SSブログ

茸生育について考える [つぶやき]

小平ふるさと村は、日当たり良好

太陽光線を遮るものは、樹木以外なし

IMG_2218.jpg

でもね 茸が生えているんだ。

IMG_2226.jpg

茸の菌は、湿気が多く 日陰だと生育しやすいと信じ込んでいたのは間違いだったのだろうか?

難しいことを考えていると

お腹が空く

そうだ!

大好物の『つるつる ぽん』を食べようと思った。


[桜]  [桜]  [桜]

もう枯れ葉の季節なのですが ゆっくりと記事更新参ります。

nice!(82)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ニッキー

私の茸の印象もジメジメした日陰ですが
こんなに日当たりが良い場所でも茸育つんですねぇ(°_°)

by ニッキー (2019-12-06 22:12) 

Boss365

こんにちは。
食べられない?茸が生えてますね。不思議です。
「つるつる ぽん」正確に把握出来ませんが、美味しそうですね。
うどんすき(好き)かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-06 22:20) 

johncomeback

小平市に行った事はありませんが、
家庭教師の教え子が大学進学で上京して小平市の叔母さんの家に下宿しました。
僕を「お兄ちゃん」と慕ってくれたあの娘は幸せに暮らしているんだろうか(遠い目)

by johncomeback (2019-12-06 22:33) 

riverwalk

いつも行く森で茸を見る事があります。
茸は名前がさっぱりわかりません。
なので写真に撮る事がほとんどありません^^;
名前がわからないので撮らないというのもなんだかなと。
今度行った時は撮ろうかな^^
by riverwalk (2019-12-06 22:36) 

とし@黒猫

『つるつる ぽん』ってなんだろう?!
きのこかなー
by とし@黒猫 (2019-12-06 22:41) 

フヂ

青空と茸が結びつかなくて、不思議な感じですね。
「つるつる ぽん」って響きがかわゆい♡
麺類?何だろう?気になります。
by フヂ (2019-12-06 23:27) 

kyon

つるつる、ぽん???
朝ドラの舞台、信楽には松茸と近江牛の食べ放題のお店があります^^
by kyon (2019-12-06 23:35) 

みずき

う~ん・・・
でも、日当たりの良い芝生に
気の子が生えてるのみたこと
ありますし・・・
by みずき (2019-12-06 23:42) 

末尾ルコ(アルベール)

植物の生命力には見習いたい要素が多いです。なにせ我が家の庭は生命力に満ちた雑草がぼうぼうと・・・。しかしどんな雑草の一葉一葉の命さえも意識出来たらなと、途方もないことを考える今日この頃です。                   RUKO


by 末尾ルコ(アルベール) (2019-12-06 23:50) 

くまら

食べられないと言われてるキノコを
食べれる様にしようと言う研究やって欲しいなぁ~
by くまら (2019-12-06 23:54) 

英ちゃん

つるつる ぽんて?なんじゃらほい?
by 英ちゃん (2019-12-07 00:42) 

ナベちはる

ジメジメとしたところに生えるイメージのある茸類、日向でも立派に生えていますね!
by ナベちはる (2019-12-07 01:53) 

コーヒーカップ

つるつる ぽんてなあに?
by コーヒーカップ (2019-12-07 03:19) 

雪渦

不思議ですね なんでだろう§?▽?§
by 雪渦 (2019-12-07 05:01) 

Baldhead1010

鍋にシイタケがおいしい季節になりました^^

ゆっくりのんびり更新です。
by Baldhead1010 (2019-12-07 05:01) 

斗夢

元気そうに見える木でも弱ってくるときのこが生えるようです。
by 斗夢 (2019-12-07 05:17) 

私が三人目

少々暑くてもお日様が良いですよ(^^)
by 私が三人目 (2019-12-07 05:57) 

Inatimy

キノコによって、ジメジメ具合の好みが違うのかしらね^^。
私は、なめこ汁が食べたくなってきました。 山菜釜飯と。
by Inatimy (2019-12-07 08:11) 

向日葵

「つるつる ぽん」?

なんだかわからないけど、なんとなく美味しそう!!
by 向日葵 (2019-12-07 08:41) 

katakiyo

コメントありがとうございます。周りを大きな塀で囲まれているので台風でも大丈夫の様です。
by katakiyo (2019-12-07 11:25) 

あおたけ

ブッシュドノエルをデコレートしたような
丸太のキノコがキュートですね☆
でも鮮やかなキノコは毒キノコ?
「つるつるぽん」ってなに?(・∀・)?
なんだか美味しそうな響き。
by あおたけ (2019-12-07 11:49) 

横 濱男

つるつるぽん・・・ポン酢でツルツルとうどん鍋??(^▽^)
by 横 濱男 (2019-12-07 12:27) 

トモミ

確かに、キノコって日陰のイメージが!

by トモミ (2019-12-07 13:34) 

きよたん

つるつるぽんってなんだろう
気になる〜
by きよたん (2019-12-07 14:40) 

JUNKO

「つるるるぽん」名前が面白い。美味しいものなんでしょうね。味見をしたいですね。
by JUNKO (2019-12-07 14:48) 

ヤッペママ

同じく「つるつるぽん」なる物への疑問が?
by ヤッペママ (2019-12-07 20:20)