SSブログ

胡蝶花 2020 [ぐりりん村]

Iris japonica


胡蝶花 別名 シャガ

この花が好きで毎年 写真を撮っている。

シャンと背筋を伸ばして咲く花もあり 斜めになって咲く花もあり

なんか 型にはまらないのが好き

花言葉だとか 由来とか そんな能書きより 自分の好き嫌いでそれでよしと思うんだ。

上白石萌音「夜明けをくちずさめたら」



数日リフレッシュ休暇をします。

この次戻ってくるまで ごきげんよう!

❁  ❁  ❁  追記です。 ❁  ❁  ❁

切実な話で恐縮です。

江戸には、今のところ参りません。

江戸だけでなくどこにも行かず 静かにここで過ごします。

実は、共同住宅に住んでいて 休日になると昼夜問わずネット環境が悪い状態なのでのお休みです。

光通信で イマドキの一番早い通信網を使ってるつもりですが 読み込まない 書き込めない状況が続いてます。


nice!(116)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 116

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
JUNKO

最近やっと花を撮ることの面白みを感じるようになりました。
by JUNKO (2020-05-02 19:08) 

フヂ

私も花言葉、調べないので
全然知りません。自分が好きなら、
それでヨシ、です(*´ω`*)
ゆっくりリフレッシュして下さいね!
by フヂ (2020-05-02 20:33) 

johncomeback

今日は暑かったですねぇ。
孫へのプレゼントを買いにヨドバシに行きましたが、
「オモチャ・ホビー」コーナーは閉鎖されていました。
by johncomeback (2020-05-02 20:43) 

50oyaji

凛としていてこっちまで凛とさせられますね!(^^)!
by 50oyaji (2020-05-02 21:07) 

Boss365

こんにちは。
人それぞれ好きな花ありますね。
観賞用の花より野菜の花が好きです。
リフレッシュ休暇、お楽しみ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-02 21:12) 

ニッキー

シャガの花、清楚な中にも華やかさがあって美しいです( ^ω^ )
リフレッシュ休暇、ゆっくりのんびりリフレッシュしてくださいね♪( ´▽`)
お帰りお待ちしてます=(^.^)=
by ニッキー (2020-05-02 21:15) 

(。・_・。)2k

大王のところ?
江戸じゃないよね?

by (。・_・。)2k (2020-05-02 21:35) 

雪渦

わぁ シャガの花だ!
名前も色も形も好きなのにちっとも見かけなくて
ここで見られてほんとに嬉しいです§^。^§


by 雪渦 (2020-05-02 21:46) 

とし@黒猫

この花、近くの神社に咲いてます。
あまり日当たりが良くないところに咲いているので、
太陽が苦手なのかなと思ってしまいます。
by とし@黒猫 (2020-05-02 21:48) 

Azumino_Kaku

ご家族のところでしょうか。お気をつけて。リフレッシュしてきてくださいね。
by Azumino_Kaku (2020-05-02 22:19) 

みずき

シャガの方の名前で教えられたので
胡蝶花というのを初めて知りました。
うちは、なぜか23時頃になると
通信速度が落ちます、謎です・・・
by みずき (2020-05-02 22:41) 

yuppie

美しい!
リフレッシュ休暇、いってらっしゃい♪

by yuppie (2020-05-02 22:50) 

xie

リフレッシュ いいですね!
美味しいものでも食べて,ゆっくりしてくださいネ.

by xie (2020-05-02 23:03) 

コーヒーカップ

花は良いです。
ネットのボトルネック探した方が良いかと思います。
by コーヒーカップ (2020-05-03 00:08) 

英ちゃん

シャガは、私んちの地域もいっぱい咲いてます。
リフレッシュ休暇いいね、ゆっくりしてください。

by 英ちゃん (2020-05-03 00:21) 

engrid

大好きな花です、
ゆっくり休んでね、、身も心もリフレッシュ
by engrid (2020-05-03 00:48) 

ナベちはる

リフレッシュ休暇、ごゆっくりとお過ごしください。
by ナベちはる (2020-05-03 00:48) 

Yamamoto

こんばんは、シャガにそんな別名があったのは知りませんでした。

by Yamamoto (2020-05-03 01:03) 

つむじかぜ

小生も好きな花です。可憐なくせに、何処でも旺盛に咲いています。
リフレッシュなさってください!
by つむじかぜ (2020-05-03 02:58) 

向日葵

胡蝶花、って、シャガ、のことだったのね?

語感から単純に思うだけだろうけど、「シャガ」と聞くと、
どうしても「お釈迦様」思い出してしまってーー。
だから、シャガの花は何か仏事に使われるのかな?

なんて見当違いの事、ずっと思っていました。

「お江戸が怖い」
のはとても良くわかります。
自分もお江戸に住んで居るけど、どうしよう・・??
「怖い」といくら思っても、他に逃げていくわけにも
行かないしね。。

pcの不具合には本当に泣かされますね。
早く帰って来てね!!
首長くして待ってまぁ~~す!!
by 向日葵 (2020-05-03 03:06) 

Baldhead1010

陰影をうまく表してくれるこのお花、シャガが大好きです^^
by Baldhead1010 (2020-05-03 04:24) 

私が三人目

シャカ今が満開ですね、通勤途中でよく見かけます(^^)
by 私が三人目 (2020-05-03 04:44) 

斗夢

シャガがいいですね、こういう撮り方もあるんですね。

by 斗夢 (2020-05-03 06:04) 

Inatimy

上白石萌音さん、いい声ですよね^^。
リフレッシュ休暇、ゆったり、のんびり、お過ごしくださいね。
楽しいこといっぱいありますように。
by Inatimy (2020-05-03 06:46) 

あおたけ

スポットライトを浴びたように
くらい背景に浮かび上がった胡蝶花、
まさにその名のごとく、
蝶が羽を広げたような可憐さですね♪
お見事な一枚☆
リフレッシュ休暇、のんびりされてください。
お帰りをお待ちしています(^^)/
by あおたけ (2020-05-03 08:05) 

トレンダー櫻井

好きかどうかで良いと思います(^_-)-☆少しでも心が動く方へ(^^)/
by トレンダー櫻井 (2020-05-03 08:58) 

moz

シャガ咲いているんですね。
ぼくもこの花が好きで毎年鎌倉に撮りに行っていましたが、今年はダメみたいです。でも、こうして素敵な写真アップして頂き会えてよかったです。 ^^
はい、江戸にはいらっしゃらない方が良いです。在宅勤務を推奨していますが、まだまだ通勤しなければならない方達がいるし、毎日の感染者もまだとても多いです。
by moz (2020-05-03 09:20) 

きよたん

私も自宅はお江戸の隣で似たような状況
いわきの友人から大丈夫?と心配されてます。
ほんと地方は人が少ないから帰りたいよ
そうもいかないからね 移動も自粛だから
思うようにいきません
またアップをお待ちしますね
by きよたん (2020-05-03 10:09) 

raomelon

凛として美しいですね。

リフレッシュ休暇了解しました^^
ゆるりとお過ごしください
お帰りをお待ちしています('ω')ノ
by raomelon (2020-05-03 10:34) 

kyon

可憐なお花ですね。
お花を撮りたくなる季節到来です。
たしかに、ネットが遅い気がします。
ごゆっくりおすごしくださいね^^

by kyon (2020-05-03 13:08) 

旅爺さん

只見の浅草山の上の方で見たヒメシャガの美しさを見せてあげたいくらい綺麗でした。もう連れて行けないから自分で行ってね。m(_ _)m
早く戻ってね。
by 旅爺さん (2020-05-03 13:34) 

ヤッペママ

シャガ好きだよ。
ゆうみちゃんのように色々分析できないけど”好き”なの。
リフレッシュ休暇ノンビリお過ごしください。
by ヤッペママ (2020-05-03 16:41) 

横 濱男

お江戸の隣の最前線なので、毎日ドキドキしてます。
感染したら、あんまり考えたくないですね。。(´д`)



by 横 濱男 (2020-05-03 17:40) 

八犬伝

そうだよ
たまには、息抜きが必要だよね。
by 八犬伝 (2020-05-03 19:30)