SSブログ

青空が目に染みて [ぐりりん村]

昨日から 書いております 仙台市にあります桜が岡大神宮内(西公園)にある臥竜梅を見に行った令和3年3月19日の話です。

臥竜梅

幾年も長い歳月をこの地で過ごす臥竜梅を

戦火も震災も乗り越えて この梅の生命力を称えるように見つめた。

桜が岡大神宮前にあるこの狛犬は 2011年の東日本大震災で壊れてしまった狛犬の代わりに作られたもの。

紅梅は若い木のようだった。

臥竜梅

自然とは すごいたくましいな。

本殿で 疫病退散を祈り

臥竜梅

長い間 大崎八幡宮以外でおみくじを引いたことがなかったので

この西公園にある 桜が岡大神宮にておみくじを引いてみた。

臥竜梅

5年ほど 大崎八幡宮で 「大吉」が続いていたが 今回は「吉」だった。

明日笑顔で過ごせれば それだけで幸せ。

nice!(99)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

毎日を笑顔で過ごす・・・なかなか難しいことですが、その気持ちを忘れずにいれば、きっと叶うと思います。
by Baldhead1010 (2021-04-04 17:47) 

くまら

週末は曇天か雨降りの当地
青空が羨ましいです
by くまら (2021-04-04 17:56) 

Boss365

こんにちは。
宮城県・仙台厳しい状況ですが「本殿で疫病退散を祈り」で踏ん張って下さい。
また、桜が岡大神宮内の梅の生命力を頂き・・・
笑顔で過ごせる事、間違いなしです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-04 18:05) 

ぴーすけ君

吉だけど、いいアドバイスがいっぱい書いてある。良いおみくじだわ。
by ぴーすけ君 (2021-04-04 18:16) 

フヂ

梅に思いを馳せると、励まされるような
気持ちになります。狛犬も力強く
見守っていてくれますね。
by フヂ (2021-04-04 18:23) 

雪渦

自然って太刀打ちできないほど強いけど でも負けない§^。^§
by 雪渦 (2021-04-04 18:58) 

(。・_・。)2k

吉くらいがちょうど良いんだよ
大吉とか出ても たいしたことないより
吉くらいで伸びしろある方が お得だよ

by (。・_・。)2k (2021-04-04 19:11) 

向日葵

「毎日笑顔で」。。
難しいけど「ゆうみちゃんなら」出来そうだね。。


ただいまぁ~~。。
まだ「確定申告」が残っているので、また暫くお休みします。。
by 向日葵 (2021-04-04 19:35) 

ヤッペママ

綺麗な青空…久しく見ていないような。
疫病退散をお祈りします。
by ヤッペママ (2021-04-04 19:35) 

横 濱男

凶で無ければ良しです。。
入っているのかな??
by 横 濱男 (2021-04-04 19:38) 

johncomeback

昨日、相方作の弁当持って松島の「西行戻しの松 公園」に花見に行きました。
by johncomeback (2021-04-04 20:02) 

ニッキー

いつもの何気ない日常が一番の幸せですよねぇ^^
うちも大御所がかなり落ち着いて
食欲もモリモリなので、かみさん共々幸せをかみしめております( ^ω^ )
by ニッキー (2021-04-04 20:07) 

JUNKO

もう何年もおみくじ引いていません。
by JUNKO (2021-04-04 20:20) 

sevensea-south

おみくじ私も今年はいろいろなところで引きました。
大吉が出たり、実は凶も出たんですよ(笑)
毎日笑顔で過ごせたらいいんですものね( *´艸`)
by sevensea-south (2021-04-04 20:35) 

Caelum

諸説あるんですけど、大吉より吉の方が良いという考え方もあるみたいですね。
たしか大吉は運勢MAXだけどこれから下降することを示していて
吉は運勢MAXに向かって上昇するとかなんとか。
by Caelum (2021-04-04 21:00) 

ぼんぼちぼちぼち

5年大吉が続いたとは、すごいラッキーでやしたね。
そして今年は吉。
日頃の行いが宜しくていらっしゃるからでやしょう。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-04 21:13) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
吉のおみくじ、よかったですね。
いつも笑顔で・・大事だと思います。
by Azumino_Kaku (2021-04-04 21:18) 

とし@黒猫

おみくじは、中に書いてある文言が、ありがたいんですよね。
なので、何吉だったかは記憶の彼方です。
by とし@黒猫 (2021-04-04 21:21) 

斗夢

このところ黄砂が原因でしょう青空も霞んでいます。
黄砂が起こらないような対策を大金持ちの中国はなぜしないんでしょう。
日本人が植林していましたが、もうやめたのかな。
by 斗夢 (2021-04-04 21:25) 

kuwachan

青空の下の桜、大好きです!
私、おみくじで大吉ってほとんどないかもしれないです。
中吉位が多いかも。
by kuwachan (2021-04-04 23:02) 

さとし

白い花は、青空が一番ですよね。最近、週末の天気がイマイチで、いい写真がなかなか撮れませんよ。
by さとし (2021-04-04 23:08) 

みずき

大吉でも意外と中は注意しなさいだったり
するから、ランクよりも言葉かなと思います^^
by みずき (2021-04-04 23:58) 

英ちゃん

白い狛犬と紅梅がいい感じ~
おみくじは、私は引きませんが最近は大吉を多く入れてるらしいよw
by 英ちゃん (2021-04-05 00:15) 

Inatimy

紅梅、濃くていい色♪ 狛犬さん、間近で梅を観賞ですね^^。
by Inatimy (2021-04-05 00:15) 

ナベちはる

おみくじの中身より、実際が幸せならそれが一番だと思います。
by ナベちはる (2021-04-05 00:55) 

yamatonosuke

本殿のお写真に私も疫病退散を祈りたいと思います。
明日笑顔でお腹いっぱい食べることが出来れば幸せです(笑)
by yamatonosuke (2021-04-05 01:09) 

私が三人目

きっと良いことがありますよ(^^)
by 私が三人目 (2021-04-05 04:02) 

末尾ルコ(アルベール)

植物の生命力は凄いですよね。見習いたいこと多々あります。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-05 05:20) 

トレンダー櫻井

自然とはたくましいですね!
by トレンダー櫻井 (2021-04-05 05:23) 

YUTAじい

おはようございます。
笑顔で過ごす・・・きっと良い事があります。
by YUTAじい (2021-04-05 05:55) 

あおたけ

青空に映える白梅は素直に綺麗ですが、
それが由緒ある臥竜梅だと知って見ると、
いっそう趣深く感じます(´ー`)
おみくじの吉、欲張らず慎ましやかな運勢で、
きっといいことがあると思います(・∀・)

by あおたけ (2021-04-05 06:21) 

kousaku

本当に毎日笑顔で過ごせる日が早く来ないですかね、疫病退散願ってお祈り捧げます。
by kousaku (2021-04-05 08:05) 

raomelon

梅は枝ぶりも魅力的ですね。
青空に映える臥竜梅
狛犬と紅梅絵になりますね、素敵です(*'▽')
今日も笑顔で頑張りましょう~!
by raomelon (2021-04-05 09:46) 

takenoko

今年は梅をまともに見ぬ間に終わってしまいました。
by takenoko (2021-04-05 11:07) 

katakiyo

毎日を笑顔で過ごせるのは嬉しい、幸せです。
by katakiyo (2021-04-05 16:40)