SSブログ

守られること [つぶやき]

IMG_2219a.jpg

前記事にたくさんの祝いコメントいただきありがとうさまでした。

10数年ブログを書いておりますが 家族全員集合の写真をだしたのは初めてだと思います。

右手前が 長女でかたん 右奥が 次女じゃかこです。

小さい頃 手を繋いで 娘たちを守ってきたつもりでしたが

足が心配だと娘たちが私と手を繋いできてくれて

いつの間にか 私が娘たちから守られるようになったと思いました。

nice!(88)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 88

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
johncomeback

旅先にて押し逃げです(^^)/
by johncomeback (2019-11-16 22:05) 

Boss365

こんにちは。
良い話です。家族に守られていますから・・・
足も早く完治すると思います!!
案山子も鳥獣から作物を守ってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-11-16 22:32) 

向日葵

いつの間にか「守られる側になっている」。。
誰しもが同じことをいろいろな場面で感じるのでしょうね。。

ワタクシと母の関係も、いつかワタクシが母を守る側に
なっていました。

前記事のお祝い、遅くなってしまってごめんなさい。
たくさんのお祝いが重なって、そのどれもが
普通にお祝い出来て何よりです。

「普通である」

って、物凄い事なんだ!!
と実感させられている昨今。。
by 向日葵 (2019-11-16 22:37) 

みずき

いつの間にか役割が変わっても
家族は家族、ですね^^
by みずき (2019-11-16 22:53) 

riverwalk

やはり家族が一番ですね。
同居の長男が最近、家の用事をするようになりました。
家電を自分で買ってきたりします。
私の代わりに家の事を切り盛りする気なのかもしれません。
来年、定年です^^
by riverwalk (2019-11-16 23:54) 

とし@黒猫

これから先も、家族の絆をお大事に。
by とし@黒猫 (2019-11-16 23:57) 

英ちゃん

老いたら子に従えですか(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-11-17 00:11) 

ナベちはる

家族の絆、とても大切ですね☆彡
by ナベちはる (2019-11-17 01:13) 

engrid

そうなんです、うちは息子ですが、サラリと手を差し伸べてくれたりしてね、いつの間にかと思いますもの、、助けられる、教えられる、そんな機会も増えました、温かな空気につつまれますね
by engrid (2019-11-17 01:16) 

末尾ルコ(アルベール)

娘様たちも、ゆうみ様と手を繋ぐことに大きな大きな幸せを感じておられるのでしょうね。
わたしも母の車椅子を押し、歩く時は手を取り、肩を支え・・・今こうしてできる幸福をかみしめております。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-11-17 01:32) 

コーヒーカップ

いつの間にか子供は親を追い抜いて立派になっていますね。

by コーヒーカップ (2019-11-17 02:06) 

雪渦

子供だと思ってるのは親の方だけなんですね
しっかりと大人になって 嬉しくもあり悲しくもありでしょうか
うちも心配されるようになりました§^。^§
by 雪渦 (2019-11-17 04:07) 

Baldhead1010

背負った子供に教えられ、次は手を引かれ、最後はお棺に入れてもらい、ですね。
by Baldhead1010 (2019-11-17 04:24) 

私が三人目

良い家族ですね(^^)
by 私が三人目 (2019-11-17 04:25) 

takenoko

近くに住んでいる長男が毎週様子見に来てくれます。こういう安心感がホッとします。
by takenoko (2019-11-17 05:03) 

斗夢

家族写真はいいですね。
以外だったのは大王大王と云っていますから、もっと大きな人かと
思っていました。
老いては子に従えです、まだ老いてはいませんね^^。
by 斗夢 (2019-11-17 06:10) 

Inatimy

守り、守られ、お互いが寄り添う心、素敵な家族だと思います^^。
by Inatimy (2019-11-17 07:28) 

kame

自分が親に手を貸そうものなら、逆にやっつけられます。(爆
そんだけまだ元気なのでしょう。

ところで、『フェリーで仙台』の計画を考えたんだけど、行動可能なのが来月26日に名古屋港を発ち、翌日仙台港入り。
そして帰りは29日のフェリーで名古屋に帰る。
その間の行動計画は全くの真っ白け。(爆
そこ以外に計画のたて様が無いので、今回はちょっと無理っぽくないかなぁ?
前にも後にもそこしか無いので。アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

by kame (2019-11-17 07:38) 

raomelon

母が思っているより子はしっかりしていますね^^
特に娘は・・頼りになります(^_-)-☆
by raomelon (2019-11-17 09:23) 

きよたん

そうですね
娘が私をいたわるようになりました。
by きよたん (2019-11-17 10:01) 

あおたけ

農作物を守る、見張り番の案山子さん。
緊張感のあるお仕事ながら、
そのゆるい表情に味がありますね(・∀・)
理由や立場は変われど、
自然に手がつなげる親子はステキです♪

by あおたけ (2019-11-17 11:46) 

八犬伝

優しいお子さんですね。
そうやって、時代が変わっていくのでしょうね。
by 八犬伝 (2019-11-17 12:54) 

lamer

色っぽい案山子さん。
ゆうみさんではないかと思っています。
私は只今老いては子に従えでございます。
by lamer (2019-11-17 15:49) 

lamer

遅れて申し訳ありません。
ご家族の皆様おめでとうございます。
じゃかこさんにはブログを始めた頃から大変お世話になり
今まで続けられています。
感謝しています。
by lamer (2019-11-17 15:58) 

JUNKO

本当にそうですね。今は孫も頼りになってきました。
by JUNKO (2019-11-17 15:58) 

横 濱男

いつの間にか親と子が逆転ですね。
by 横 濱男 (2019-11-17 19:17)