SSブログ

たい焼きは、わかば [ぐりりん村]

わかばのたい焼き

山形へ 用事があった帰り できる限り立ち寄る たい焼きやさん 「わかば」

店内は撮影禁止 お父さんとお母さんと赤ちゃんを背負った若いおかあさんともう一人若い女性がたい焼きを作ってるの。

たい焼きの皮は パリパリで あんこは粒あん 甘さ控えめで頭から尻尾までぎっちり入ってるんだ。

天然ものと呼ばれる 一本焼き(一個ずつ)焼いてるから 手間がかかるみたい。

他県から このたい焼きを食べたいだけで車を走らせて来る人もいるそうな。

たしかに その価値ありと思うの。

たいやきわかば

山形市緑町4-7-11

023-642-1142

定休日 火曜日

店の前に駐車場あり


子門真人 およげ たいやきくん


焼き物・揚げ物はぱりぱりが好き

nice!(94)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
八犬伝

へええ~、山形に
そんなに有名な鯛焼きの店があるのですね。
私ゃ、あんこ苦手なので縁がないですが(^^;
by 八犬伝 (2021-03-30 17:29) 

雪渦

うわーまわりのパリパリが残ってるー!
おいしそうー! これは最高のたい焼きですね
たべた~い§@ ̄ρ ̄@§
by 雪渦 (2021-03-30 17:30) 

きよたん

私もパリパリ好きです!
by きよたん (2021-03-30 17:47) 

JUNKO

しっぽまで餡子しっかり入っていますか。
by JUNKO (2021-03-30 17:54) 

ゆうみ

尻尾まで しっかりあんこが入ってます。
by ゆうみ (2021-03-30 17:56) 

フヂ

東京にも同じ名前のお店がありますが、姉妹店なのかな?
天然ものの、たい焼き御三家です。私は小豆が苦手
なのですが、以前社長がわかばのたい焼きを差し入れて
くれて…人生初、たい焼きを全部食べました。笑
たいやきくんのレコードも、持ってましたよ~。
by フヂ (2021-03-30 18:17) 

kousaku

鯛焼きは最近は珍しいです、焼きは最近は珍しいです、最近ではスーパーの屋台で焼いている店がたまに出ておりますね。私は粒餡がいいですね。
by kousaku (2021-03-30 18:17) 

ぴーすけ君

コロナになってから たい焼き、久しく食べてないわ。
美味しそうです。
by ぴーすけ君 (2021-03-30 18:28) 

Boss365

こんにちは。
美味しそうなたい焼き!!3個はいけます。
パリパリある皮と粒あん、大好物です。
山形、行く機会あったら、マジで訪ねてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-30 19:02) 

とし@黒猫

四谷にある、たい焼き わかばも、平日から行列ができている人気店ですが、同じ「わかば」、ご縁があるのかな。
あんこがすーんごくおいしくて、あんこだけ買ってく人もいますよ。
by とし@黒猫 (2021-03-30 19:58) 

ヤッペママ

パリパリが良いよね。
食べる時はどっちから…尻尾から?頭から?
by ヤッペママ (2021-03-30 19:58) 

Baldhead1010

鯛焼き・・・ちょっと食い足りないから、鰤焼きにしてくんな^^
by Baldhead1010 (2021-03-30 19:59) 

johncomeback

「たいやきわかば」ですか、
鯛焼き大好きな相方に買ってやりたいけど、
暫くは山形に行けそうにありませんね。
by johncomeback (2021-03-30 20:19) 

斗夢

餡がたくさん入ったふっくら感がありますね。
何年もたい焼きは食べていません。
by 斗夢 (2021-03-30 20:46) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
おいそうですね。これはたまりません(笑)。
明日たい焼き買いに行きます(笑)。
by Azumino_Kaku (2021-03-30 22:29) 

kuwachan

なんと美味しそうな!
東京の有名なたい焼き屋さんにも「わかば」ってあるけど
関係があるのかしら?
by kuwachan (2021-03-30 22:41) 

kome

パリパリは良さそうですね。
by kome (2021-03-30 23:40) 

Inatimy

ちゃんと尻尾に「わかば」って入ってるんですね^^。
たい焼き、抹茶白玉が好きだったのに、いつの間にかその近所のお店がなくなってたのでショックでした・・・。
by Inatimy (2021-03-30 23:47) 

みずき

以前、日本に行きたい人応援団でも
わかばという名前の鯛焼き屋さんが
出てましたが、お師匠さんが一緒とか
ご縁があるんですかね^^
by みずき (2021-03-30 23:51) 

くまら

たい焼きってたまに無性に喰いたくなります
大判焼き、もとい今川焼きetcとは違う皮のパリパリが欲しくなるのかしら
by くまら (2021-03-31 00:01) 

ナベちはる

パリパリの皮に中身は餡でギッシリ…最高です☆彡
by ナベちはる (2021-03-31 01:28) 

つむじかぜ

餡好き爺いには堪りませんな^^
by つむじかぜ (2021-03-31 01:54) 

私が三人目

これは無理です。 あんこ苦手で食べたことがありません(^^)
by 私が三人目 (2021-03-31 04:20) 

末尾ルコ(アルベール)

最近観た『静かな雨』という日本映画、ヒロインがたい焼き屋さんだったんですが、なかなかよかったです。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-31 04:28) 

トレンダー櫻井

美味しそうなたい焼きですね!
by トレンダー櫻井 (2021-03-31 06:13) 

あおたけ

見るからに餡子たっぷりがわかるような
ぷっくりと膨れた立派なたい焼き、
これはウマそうだ(・∀・)
さて、アタマから食べる?
それともシッポから?
by あおたけ (2021-03-31 06:24) 

YUTAじい

おはようございます。
天然物・・・いいですね!

by YUTAじい (2021-03-31 06:45) 

英ちゃん

山形のたいやきわかばは、四谷のわかばの暖簾分けのお店なんだね。
ちなみに私は天然ものは食べた事ないんだよなーこれがっ(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-03-31 07:01) 

横 濱男

そう言えば、たい焼きを2~3年も食べてません。
お店なくなっちゃったし。。売りにも来なくなった。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2021-03-31 07:39) 

tarou

お早うございます、柏尾川の桜並木にコメントを
有難うございました。

天然ものたい焼き立派です、近くだったら
買いに行きたいです。

by tarou (2021-03-31 08:34) 

takenoko

薄焼き、粒あん。ベストです。
by takenoko (2021-03-31 09:05) 

ぼんぼちぼちぼち

これは美味しそうなたい焼きでやすね。
甘いものは基本苦手なのでやすが、甘さ控えめなたい焼きは好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-31 13:41)