SSブログ

蕗の薹を見つけた日 [ぐりりん村]

蕗の薹だぜ

春の日はあっと言う間に植物を成長させて

あら 芽を出したと思ったら アッと言う間に花を持って

のろのろしていたら 撮り時を逃してしまいそう。

この蕗の薹「ばっけみそ」(ふきのとうみそ)にして食べると美味しいの。

【春の香り】ふきのとう味噌の作り方。How to make japanese food. “fukinotou miso”


このほろ苦さがわかるようになるのは 食通の証かも知れない。

❁ ❀ ❁ ❀ ❁

大きな声では言えないけど 梅の花と桜の花と桃の花も違いが判らないと昨日の記事を書いてから気づいた。

絶対に内緒だよ。

nice!(86)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
大きな蕗の薹ですね。
蕗の薹の苦味は「免疫機能を強化させる」みたいです。
「ばっけみそ」美味しそうです。
作り方も意外にシンプルで炒め音が良い響きです。
ご飯のお供に良さそうな一品!!お酒にも・・・!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-24 17:58) 

フヂ

かわいくて、美味しいふきのとう。
ばっけみそ、という呼び名は知りませんでした。
ふきのとうの天ぷらもいいなぁ。

あっ、お花の区別は私もついていないから
それも内緒にして下さいね(* ̄p ̄)シー
by フヂ (2021-03-24 18:18) 

くまら

フキノトウは1つ見付けると周囲に2~3コ有りますよね
ばっけみそっていうんですね

by くまら (2021-03-24 19:11) 

斗夢

わが集合住宅の一画にフキノトウがですんですが、今年も
見に行ったら大きくなっていて、今年も見送りました。
by 斗夢 (2021-03-24 20:14) 

とし@黒猫

冬の間、じっと寒さに耐えていたから、
春になると、思いっきり、ニョキニョキと
背伸びしたくなる。
by とし@黒猫 (2021-03-24 20:23) 

JUNKO

先越されましたね。こちらはまだです。
by JUNKO (2021-03-24 20:36) 

Baldhead1010

ふきのとう・・・春の香りです。

蕗味噌、大好き^^
by Baldhead1010 (2021-03-24 20:39) 

ぴーすけ君

ばっけみそ、作ってみます。
春の味ですね。
by ぴーすけ君 (2021-03-24 20:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ふきのとうの香り、最高でやすよね〜
あっしは今年は、天ぷらでは食べやしたが、ふき味噌は食べ損ねてしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-24 20:59) 

あーちゃ

ふきみそ!お土産に買って帰ったことがあります。おいしいんですよね。これがまた!あっという間に芽吹いてくるから、シャッターチャンスを逃さないようにするのは大変ですね。

by あーちゃ (2021-03-24 21:16) 

ken

大好物です。
天ぷらも好きです。
by ken (2021-03-24 21:21) 

kousaku

先日フキノトウを貰いましたので簡単な料理の天婦羅にしていただきましたが美味しかったですね、蕗味噌は作り方がわからないのでできませんでした。
by kousaku (2021-03-24 21:48) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
春の味覚ですね。最高ですね。
by Azumino_Kaku (2021-03-24 22:03) 

みずき

ちょっと油断してる隙にあっという間に
大きくなりますよね。うちでも蕗みそに
しました。母が!^^;
by みずき (2021-03-24 23:55) 

英ちゃん

ふきみそは、私の母が生前の時よく作ってたよ。
でも私はあまり好きじゃないので食べませんでした(^_^;)
by 英ちゃん (2021-03-25 00:00) 

ナベちはる

お花の区別、同じく付きません…(^^;
by ナベちはる (2021-03-25 01:06) 

末尾ルコ(アルベール)

桃の花はあまり見た記憶がありません。わたし木の区別がもっとつかないんです。修行します(笑)。

母のお風呂は、デイケアで入浴介助していただいてます。家庭でできないこともないのでしょうが、やはりリスクと労力を伴いますので。                       RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-25 04:03) 

トレンダー櫻井

かわいいフキノトウですね!
by トレンダー櫻井 (2021-03-25 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
蕗の薹大好きです・・・お酒のあてに最高。
by YUTAじい (2021-03-25 06:00) 

私が三人目

フキノトウ、今年は見てないような気がします。 ふきみそ美味しそうですね(^^)
by 私が三人目 (2021-03-25 06:21) 

Inatimy

ふきのとう味噌、こんな風にして作るんですね。
完成するとごくわずか・・・貴重だなぁ^^。
by Inatimy (2021-03-25 06:46) 

あおたけ

撮り時バッチリの蕗の薹、
形も色も端正でフォトジェニックですね♪
爽やかな若草色に春を感じます(´ー`)
その苦みが味わい深い蕗の薹、
それが美味しく感じるようになったのは、
お酒を飲むようになってからだなぁ。。。
by あおたけ (2021-03-25 07:08) 

tarou

お早うございます、蛭子神社にコメントを
有難うございました。

蕗の薹、今年はたくさん顔を出しました、
フキ味噌で一杯、季節を感じます。
by tarou (2021-03-25 08:06) 

きよたん

ほろ苦い春の山菜は好きです
蕗味噌も良いですね 美味しい日本酒とがいいなあ
by きよたん (2021-03-25 10:16) 

raomelon

ほろ苦さがたまりませんね。
「ばっけみそ」母の味です。
ご飯もお酒も進んじゃいます(´ω`*)
by raomelon (2021-03-25 11:26) 

sana

きれいな蕗の薹ですね~。
ふきみそは絶妙に美味しいんですよね。何年も食べてないけど…
梅と桜と桃‥枝ぶりと木肌が違います。花は典型的なものはわかるけど、どっちつかずのものもあるので…無理しないことにしてます^^;
by sana (2021-03-25 15:39) 

ヤッペママ

味を知ってるオラも無性に食べたくなったよ。
田舎ではもう少し成長しちゃったやわらかなフキノトウも同じように
作っていました。もうちょっと切り方は荒いけど(味噌炒めです)
by ヤッペママ (2021-03-25 16:30)