SSブログ

てのひら [ぐりりん村]

てのひら

どこを出入りをしても 手指のアルコール消毒を欠かさない。

そうしている間に 手の手入れを休むと 指先にひびが入る。

そんなことを繰り返しながら 日々暮らす。

大木の年輪は 気候によって 割けたりするね。

指先が 割けてヒビが入っても

おらの ちっこい 心よ 割けるなと時々思うんだ。

風が吹けば 出不精になるし。

めげれば 落ち込んで 固まってしまうし

弱気心に 鋼でも打ち込んで たくましい心になりたいもんだわ。

あいみょん - スーパーガール【very short movie】


鋼は 無理だな  傷バン貼ろう。

本日の写真は令和2年11月中旬 国宝大崎八幡宮にて撮ったものです。

nice!(101)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 101

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

上手にほぞ継ぎしてるね。

裂けちゃだめだよ。
by Baldhead1010 (2021-03-07 17:18) 

ともち

「あかぎればん」っての、ちょっとお高めですが、私は愛用してます。
手湿疹、つらいですよね。
by ともち (2021-03-07 17:30) 

kyon

仕事柄、アルコール消毒とハンドクリームは欠かせません。
油断すると親指の爪の脇がひび割れてきます。
事務仕事で紙をさわる時は綿手袋をしていると、出血するまでに割れることはなくなりました。
by kyon (2021-03-07 17:51) 

フヂ

指のひびや傷に、アルコールしみるんですよね><
手のように、心にも塗れるクリームがあればいいのにな。
by フヂ (2021-03-07 18:07) 

雪渦

気弱になったり強くなったり毎日朝昼晩浮かんだり沈んだり
これも修行なのかなぁとか思ってみたり§゜▽゜§
by 雪渦 (2021-03-07 18:16) 

Boss365

こんにちは。
季節の秋色が飛び込んでくるような素敵な光景・写真ですね。
小生も鋼のような「たくましい心」が欲しいです。
出来れば柔軟性もあると有難いです。踏ん張りましょう!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-07 18:21) 

ぴーすけ君

手消毒はもう日常の一部ですね。
どこに行っても置いてある。
by ぴーすけ君 (2021-03-07 18:29) 

美美

おらも、ピシッ!っと揺るがない心を養いたいw
ねえさま、白魚のようなお手手、クリーム塗って大切にね(^^)

by 美美 (2021-03-07 19:11) 

斗夢

消毒の影響で手がカサカサしていますが、ひび割れはしていません。
鋼の心もいいですが、風にそよぐ柳も捨てたものではないですね。
by 斗夢 (2021-03-07 19:38) 

kousaku

手にアルコールが当たり前になってきましたね、アルコールばかり塗っていると油が無く成りますから手は荒れますね、ハンドクリームは欠かせませんがニベアを塗って居ります。
by kousaku (2021-03-07 19:46) 

ヤッペママ

糠に入れた手はツルツルすんだよ。
オラは昔風だから(ハンドクリームも使うけど…)

by ヤッペママ (2021-03-07 19:52) 

raomelon

指先のひびも痛いけれど
心のひびはもっと痛いですね…
私もたくましい心になりたい♡
by raomelon (2021-03-07 20:05) 

Caelum

心が割けると修復に物凄い時間が掛かってしまうので
割けないように予防するのが良いのでしょうなぁ
by Caelum (2021-03-07 20:25) 

johncomeback

東北最大のイオンモール利府が昨日オープンしましたが、
激混みだろうと今日はイオンモール名取に行ってきました。
名取も<密>でした( ̄ω ̄;)
by johncomeback (2021-03-07 20:37) 

JUNKO

注射の時アルコールはだめなんですけど、今そんなこと言っていられません。指先つるつるで紙を数えられません。
by JUNKO (2021-03-07 20:40) 

とし@黒猫

3年前に心がガラス細工のように壊れかかりましたが、
気がつけば、心が鋼のように強固になっていました。
人の心は壊れかけると修復されて以前よりも強固になります。
不思議ね。
by とし@黒猫 (2021-03-07 21:03) 

テリー

私もよく、アルコール消毒をしていますが、それほど、ひび割れなどは、起きていません。
by テリー (2021-03-07 21:50) 

ぼんぼちぼちぼち

指先のひび割れ、お辛いでやすね。
今は、どこに入るにも、まず消毒でやすもんね。
ご自愛くださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-07 21:55) 

mitu

弱い心を支え続けていかなければいけない
そんな私の心も
ほんとは強くはないんだ
もう
by mitu (2021-03-07 22:04) 

英ちゃん

手指のアルコール消毒は、私もあればやりますが見てると半数以上の人が使ってません(^_^;)
どうせ家に帰ってから手を洗うからいいや?
と思ってる人が多いのかな?
だから感染者も中々減らないのかも?
by 英ちゃん (2021-03-07 23:17) 

みずき

商業施設だと、入り口の他にも
各店舗で消毒液が置いてあるから
何度も消毒することになりますしね。
手荒れに悩む方、多いですよね。
by みずき (2021-03-07 23:40) 

くまら

外出する際はマスク
店舗に入出店する時はアルコール消毒
早くこんな制限から解放されたいっす
by くまら (2021-03-08 00:09) 

yamatonosuke

年輪は頑丈そうにも見えます。
年輪を重ねて丈夫な心を作りましょう~(´▽`)
by yamatonosuke (2021-03-08 01:17) 

ナベちはる

アルコールでの消毒が「当たり前」のようになってきた今、ひび割れ・手荒れは今まで以上に痛いですね…お大事にしてください。
by ナベちはる (2021-03-08 01:55) 

末尾ルコ(アルベール)

冬場はわたしも何度か指先が割れましたが、大きな理由は、決まった指でリモコンのボタン押してることでした(笑)。

お写真、何とも繊細な色彩配分が素敵です。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-03-08 03:48) 

私が三人目

私は右手の指が割れます。 手入れしてるのにやっぱダメです(^^)
by 私が三人目 (2021-03-08 05:22) 

YUTAじい

おはようございます。
各種の傷絆創膏にお世話になっております( ´艸`)
by YUTAじい (2021-03-08 06:08) 

Inatimy

鼓型・・・切り株の断面に千切り(ちぎり)が入ってるの、なんだかいいな。
大事にされてる感じ^^。
by Inatimy (2021-03-08 06:11) 

あおたけ

そうなのよ、
最近アルコール消毒する機会が増えて、
手の湿気が奪われるせいか、
指先がひび割れするんですよね。。。(・ω・`)
そんな指先の状態を
大木のひび割れに掛けるなんて、
指先の痛みが和らぐような風情ある例えですね☆
落ち紅葉がステキ。
by あおたけ (2021-03-08 06:40) 

きよたん

指先のささくれは痛いですよね
私も消毒のせいか今までなかった湿疹まで
手の甲にできて醜い状態です。
でも人間はたくましいですよ そう信じます
by きよたん (2021-03-08 08:53) 

向日葵

ホント、あのアルコール消毒のお陰で、いつもの年の倍は
ハンドクリームが減っている感じ。。
マスクも慣れないなぁ~ぁ。。

早く終われぇ~~ぇ!!
卒業式もお花見も何もかもダメじゃんかぁ~~ぁ!!
by 向日葵 (2021-03-08 13:00) 

マクノスケ

ホントに精神的にも来るよね。
消毒しなくちゃってなるのも気を遣ってる証拠。
こんな事に気を遣わず前のように戻れたらなあって思う今日この頃です。
by マクノスケ (2021-03-08 16:26)