SSブログ

うれしかったこと [ふたたびの]

7月旅の話の前に 英ちゃんに連れって行ってもらった大人の遠足のお話です。

大人の遠足の次に 実は 長女でかたんが 私の還暦を祝って旅にでかけた話もあるので 7月旅の話は少しお待ちください。

❁  ❁  ❁  ❁  ❁

飛鳥山のモノレール『アスカルゴ』に乗って下界へ

IMG_9776a18.jpg

景色が綺麗でした。

IMG_9777a18.jpg

とことこ歩いて 都電に遭遇

IMG_9784a18.jpg

そこで じゃかこが 突然大騒ぎ 電車が道路を走ってる!

大学時代学会で色んな土地に行ったはずなのに 路面電車を知らなかったとは!

そう言えば ケーブルカーも乗ったことがないと言い出すし

親子して見聞を広めれて良かった。

お札と切手の記念館へ入ろうとしたら

またもや 仕事の連絡が入り 中座です。

電話が終わってみんなの後を追いかけて

IMG_9789a18.jpg

このお札働き始めた頃のものだわ。

初任給を頂いた時 嬉しくてありがたくて 実家へ給料袋ごと持って行ったら

家族中喜んで その給料袋ごと神棚にあげて「ゆうみが 初月給いただいた。」と家族中で拝んでたっけ

IMG_9790a18.jpg

40年近い昔のことを思い出しながら お札と切手の記念館のガラス壁を見つめた。

一生 衣食住 そして健康と良縁に恵まれますように

北とぴあへと移動

鐵分をここでも 補給させていただき

IMG_9812a18.jpg

とても嬉しかった。

IMG_9802a18.jpg

英ちゃん 横濱男さん ぼちぼちぼんちさん 2kさん eyeさん

じゃかこと私に東京見物させてくださり 的が外れたことを聞いてもわかるように教えてくださりありがとうさまでした。

本当はね 人と顔を合わせるのも お茶を飲むのも照れちゃうくらいの人見知りなのよん。

とても 思い出に残る日を過ごせて嬉しかったです。

みなさん本当にありがとさまでした。

nice!(97)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
くまら

おいらもこう見えて(あ、見えないか)
めっさ人見知りっす
by くまら (2019-07-18 00:10) 

英ちゃん

東京見物を楽しんでもらえて良かったです。

by 英ちゃん (2019-07-18 00:13) 

ナベちはる

初月給は、やはり「特別なもの」ですよね!
何にも代えられない嬉しさがあります(^^)
by ナベちはる (2019-07-18 00:48) 

(。・_・。)2k

いやいや 俺の方が人見尻

by (。・_・。)2k (2019-07-18 01:30) 

コーヒーカップ

路面電車とか僕もテンション上がりますね、乗るとなおさら楽しいです。
あっ懐かしいお札、初給料は家に入れた記憶があります。
僕も人見知りですよ(>_<)

by コーヒーカップ (2019-07-18 01:39) 

トレンダー櫻井

ほー、昔のお金ですね(^^♪

私も割と人見知りです!
by トレンダー櫻井 (2019-07-18 04:10) 

Baldhead1010

私は引きこもり志望生^^
by Baldhead1010 (2019-07-18 04:29) 

雪渦

都会の路面電車は新しくて洒落てますね
同じく人見知りです 目も合わせられません§^。^;§
by 雪渦 (2019-07-18 04:53) 

斗夢

路面電車を知りませんでしたか。
ゆうみさんもトロリーバスは知らないでしょう^^。
楽しい遠足でしたね。
by 斗夢 (2019-07-18 06:09) 

あおたけ

私などは路面電車が道路を走るのを見て
大きな違和感はありませんが、
娘さんのように初めて知ると、
新鮮に感じるのでしょうね☆
by あおたけ (2019-07-18 07:19) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい人達と東京を楽しまれましたね。
都内住んでいても路面電車に出会うと興奮します。
人見知り?良い出会いで克服ですね!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2019-07-18 10:18) 

マクノスケ

楽しく過ごせて良かったねえ。
路面電車、東京に住んでた頃に見ておけば良かったなあ。
結局仕事に追われて1回も見なかったよ。
私も人見知り激しいよ~。
by マクノスケ (2019-07-18 10:40) 

なぎさ☆

東京にもチン電が走ってるんですね~知らなかったw
by なぎさ☆ (2019-07-18 11:08) 

未来

初月給を両親に差し出すとは、
昔はよく聞いた話ですけど、
今はそんな話聞いたことがありません。
by 未来 (2019-07-18 11:09) 

raomelon

ブロ友さんは、初めて会った感じがしませんよね^^
素敵な時間が過ごせ良かったですね♪
by raomelon (2019-07-18 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

とても楽しい一日でやしたね。
アスカルゴは、ゆる〜い雰囲気があっし的にツボでやした。
またいつかご一緒しやしょうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-18 12:41) 

美美

え!人見知り??(笑)
私もまだまだ知らない東京がいっぱいです(^^)
by 美美 (2019-07-18 19:53) 

末尾ルコ(アルベール)

高知は市街地をずーっと路面電車が走ってます。でも人口は少なくなってるし、今後はどうなるでしょうか。

下剤を処方されても便秘気味の時期もあったし、確かに難しいですね。                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-18 20:12) 

johncomeback

聖徳太子・伊藤博文・岩倉具視・板垣退助・・・懐かしいなぁ。
今の教科書は聖徳太子じゃなくて厩戸皇子だそうですね。
by johncomeback (2019-07-18 20:23) 

ヤッペママ

素晴らしい人達に出会えて良かったですね。
初任給忘れる事が出来ないわ。
by ヤッペママ (2019-07-18 21:08) 

riverwalk

人見知りするんですか?
信じられません^^;
でも、なんか良かった。
私と同じなので^^
by riverwalk (2019-07-18 21:35) 

八犬伝

アスカルゴ乗ったんだ。
すぐに終わっちゃったでしょ。
by 八犬伝 (2019-07-18 21:38) 

ニッキー

帰ってきました^^
またよろしくお願いします( ^ω^ )

「アスカルゴ」に都電、乗りたいと思いつつも
未だに乗れてない我が家(⌒-⌒; )
来年の春こそは!と毎年思ってますw
by ニッキー (2019-07-18 22:33) 

みずき

ここの館、何気に雰囲気オシャレですよね。
友人と行った時に、ここに勤めてたら
給料が現物支給になったときは大判の
切ってない1万円さつワンシートとかかなって
言って笑いました^^;
by みずき (2019-07-18 23:45)