SSブログ

何なん? [ぐりりん村]

山茱萸

山茱萸(サンシュユ)別名 春黄金花 実は秋珊瑚と呼ばれ 小粒で珊瑚色の実を結ぶの。

始めてこの花を見た時 小花がめんこいなと思ったの。

花言葉は 持続 耐久 気丈な愛 うーん おらの辞書には その言葉のひとかけらもないぞ。

藤井風(Fujii Kaze) - “何なんw”(Nan-Nan) Official Video


ある日おらは 学んだ。

「正しい」と言う言動には 適量が必須だと言う事を

そして 押し付けはしてはいけないって

言われてみれば そうなんなんだね

nice!(98)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
雪渦

ほんとにそう その通り
私も気をつけなくちゃと思います
by 雪渦 (2021-04-01 17:05) 

Baldhead1010

♫庭の山椒の木 鳴る鈴かけて~♬

いい唄だ^^

「正しい」・・・どれが本当に正しいなのか分からない(;_;)
by Baldhead1010 (2021-04-01 17:15) 

ぴーすけ君

小花、かわいい。
by ぴーすけ君 (2021-04-01 18:18) 

sana

山茱萸、小さな花が可愛いですね。
何なん? いい曲ですね~。
正しい、は難しいですね。人はそれぞれだから。知らない部分も必ずあるし。
しかし、肥溜めにダイブは…^^;
by sana (2021-04-01 19:22) 

ゆうみ

sanaさん
肥溜めにダイブは 人迷惑になるので 止して欲しいと思います。
by ゆうみ (2021-04-01 19:29) 

ヤッペママ

オラはもっと自分を見つめないといけないな。
by ヤッペママ (2021-04-01 19:36) 

フヂ

自分が正しいと思い込んでいる人の
押しつけは、辟易します(´-∀-`;)
自分も気をつけなくては…。
by フヂ (2021-04-01 19:44) 

Boss365

こんにちは。
山茱萸、放射線状に伸びる蕊が面白いですね。
何なんw、肥溜めにダイブ?幼稚園の時に友人が落ちました。
藤井風、カッケイですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-01 19:51) 

johncomeback

山茱萸ですか、初めて見ました。
僕は知らない事が多過ぎです(ノ´д`)
by johncomeback (2021-04-01 20:34) 

きよたん

正しいのはわかるけど押し付けられたくはないですよね
by きよたん (2021-04-01 21:01) 

JUNKO

サンシュユ素敵な花ですね。こちらであまり見かけません。
by JUNKO (2021-04-01 21:30) 

くまら

何事も適度が大切
人に言われればそっぽを向く人も多いはず
by くまら (2021-04-01 22:02) 

とし@黒猫

僕も含めて、IT関係の人は正論で論破するタイプが多いと思います。
入社した時から、正しく動くものしか認められない中で育っている
ので、議論になると、全員、自分が正しいと主張して、
それ以外の人に押し付けます。
そういう環境に耐えられないで転職する人も多いです。
by とし@黒猫 (2021-04-01 23:16) 

みずき

サンシュユ、可愛い花ですね^^
赤い実がは秋に見たことがあります。

by みずき (2021-04-01 23:27) 

(。・_・。)2k

気丈な愛かぁ
なんかわかる気がする花だよね

by (。・_・。)2k (2021-04-01 23:30) 

英ちゃん

これがサンシュユか~
花は見るけど名前は知らずでした(^∇^;)
国や役所の人間たちは「正しい」行動をしないとね?(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-04-01 23:53) 

ナベちはる

何事も適量が大事、名言だと思います。
by ナベちはる (2021-04-02 01:46) 

私が三人目

私も全く無縁です(^^)
by 私が三人目 (2021-04-02 04:23) 

末尾ルコ(アルベール)

押し付けは絶対ダメですよね~。ところがそういう手合い、けっこう多いんです。                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-04-02 05:46) 

斗夢

サンシュユをを初めて見たのが、鎌倉の報国寺でした。
正義感をはき違えて振り回している人がたまにいますね。
by 斗夢 (2021-04-02 06:04) 

あおたけ

春黄金花の別名を持つという山茱萸、
絶妙な木漏れ日に照らされた黄色いお花が
まさに黄金色に輝いてキレイですね♪
珊瑚色の実も見てみたいです(^^)
by あおたけ (2021-04-02 06:06) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
サンシュの花は知ってるけど珊瑚色の実がなるのは知りませんでした。
宮城県もコロナ感染者が多いので充分注意してね。
by 旅爺さん (2021-04-02 06:09) 

Inatimy

サンシュユ、赤い実ができるんだなぁ。
肥え溜めにダイブ・・・勢いで、そうたやすくできるようなことじゃないな^^;。
by Inatimy (2021-04-02 06:11) 

トレンダー櫻井

押し付けは良くないですね!
by トレンダー櫻井 (2021-04-02 06:25) 

takenoko

山茱萸は私の散歩道で見かけます。残念なことに今はあまり散歩が出来ません。
by takenoko (2021-04-02 06:45) 

yoko-minato

奥深い言葉ですね~!
正しい・・・その価値観はそれぞれかも
自分にとって正しいが誰にも正しいとは
言えないことありますよね~!
by yoko-minato (2021-04-02 08:25) 

kousaku

山茱萸(サンシュユ)は余り見かけない花ですね、こちらでは山のほうにでも行かないと見つけられないと思いますね。
この目で見てみたい可愛い花ですね。
by kousaku (2021-04-02 11:21)