服用しています。
by johncomeback (2021-04-07 20:10) 

ぴーすけ君

高血圧、急になるんですね〜。
そうか、気をつけなくては。
by ぴーすけ君 (2021-04-07 20:26) 

JUNKO

20代の頃と変わらない体重‼ひぇー驚きです。なにも困ることないじゃありませんか。それだけで問題解決ですよ。
by JUNKO (2021-04-07 20:34) 

とし@黒猫

加齢と共に血圧がどんどん下がり、
今では立ちくらみ、や、階段が登れない、など、
薬がないと階段も登れません。
インドアテニスは長年やってるから、いかにエコな動きをするか脳味噌で考えて、頭に血が回らなくて体がもたないのを無理やりもたせてることを周囲に悟られないように必死です。
循環器内科の先生が手動ポンプ式の血圧計で測るけれど、100を超えたことがありません。

体重は、痩せすぎてたので、プロテイン+筋トレで 2kg増やしました!
by とし@黒猫 (2021-04-07 21:05) 

向日葵

た、体重が20代の頃とさほど変わっていない・・!!!

おお!それだけで貴女は十分「モンスター」です!!
実に素晴らしい!!
by 向日葵 (2021-04-07 21:24) 

英ちゃん

♪高血圧ガール高血圧ガール~?(^O^;)
抗ウイルス作用がある花はないのか?
コロナウイルスを退治して欲しい(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-07 21:24) 

コーヒーカップ

体重が変わらないっていいね!凄い。
僕は波形に移り変わっています。
今はてっぺんから少し下がっているところで、血液検査、来月聞きに行ったときいい結果なのを祈っています。
by コーヒーカップ (2021-04-07 21:53) 

raomelon

今のところ何も薬は飲んでいませんが
気をつけていても、年齢とともに
それなりの体は納得です^^;
毎日体重を量るのもいいですね^^
by raomelon (2021-04-07 22:36) 

みずき

体重が変わらないってすごいです!
わたしは転職関連のストレスで
お腹いっぱいにする→眠くなるの
方法で寝てたので肥りました・・・
by みずき (2021-04-07 23:31) 

(。・_・。)2k

俺もマッサージ受けたいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-04-07 23:41) 

sevensea-south

肩こり!!私酷いんですよね~
by sevensea-south (2021-04-07 23:58) 

sana

肩こりはひどいです。
体重? 20代の頃も別に痩せてなかったし、乱高下してたから…
ただ低かった血圧は上がって、普通になりました^^;
by sana (2021-04-08 00:35) 

ナベちはる

体重が20代の頃と変わらないとは凄いです☆彡
by ナベちはる (2021-04-08 01:02) 

私が三人目

私も先日測ったら160の58だって(^^)
by 私が三人目 (2021-04-08 04:02) 

末尾ルコ(アルベール)

母も若い頃は低血圧だったんですが、そうですね、ある程度の年齢からは高血圧になりました。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-08 04:38) 

トレンダー櫻井

体重が変わらないのは凄いです!
by トレンダー櫻井 (2021-04-08 05:25) 

Inatimy

体重の変化はほとんどないのに体脂肪が増えました・・・筋肉つけないといけないな^^;。
by Inatimy (2021-04-08 06:06) 

斗夢

身体にいいといわれることは行おうと思ています。
それを見ているオクサマから、余りの人生なんだから
好きなようにやればと云われています。
by 斗夢 (2021-04-08 06:09) 

あおたけ

燦燦とした日に照らされて輝く
レンギョウの黄色い花が鮮やか☆
高血圧・・・私も体重がほとんど変わらず、
とくに自覚症状も無かったのに、
定期健診で突然「あれ?血圧高いですね」といわれて、
それ以降は薬治療を続けています。。。(・ω・`)
お互いに塩分は控えましょうね。。。
by あおたけ (2021-04-08 06:37) 

kousaku

体重が変わらないことはいいことですね、私は若い頃より15㎏は太りましてポッコリお腹になってます。
だからズボンがすべて入らなくなりました。
by kousaku (2021-04-08 07:46) 

tarou

年齢と共に血圧が上昇するのは仕方ないのかな・・・
今は、減量で対応してます。


by tarou (2021-04-08 08:09) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
若いころの体重を維持されるとは素晴らしいです。
私も毎朝、血圧体操と昆布水です(笑)。あと有酸素運動ですね(笑)。
by Azumino_Kaku (2021-04-08 08:25) 

あーちゃ

体重が、20代の頃と変わらないとは羨ましいです。
どんどん、、、、増えていきます。食生活改善と生活改善を少しずつしているところです。
by あーちゃ (2021-04-08 11:14) 

mio

家族全員で同じ物を食べているのに、祖母と父とわたし
だけ血圧とコレステロールが高め。これも血統なんで
しょうねぇ。腎臓が悪いのも遺伝しちゃったし。祖母
に似て美人とか父に似て勉強が出来るとか良い所が
遺伝してくれればよかったのにー。
by mio (2021-04-08 13:47) 

きよたん

高脂血症も遺伝性なんですね
母が高血圧の家系で私たち姉妹は2人とも血圧が高い
私は更年期すぎる頃高くなりました。
薬を飲むのをやめたいですができません
by きよたん (2021-04-08 16:14) 

ヤッペママ

体形が大きく変わる(2~3回)オラ。
体重も増減が大なり!大きな大人になった今は丸々で困っています。
健康管理が悪い?
by ヤッペママ (2021-04-08 16:19)