SSブログ

はるあけるころ [ぐりりん村]

wawild cherry tree

風に吹かれながら 湖を見つめて

頭の中空っぽにして

口半開き(あな はずかしや)

何もしない時間がこの春とても多かった。

こんな特別な時 結局 川や湖を見つめて終わってしまった。

二胡 王霄峰的早春賦20120111


ざわつく音より 素朴な音をこの時は求めた。

目を閉じてこの曲を聴くと あの日の風を思い出すの。

しかしなぁ どんなに動かなくてもお腹だけはすくんだよ。

nice!(91)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 91

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
フヂ

何もしない時間もとても大切だけど、
今年は意味合いが違ってしまいましたね。
来年こそ、すてきな時間が過ごせますように。
いつまで続くのかな~この自粛生活…(´Д⊂ヽ
by フヂ (2020-06-04 19:31) 

とし@黒猫

春は、STAY HOMEで、ずーっと鍵盤と向き合って、右手のリハビリしていました。
頭の中がパンダ(白と黒)でした。
by とし@黒猫 (2020-06-04 20:01) 

きよたん

何もしない時間は多かったけど
なぜか疲れました。悪夢もよくみます。
情けないことにお腹だけは空きますね
by きよたん (2020-06-04 20:27) 

ニッキー

自分から何もしないでまったりする時間は好きですが
まったりするしかないのはイマイチでした(ー ー;)
やっぱり生活にメリハリは必要だなぁって再認識しました(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-06-04 21:10) 

kenji-s

正確な腹時計をお持ちのようで羨ましいです
かく言う私も誤差30分以内です
by kenji-s (2020-06-04 21:11) 

Boss365

こんにちは。
今年は、春を体感する事が出来なかったです。
二胡、素朴で良い響きですね。
お腹空いたら美味し物食べて「ニコっ」としましょう!?(=^・ェ・^=)
PS.3枚食べてギブアップです(爆)
by Boss365 (2020-06-04 21:31) 

斗夢

前回のブログで大層入れ込んでおられた佐藤健。
若い俳優さんはほとんどわからないのですが思い出しました。
先ごろ、TVでペルーの地上絵に行ったのが彼だったのではないかと。
by 斗夢 (2020-06-04 21:34) 

JUNKO

なにもしないでぼんやりとはなかなか難しい。そんな時間が大切なのに、いつもせかせかなにかしています。
by JUNKO (2020-06-04 21:35) 

Azumino_Kaku

二胡の響きは心が安らぎますね。
私の周囲、職場などは、日常に戻るところ、そうでなく警戒を続けるところなど、対応がまだら模様のようですね。
私も、家族も、3月、4月、5月って何だったんだろうと思ったりします。ただ無為に時間が過ぎていったようにもみえますが、後から思い返した時に何かの意味があることもあったりするのかと思ったりしております。

by Azumino_Kaku (2020-06-04 21:47) 

英ちゃん

♪どうしてお腹が減るのかな って歌を思い出した(゚□゚)
ま、身体は動かさなくても胃は動いてるって事だね。
by 英ちゃん (2020-06-04 23:39) 

みずき

八重桜ですね。
もうちょっとだけ桜を眺めていたい春でした。
by みずき (2020-06-04 23:53) 

くまら

おいら的には花見は行けなかったけど
その後は通年どおりの日々。。。
by くまら (2020-06-04 23:59) 

ナベちはる

体のあちこちが動いているからというのはなんとなくわかるのですが、それでも「何もしない」というのにお腹が減るのは不思議ですよね。
by ナベちはる (2020-06-05 00:26) 

向日葵

そうね。
何もしないとても貴重な時間だったわ。。

そして「そう」なのよね。
いつもどうしてもお腹は空くの!!(笑い

by 向日葵 (2020-06-05 00:26) 

engrid

何もしないけれど、
何も見てないわけでも、考えていないわけでも
こころが空っぽの訳でもなく、、、
私がいる、ここにいなくて、どこかに飛んでいるかもでも
by engrid (2020-06-05 00:36) 

yamatonosuke

口半開きにしてこの風景見たいです♪
そうそう動いてないのにお腹空くのです(笑)
by yamatonosuke (2020-06-05 01:40) 

末尾ルコ(アルベール)

お腹がすく感覚ってとてもいいですよね。(人間だなあ~)という気分にもなります。
それにしてもお写真、美しいですね。和の美しさ。泉鏡花の世界に迷い込んだような感覚・・・。          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-06-05 02:19) 

私が三人目

一番贅沢だと思いますよ(^^)
by 私が三人目 (2020-06-05 04:23) 

雪渦

生きてるんだなぁと思う感覚§^。^§
by 雪渦 (2020-06-05 04:28) 

Baldhead1010

カカに、二胡を弾きたいから買ってくれ、と言ったら、

やめなさい!と言われた。
by Baldhead1010 (2020-06-05 04:34) 

mitu

二胡には悲しい思い出があります
好い音色と曲ですね
お腹がすくのは健康な証拠ですね^^

by mitu (2020-06-05 05:43) 

Inatimy

早春賦を聴くと、モーツアルトの「春への憧れ」の歌をふと思い出しました。
国は違っても、春の雰囲気、感じることはどことなく似てるのかも^^。
by Inatimy (2020-06-05 06:18) 

あおたけ

靄に包まれた春の湖畔、
山桜の鮮やかさが印象的で
乳白色の世界に映えますね(´ー`)
静かな湖畔に響くのは、
カッコウの声でなくおなかの虫?
by あおたけ (2020-06-05 06:45) 

kuwachan

家に滞在することが多くなったことで一番感じること。
ゴハンを作ることに追いまくられている。
自分も食べるから仕方がないんだけど、楽したくなることもあります。
by kuwachan (2020-06-05 11:35)