SSブログ

だんご だんご どこで食べる? [ぐりりん村]

令和3年3月19日に 仙台市青葉区西公園にあります桜が岡大神宮にて臥竜梅を見に行った話の最終回です。

西公園の中に 源吾茶屋と言う 有名なお茶屋さんがあるの。

臥竜梅

梅を見ていたら 団子が食べたくなって お茶屋さんの店頭にあるお品書きを見てみたら。。。

臥竜梅

だんごがない!

餅はあるけど 団子がないのは だめなのよ。

心の中は、大きな挫折感と失望に押しつぶされそうになりながら

歴史ある 臥竜梅を見つめて

臥竜梅

とぼとぼと また家まで のろのろと 歩いたのでありました。

失望感に押しつぶされそうになったので 帰り道のスーパーでだんごを買い求め

これを食べて 元気になるんだと自分で自分を励ましたのはもちろんでございます。

臥竜梅

でもさ やっぱりさ 源吾茶屋の毛氈の敷いてある椅子に座って梅の花を見ながらだんごをほおばりたかったの! 

nice!(95)  コメント(33) 

nice! 95

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

そうだね、花より団子、だものね^^

そういえば、饅頭や団子、近頃食べてないなぁ。
by Baldhead1010 (2021-04-05 17:06) 

フヂ

こういう時っておだんごの口になってるから、
ショックですね(´Д⊂ヽまたいつかリベンジを☆
私が甘じょっぱい味を好きなのは、この
みたらし団子が原体験だと思ってます。
「かっこうだんご」も1度経験してみたいなぁ。
by フヂ (2021-04-05 18:44) 

Boss365

こんにちは。
源吾茶屋さん、立派な建物ですね。また、こんなに長い暖簾?見たた記憶なしです。
「だんごがない!」は残念(涙)ですが・・・
スーパーでゲット!!花より団子?色気より食い気?ですね(爆)
または「名を捨てて実を取る」タイプと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-05 18:52) 

raomelon

お花見=お団子ですよね^^
老舗のお茶屋さん、とっても素敵な雰囲気なのに
お団子がなかったのは残念(>_<)
ないと余計食べたくなる乙女心
ツヤツヤのみたらし団子美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2021-04-05 19:25) 

きよたん

落胆する気持ちわかるわ
臥竜梅見ながら食べるのが風流というものですよね
by きよたん (2021-04-05 19:48) 

kousaku

お~~団子いいですね、花見には団子が付き物ですものね、茶店の団子食べれなくて残念ですね、そんな時は余計食べたくなりますね。

by kousaku (2021-04-05 19:49) 

くまら

団子っておやつに喰うと
お腹膨れちゃうし、ご飯代わりに昼に喰うと
足りないし・・・
by くまら (2021-04-05 20:05) 

ぴーすけ君

ザお茶屋っていう外観ですね。
by ぴーすけ君 (2021-04-05 20:17) 

johncomeback

僕の相方も団子が大好きです。
団子だけじゃなく甘味はなんでも大好きです。
by johncomeback (2021-04-05 20:32) 

ニッキー

茶屋で団子がないって(°_°)
綺麗な梅を見ながら団子を頬張ると
美味しさも倍増なのになぁ(*_*)
by ニッキー (2021-04-05 20:33) 

まさ

趣よさげな茶屋なのに団子が無いなんて… そりゃあガッカリですね。
by まさ (2021-04-05 20:38) 

ヤッペママ

お団子なくて残念だったね。
ずんだが食べたいな。
by ヤッペママ (2021-04-05 20:58) 

斗夢

なぜ作っていなかったのでしょう。
きょうスーパーから買ってきた団子(アンコと醤油)を
食べましたが、団子屋さんの団子と違うんですよ。

by 斗夢 (2021-04-05 21:06) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
だんご残念でしたね。
私もだんごはよくいただきますよ。ランニングの途中など、三本パックを買ってその場で全部食べてしまったりします(笑)。運動のでもおなかにもたれなくて良いです。
by Azumino_Kaku (2021-04-05 22:14) 

トモミ

今、お腹空いてるんです(涙)!
何て美味しそうなお団子(笑)!!


by トモミ (2021-04-05 22:18) 

とし@黒猫

花より団子ですからね。
ないでは済まされません。
by とし@黒猫 (2021-04-05 22:28) 

(。・_・。)2k

5本くらい喰いたい
お茶もジョッキで

by (。・_・。)2k (2021-04-05 22:54) 

sevensea-south

ですです!やっぱりお団子ですよ!!
あ~食べたくなった(笑)
by sevensea-south (2021-04-05 23:28) 

みずき

お餅があるのは嬉しいけど、お団子も
あって欲しいですね。お茶屋さんと
言えばお団子ですし^^
by みずき (2021-04-05 23:36) 

ナベちはる

餅があっても団子がないのはいけませんね!
あってナンボだと思います。
by ナベちはる (2021-04-06 01:30) 

英ちゃん

花より団子の客が多いから団子は置かないとか?(^O^;)
そうだとしたら団子を置いた方が儲かるか(^∇^;)
でも、帰り道のスーパーでだんごを買ったんだね(^_^;) 
by 英ちゃん (2021-04-06 01:44) 

向日葵

わあ!!タイトル見るなり、「だんご三兄弟」のフレーズが
頭の中をぐるぐるぐるぐる。。止まらない!助けてぇ~~ぇ!!
by 向日葵 (2021-04-06 03:12) 

私が三人目

団子残念でしたが、甘い物が苦手な私にはその気持ち理解するのは難しいです(^^)
by 私が三人目 (2021-04-06 04:30) 

末尾ルコ(アルベール)

甘いものを食べるひとときは格別ですからね~。我が家は一日に2~3回は甘味タイムがあります。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-06 05:11) 

雪渦

えー!団子がないなんて!ほんっとーに残念!
そこで座って見ながら食べるっていうのがワンセットなんですよね
それにしてもなんで団子ないんでしょうね? お品書きもすごく多いのに?


by 雪渦 (2021-04-06 05:17) 

Inatimy

団子、そうだった、みたらし団子もありましたね。私の頭の中は、
三色団子でいっぱいでした^^;。
by Inatimy (2021-04-06 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
私も花より団子派です( ´艸`)
by YUTAじい (2021-04-06 05:59) 

トレンダー櫻井

花よりだんごですね!
by トレンダー櫻井 (2021-04-06 06:27) 

あおたけ

花より団子(*´艸`*)
公園内にあるお休み処のお茶屋さん、
いかにもお団子がありそうなお店なのに、
どうしてお団子が無いのでしょうね・・・(゜-゜)
スーパーやコンビニのお団子、
レジ脇などに置いてあると、
つい手を伸ばしたくなっちゃいます。。。(^^ゞ

by あおたけ (2021-04-06 06:50) 

tarou

花より団子も良いですね、先日「清春芸術村」で
臥竜桜を見ましたが、臥竜梅も有るんですね(^^)v

by tarou (2021-04-06 08:46) 

旅爺さん

茶屋でお団子食べるならスーパーだと3パックくらい
買えるんじゃないかな?。風流抜きだけどね(-_-;)。

by 旅爺さん (2021-04-06 09:15) 

takenoko

仙台も大変になりましたね。
by takenoko (2021-04-06 09:32) 

sana

源吾茶屋さん、雰囲気ある建物ですね。
ここの毛氈に座って梅を見ながらお団子を食べる、いいですねえ。
読んでいるうちに団子の口になっちゃった^^;
by sana (2021-04-06 13:09)