SSブログ

団子の木見つけた。 [ぐりりん村]

正月飾り 団子の木

怪我人Dの住む街で 見つけた 団子の木

わが故郷 すり鉢村の小正月に この団子の木 茶の間に飾ったのを覚えてる。

木の先端に 餅を一センチ角にしたものを飾ったり

七福神も飾ったよね。

今では見ることができない 団子の木をこの地で見つけて

帰りたくても帰れない故郷を思い出していたの。

森高千里 『一月一日』 【セルフカヴァー】


今日は 何もしないで ゆっくりしようと思ってたのに
 
下働き先が気になって 休館中の下働き先に行き 事務作業をしていたの。

きっと この仕事が好きなんだと思う。



nice!(89)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
OriCat

そう言えば、団子木の時期なんですね。
by OriCat (2021-01-26 20:55) 

八犬伝

ああ~、こういうの見たことある。
by 八犬伝 (2021-01-26 21:04) 

斗夢

今は見ませんね。
子供の頃は搗きたての餅を木の枝にくっつけていました。
飾りは無しでした。
by 斗夢 (2021-01-26 21:21) 

JUNKO

お正月には家に飾った繭玉いつからか姿を消しました。
by JUNKO (2021-01-26 21:31) 

johncomeback

子供の頃、僕の実家でも正月にコレ飾ってました。
<団子の木>とは言ってなかったなぁ、なんて言ってたんだろう?
by johncomeback (2021-01-26 21:34) 

雪渦

子供の頃見たことがありました 手の届かない所に飾られていて
欲しかったなぁ§ ̄▽ ̄;§
by 雪渦 (2021-01-26 21:47) 

raomelon

福島は、お餅で作っていました。
雪の花みたいに綺麗だったなぁ(´▽`*)
揚げ餅にして美味しかった思い出も^^
by raomelon (2021-01-26 21:52) 

Azumino_Kaku

お仕事お疲れ様です。団子の木、初めてみました。
福を呼ぶカラフルさですね。
春ももうすぐそこですね。
by Azumino_Kaku (2021-01-26 22:08) 

Boss365

こんにちは。
団子の木、懐かしいですね。小さい頃、団子を捏ねた記憶あり。
好きな仕事なので、気になりますね。事務作業、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-01-26 22:28) 

kousaku

団子の木は初めて知りましたね、忠実な仕事をなさっているんですね、
生真面目なんですね。
by kousaku (2021-01-26 22:34) 

ゆうのすけ

子供の頃 暮れが近くなると祖父と浅草の酉の市に行くことが
よくあって 参道の仲見世を通ると どこの店の軒先にも
これが飾ってあって 欲しいな・・・。と思ったものでした。
昔は 食紅を使って 餅を丸めて作っていた頃もあるのでしょうね。^^
by ゆうのすけ (2021-01-26 23:10) 

みずき

団子の木、お正月のお飾りとかで
見たことはあるのですが実際に家に
あったことがないです。どんと焼きで
焼いて食べるとかやってみたいものです。
by みずき (2021-01-26 23:12) 

英ちゃん

デカイ団子もあるね?
電球かっ(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-26 23:18) 

フヂ

団子の木、身近で飾ったことはないのですが
懐かしい気持ちになります。この見た目は、
香川の「おいり」を思い出します。かわいい♡
by フヂ (2021-01-26 23:32) 

とし@黒猫

これ、去年信濃町の大学病院に入院してた時、京王プラザホテルのラウンジに飾ってありました。
枝に 3色のお餅を串刺し。
去年の今頃は、1ヶ月以上の入院でしたから、
今はだいぶ元気になりました。
by とし@黒猫 (2021-01-26 23:42) 

sana

団子の木、っていうんですか~。
可愛いですね。
お餅を枝の先に刺す、のは聞いたことあります。やったことはないけれど。
休館中なのですか… でも仕事が好きっていうのは、いいですね^^
by sana (2021-01-26 23:49) 

くまら

当地ではこういう風習知らないけど
何かの番組で餅を付けるって聞いた記憶が
by くまら (2021-01-27 00:05) 

yamatonosuke

団子の木が欲しいです(^^♪
そして今すぐ三色団子が食べたくなりました。
by yamatonosuke (2021-01-27 01:15) 

ナベちはる

「団子の木」、名前の通りに三色団子みたいでカラフルですね。
by ナベちはる (2021-01-27 01:18) 

私が三人目

団子の木、見たことないです(^^)
by 私が三人目 (2021-01-27 04:05) 

向日葵

「団子の木」って言うんですかぁぁ・・??

初めて知りました!!
(って、ゆうみちゃんが名付け親、だったりして・・??)

華やかで賑やかな場所に良くありますね。

お餅を付けるのは知らなかったな。。

by 向日葵 (2021-01-27 04:11) 

Baldhead1010

色とりどりの餅をお花に見立てて、春を呼んでいるのでしょうか?
by Baldhead1010 (2021-01-27 04:22) 

Inatimy

正月飾りに、こんなのありました、餅花。
柳の枝に白とピンクのお餅の小さなのをつけたの^^。
by Inatimy (2021-01-27 05:20) 

YUTAじい

おはようございます。
妻の実家(群馬県・猿ヶ京)でも行われています。
by YUTAじい (2021-01-27 06:00) 

あおたけ

色とりどりの団子を付けた団子の木と
その向こうに見える雪景色、
地域の風習が根付いた郷愁感が
お写真から漂っていますね♪
ちなみにこのお団子はお飾り?
飾り終わったら食べないの?(・∀・)
by あおたけ (2021-01-27 06:37) 

トレンダー櫻井

カラフルですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2021-01-27 07:08) 

末尾ルコ(アルベール)

お仕事がお好きなのは何よりです。
世の中には仕事をするときに自分の心を無くしてしまっている人が多いですものね。
「心と共に仕事ができる」って、とても大切ですよね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-01-27 07:15) 

ニッキー

うちの方では「団子の木」はほぼ見ませんが
正月を感じさせてくれますね( ^ω^ )
ゆうみさんの故郷では餅も飾ってたんですね^^
華やかで良いなぁ=(^.^)=
by ニッキー (2021-01-27 08:47) 

きよたん

先日こういうのみました お寺ですが。
紅白は縁起が良くていいです
仕事をしていると落ち着くということありますね
仕事や家事をすることブログを書くこと・・いつも
の日常が戻ってくるとほっとするんですよね。
by きよたん (2021-01-27 09:47) 

あーちゃ

わーー
なんか懐かしい景色♪日本だなあー。やっぱり日本の原風景もいいなあと思ったりしています。
by あーちゃ (2021-01-27 09:49) 

トモミ

全国に似た様な慣習がアリますが、我が家の方では見ないなぁ?

by トモミ (2021-01-27 11:02) 

あとりえSAKANA

団子の木?餅花じゃないのですか?
お正月の縁起ものですよねー。
風情があって良いです(^^)
by あとりえSAKANA (2021-01-27 12:09) 

ヤッペママ

遅くなりました~。
団子の木?特別な木の枝があったように記憶しているけど…
確か赤っぽい枝だったような?曖昧な記憶にてゴメンネ。
by ヤッペママ (2021-01-27 17:25) 

ぴーすけ君

団子の木、大人になって友人宅に行って飾ってあり
初めて目にしました。可愛いなぁ〜って見たらお餅だったので
ビックリ(笑)
by ぴーすけ君 (2021-01-27 18:17)