SSブログ

この子は だめらしい [ぐりりん村]

Coreopsis drummondii

この花のお名前は 大金鶏菊

最初見た時 キバナコスモスだと思ったの。

なんと 外来種で 栽培しちゃいけない 特定外来生物に指定されている 繁殖の強い花らしい

なんの気なしに 見る花々にも 色んな事情があるんだね。

夜の街に咲く花の事情は・・・。


nice!(102)  コメント(28) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 28

コメントの受付は締め切りました
きよたん

咲く花の種類は多くそれぞれ咲く理由はある
夜の街に咲くのはいいですが守ることは守って
咲いて欲しいもの
by きよたん (2020-07-09 20:23) 

JUNKO

外側だけでは判断が付かないのですね。本体を見るのは難しいことです。
by JUNKO (2020-07-09 20:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は Tシャツを蒐集しています。<アマビエ>の
Tシャツ欲しかったんですが、Tシャツが100枚以上あって
妻に「いい加減にして!」と言われています(*´∇`*)

by johncomeback (2020-07-09 20:23) 

フヂ

可愛いな~と思っても、特定外来生物
だったりすることってありますね。
個人的にはアライグマも驚きでした。
by フヂ (2020-07-09 20:27) 

横 濱男

特定外来種は多いです。。
内視鏡検査当日は、胃腸は空っぽです。
前の日に下剤飲んで、翌日朝6時から、家で腸の洗浄して検査に向かいます。
そして、一気に検査。。延べ40分ぐらいで終わりますよ。
by 横 濱男 (2020-07-09 20:48) 

Boss365

こんにちは。
オオキンケイギク、実家近くの土手に大量に咲いていました。
綺麗に咲いているのに「特定外来生物」指定に驚いた事を覚えています。
「夜の街に咲く花」と同じく難しい問題です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-09 20:56) 

ヤッペママ

沢山しかも何処にでも咲く花。
美しくとも在来種を脅かすのは?
動物も植物も。
本当に難しい問題だね。
by ヤッペママ (2020-07-09 21:04) 

ニッキー

こんなに綺麗に咲いてるのに特定外来生物指定・・・
花に罪はないんですけどねぇ(*_*)
東京のコロナ感染者、今日だけで224人になっちゃいました(ー ー;)
by ニッキー (2020-07-09 21:06) 

raomelon

鑑賞目的で導入されたのに、繁殖力が強く
特定外来生物に指定される
花に罪は無いのに、難しい問題ですね。
by raomelon (2020-07-09 21:16) 

(。・_・。)2k

外来種増えたよね
イマイチ区別がわからないけど
あれもこれもって言われると そうなんだ 〜って思うよね

by (。・_・。)2k (2020-07-09 21:32) 

とし@黒猫

横浜は、貨物線のコンテナにくっついて入ってきた外来種だらけですよ。
在来種は駆逐されてしまって、公園の花壇でしか見られません。
外来種にしてみれば、生き延びるための本能で、何の考えもなしで増え続けているだけなんでしょうけどね。
新型コロナウィルスも同じですよね。増え過ぎて宿主が死んだら自分も死ぬなんてことを考えないで増えますから。
夜の街関連の人間さまも、あとさき考えないで行動する点では、こいつらと共通点があるのかもしれません。
by とし@黒猫 (2020-07-09 21:47) 

mio

たんぽぽも今では外来種ばっかりらしいですね。
うちの近所ではワカケホンセイインコが大繁殖してます。
by mio (2020-07-09 22:07) 

雪渦

うちの近所にもありましたが あっというまに刈り取られてました
そういうわけだったんですね・・・§ ̄▽ ̄;§

by 雪渦 (2020-07-09 22:40) 

くまら

当地、毎年一斉に駆除?作業が行われますが
植物に罪はないと毎度思ってます
by くまら (2020-07-09 22:52) 

向日葵

タイトルに思わず「ドキッ!」

一体全体なんのこと!?
ゆうみちゃん、どうかしちゃった!?

ってpage開くまでドキドキだったの!!
「特定外来生物に指定」って、その子のせいじゃないのに
ねぇぇ。。
似たようなこと、って人間間でも結構ありますね。
by 向日葵 (2020-07-09 23:11) 

英ちゃん

特定外来種は多過ぎて良くワカンナイね(゚□゚)
夜の街に咲く花の事情は厳しさを増して来たねw
by 英ちゃん (2020-07-09 23:34) 

みずき

知らない間に咲いちゃうってありますよね。
職場で一緒だった子が、地元でケシが咲いてて
誰も植えてないのに、って言ってました。
保健所だかが根こそぎ刈っていったそうです。
by みずき (2020-07-09 23:56) 

コーヒーカップ

きれいに咲いていても存在してはいけないんですね。
こちらでも見かけるからてっきり僕もキバナコスモスと思っていました。
by コーヒーカップ (2020-07-10 00:27) 

ナベちはる

特定外来生物、花は悪くなくてもその強さで在来種を脅かすのはよくないですよね…
by ナベちはる (2020-07-10 00:46) 

末尾ルコ(アルベール)

へえ~、特定外来生物ですか。そういうのをすぐに見分けられるようになりたいものです。
夜の街関連は・・・欲望を抑えられない人たちとか、そもそも「今の事態」を理解できてない人たちとか、そうした人がいなくなることはないでしょうから、難しい問題です。    RUKO

by 末尾ルコ(アルベール) (2020-07-10 03:32) 

私が三人目

この花、広い範囲に群生していますね(^^)
by 私が三人目 (2020-07-10 04:06) 

Baldhead1010

人間が運べば外来種。

海を渡ってきた鳥の糞なら?

みんな生きるのに必死です。
by Baldhead1010 (2020-07-10 04:28) 

yoko-minato

おはようございます。
私は若いころ野に咲く花をきれいと
思って積んできて部屋に飾りました。
それは後で外来種の花で迷惑な植物だと
知りました。
案外野外で咲いているときれいですよね。
by yoko-minato (2020-07-10 04:43) 

斗夢

日本に昔からあるものを駆逐する外来種が増えていますね。
外来種は強いんです、コロナも同じかな^^。
by 斗夢 (2020-07-10 05:08) 

トレンダー櫻井

見た目は綺麗ですが、特定外来生物に指定されてるんですね!
by トレンダー櫻井 (2020-07-10 05:51) 

Inatimy

外来種にちゃんと和名がついてるところもすごいな。
漢字の名前がついてると、ますます特定外来生物って感じがしないですよね。
by Inatimy (2020-07-10 06:40) 

あおたけ

鮮やかで元気がもらえそうな黄色いお花ですが、
繁殖力の強い外来種なのですね。
素人目にはわからないなぁ。。。
キレイなのに、ダメなコ・・・
お花も戸惑っている気がします(・∀・`)
by あおたけ (2020-07-10 07:06) 

engrid

キバナコスモスと、ずーと思ってました
でも、繁殖力が強いから、抜いてくださいって言われてびっくり、、
そうなの、、、って
いろいろ事情があるのね、、
by engrid (2020-07-10 17:55)