SSブログ

青空 眩しくもむなしい [ふたたびの]

IMG_1877.jpg

台風15号 台風19号にて 被害に遭われたみなさまにお見舞い申し上げます。

令和元年10月18日17時 雨による被害勧告を知らせる警告音がスマホから鳴り響いた。

スマホの警告音を聞くたびに背筋が凍る気がする。

台風19号では

ぐりりん村の西の方の道が この間の台風で山崩れで通行止めに一時なっていた。

村の南側にある広瀬川は、氾濫しないで済んだけど あんなにじゃぼじゃぼ雨が降って本当に怖かった。

台風あとの空は眩しくそしてむなしい。

どうして 天候は丁度よい状態を維持できないんだろう?

nice!(112)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 112

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
takenoko

今はまた雨が降っています。それだけでなくまた暑くなるそうな・・・
by takenoko (2019-10-19 02:53) 

bp1teikichi_satoh

急に寒くなり爺達精神障害者夫婦には非常に堪えます。
又、暑くなるとのことをお体をご自愛下さい。
by bp1teikichi_satoh (2019-10-19 03:42) 

私が三人目

自然の力は恐ろしいですね(^^)
by 私が三人目 (2019-10-19 04:11) 

Baldhead1010

ものすごい雨でしたね。

被害がなくてなによりです。
義援金ぐらいしか力になれませんが、寒さに向かい、被災された皆様の健康を、そして一日も早い復興をお祈りいたします。
by Baldhead1010 (2019-10-19 04:40) 

コーヒーカップ

また雨が降ってますが被害が無いよう祈っています。
by コーヒーカップ (2019-10-19 04:48) 

斗夢

臨まない天候が続いています。
被災地のことを考えると紅葉が楽しみなんて云っていられません。
by 斗夢 (2019-10-19 05:17) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す(^_^)/”””””””””*
いつ来てもコメント欄がなかったのでお久しぶりですm(_ _)m
今回の猛烈台風は言葉で言えない大被害をもたらしましたね。
ご無事で何よりです。スマホの警告音は何回鳴ったでしょうね。

by 旅爺さん (2019-10-19 05:58) 

katakiyo

おはようございます。
昨夜も大雨でした。自然界の人間の悪業の影響でバランスが崩れて
しまったのでしょうか!
by katakiyo (2019-10-19 06:32) 

Inatimy

何事もなかったような空の青さ・・・そして、激しく吹かれても伸びていく植物なんだな・・・。
by Inatimy (2019-10-19 06:57) 

横 濱男

まだ地盤が緩んでいるので、油断は出来ません。
好天が続いて欲しいです。
by 横 濱男 (2019-10-19 08:03) 

きよたん

天気が悪いととても不安
どうか秋晴れが戻りますよう
by きよたん (2019-10-19 08:23) 

あおたけ

秋風になびくススキの穂、
これは今秋に撮られたものでしょうか?
秋も深まってきましたね。。。
台風の被害、ニュース等で実情を知るたび、
心が痛みます・・・。
by あおたけ (2019-10-19 08:34) 

みずき

被害がないのが何よりです。
暗い時間のエリアメールって怖いですよね。
そして、なんで台風一過の後はバカみたいに
青空なんだろうかと・・・
by みずき (2019-10-19 10:55) 

とし@黒猫

今まで東北はアリューシャン列島から寒流が流れ込み、水温が低かっかったので、台風が関東を抜けると勢力が弱まりました。
今回もそうなると、みんな思ったのではないでしょうか。
でも温暖化で、東北沖の海水温が上がってしまい、台風の勢力が弱まらなくなってしまいました。
行政はハザードマップを作って公開していましたが、逃げるべき人たちが、例年のように台風が弱まると思い込み、
逃げなかったことが被害の拡大につながった、、、
、、、と、テレ朝の報道ステーションで言ってました。
by とし@黒猫 (2019-10-19 18:19) 

ニッキー

TVをつけると悲惨な状況ばかりで・・・
被災された方々に一日でも早い日常が戻りますように(_ _)
台風一過の青空って、本当になんであんなに
晴れ渡ってるんでしょうねぇ(*_*)
by ニッキー (2019-10-19 22:08) 

engrid

青空を仰ぎ見て、どうして、、
眩しく虚しい、、バランスが崩れてきているのかな、なんだか危うい感じも、、

by engrid (2019-10-20 00:50) 

ナベちはる

天候、大荒れですよね。
なぜそんなにも天候が怒っている状態なのか、知りたいです…
by ナベちはる (2019-10-20 01:35) 

向日葵

うちのマンションでも臨時理事会が招集されたのですが、
時すでに遅し。

何をどう決めても、その内容をどうやって住人に告知するか?

で、協議が止まってしまいました。

結局「次の台風に備えて」の内容に代わってしまい、
今回は、とりあえず
「ペットボトルの入った段ボールで緊急の土嚢を作り、
 万が一の浸水に備える」
のが精一杯でした。

「まあ、うちは大丈夫」

と誰しもが途中まで思い込んでいたので、対応が後手後手に
回ったお粗末な有様でした。

幸いなことに「今回は」「最後まで大丈夫」だったので、
「次」に備えてもっと皆真剣に対応したいと思います。
by 向日葵 (2019-10-20 02:31) 

八犬伝

本当だね
天気も朗らかだといいのにね。
by 八犬伝 (2019-10-20 10:55) 

Boss365

こんにちは。
異常気象、難しい問題ですね。
人間が傲慢いならないように警告している可能性あり。
備えるしかない感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-10-20 13:53) 

yamatonosuke

いち早い復興を心よりお祈り申し上げます。
by yamatonosuke (2019-10-21 18:42)