SSブログ

福の神よ 永遠に [ぐりりん村]

令和2年2月3日 国宝大崎八幡宮 豆撒祭

多くの人が 願いを込めて 豆を拾いにやってきました。

本殿で

IMG_3424.jpg

参道で


年の数だけ拾えるわけもなく ちっとだけ 豆は拾えました。

お陰様で元気でいます。

1月は、幼馴染と数十年ぶりに逢ったり 行方知れずだった人と連絡が着いたり

人の縁の奥深さに感謝した月でした。

nice!(128)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 128

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
Baldhead1010

蒔けまして、おめでとうございます。^^
by Baldhead1010 (2020-02-04 13:16) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。元気そうですね。
映像を観ましたが、撮影している場合ではない感じ(笑)
参加したくなります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-04 13:35) 

旅爺さん

やはり福を求めて訪れる民衆は多いですね。
豆まきは立って受けるより、しゃがんで拾う方が良いようです。
そんなご婦人の光景を見たことがあるんです。
by 旅爺さん (2020-02-04 13:42) 

あおたけ

「鬼は〜外!福は〜内!」
お写真から節分の賑やかさが伝わります☆
今年も無病息災でいい年となりますように。

おかえりなさい(^^)
by あおたけ (2020-02-04 13:42) 

英ちゃん

神社仏閣の豆まきは見た事がありません。
まぁ、混雑するからあまり見たくないけどね(゚□゚)
ぁっ、見るんじゃなくて福豆を拾いに行くのかw
by 英ちゃん (2020-02-04 14:59) 

斗夢

災厄や病魔を払って幸せに暮らしたい・・・誰でも望むことです。
by 斗夢 (2020-02-04 15:40) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「オッサン一人旅Ⅲ」をⅡと同様に
宜しくお願い致します<(_ _*)>
by johncomeback (2020-02-04 15:46) 

くまら

最近では豆袋に入ってるんですよね
ってここの豆まき
ちゃんと豆撒いてる??
by くまら (2020-02-04 16:21) 

きよたん

豆撒き盛大ですね
行ったことがありますが老若男女参加して
賑やかな行事ですよね
今年は人混みを避けたかったので行かなかったです。
by きよたん (2020-02-04 16:30) 

八犬伝

数十年ぶりに連絡が取れると
それは、嬉しい物ですよね。
去年は、30年越しの再開を2人としました。
by 八犬伝 (2020-02-04 17:18) 

kuwachan

お元気で何よりです。
幼馴染みとの数十年ぶりの再会
楽しいひと時だったことでしょう。
by kuwachan (2020-02-04 17:22) 

フヂ

たくさんの人に福が行き渡りますように。
私の母は豆まきをすると途中で混乱するのか、
最終的に「鬼は~内!」になってることがあります(汗
by フヂ (2020-02-04 17:37) 

JUNKO

お久しぶりです。今年もよろしくお願いいたします。
by JUNKO (2020-02-04 17:37) 

takenoko

何処で何をしていたんですか。この顔ぶれの豆まきはちょっとためらいます。右端のお嬢さんの豆ならいいかも。
by takenoko (2020-02-04 17:52) 

Inatimy

お元気そうでよかったです^^。
勢いのある声、たくさんの撒かれる豆の映像、季節の行事はいいなぁ♪
by Inatimy (2020-02-04 18:01) 

raomelon

お帰りなさい^^
お福分け、良いですね
この一年も無病息災でありますように(´ω`*)
by raomelon (2020-02-04 18:53) 

横 濱男

豆まき、袋に入っているんですね。
その方が、あとの掃除が楽かな。。
by 横 濱男 (2020-02-04 19:13) 

ヤッペママ

お元気そうでよかったです。
ブログでつながるご縁ですがよろしくね。
by ヤッペママ (2020-02-04 20:20) 

ぼんぼちぼちぼち

行方知れずの方と連絡がつかれたのでやすね。
喜ばしいことでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-04 20:31) 

ニッキー

お元気で良かったです( ^ω^ )
久しぶりの方や行方知れずの方とも会えて
嬉しい1月でしたねぇ=(^.^)=
by ニッキー (2020-02-04 20:46) 

kome

出会い、よかったですね。
by kome (2020-02-04 21:49) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
節分、にぎやかですね。福が来ますように!
by Azumino_Kaku (2020-02-04 22:42) 

みずき

すんごい人数で競うんですね。
豆を取るのに参戦できるだけで
すでに健康で良いことなのではと
思います^^
by みずき (2020-02-04 23:45) 

末尾ルコ(アルベール)

行方知れずの人って、わたしじゃないですよね。
冗談です(笑)。
「ゆうみ」様という文字を見ると、今年も心が温かくなります。
またよろしくお願いいたします。          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-02-04 23:53) 

コーヒーカップ

盛岡八幡宮でも行われたようです。
仕事だったから行けませんでしたが、福の神はどうかな?
by コーヒーカップ (2020-02-05 00:29) 

ナベちはる

大勢の人が豆を一斉に投げる光景、迫力がありますね。
by ナベちはる (2020-02-05 01:22) 

私が三人目

節分か、今年も何もしなかったです(^^)
by 私が三人目 (2020-02-05 04:34) 

YUTAじい

おはようございます。
お帰りなさい・・・お元気そうで何よりです。
危うく脳梗塞に・・・なりそうに助かりました。
by YUTAじい (2020-02-05 06:13) 

向日葵

おかえりなさい!!
首長くして待ってました!!-chu!

厳かで素敵な節分会ですね。
都会より地方の方がこういう行事が大事に
されているように思えます。

お正月も節分会もお雛様も鯉のぼりも。。

最近、近所ではさっぱり見かけられません。。
自分が住んで居るところも含めて、やはり「都会」は
人が住むところじゃないのでしょうねぇぇ。。

なんだか寂しく感じます。。

by 向日葵 (2020-02-05 08:37) 

雪渦

ひと粒に福がいっぱい詰まってますように§^。^§
by 雪渦 (2020-02-05 10:43) 

lamer

いつもご訪問いただき有難うございます。
とても年の数なんて福豆でも食べられません(笑
by lamer (2020-02-05 21:00) 

yamatonosuke

豆まきスゴイ人・・・
それでも豆ゲットできて良かったですね(^^♪
by yamatonosuke (2020-02-06 01:35) 

engrid

ご縁が再びつながってよかったですね
切れないでいたのよね、、うれしい、、
心あったかになりますもの
by engrid (2020-02-06 01:44) 

さとし

なんだかいい年になりそうですね。
私もあやかりたいです。
by さとし (2020-02-06 09:18) 

xie

人の縁 大事ですよね
年賀のやりとりをしながらそう思うのですが,
なかなか機会がなくて...

by xie (2020-02-09 11:53)