SSブログ

横濱歩き  8 [ふたたびの]

斗夢さんのご案内で 美美さんと私とで歩く 8回目です、

山手234番館にて

道路側 住居表示

IMG_9438a18.jpg

同じく 道路側住居表示

IMG_9439a18.jpg

建物についてた住居表示

IMG_9440 (2)a18.jpg

一つ一つに特徴があった。

でもね・・・私から見たら お兄さんお姉さんに当たる人が最後の住居表示を見て
 
昔の家の玄関にあった電話番号を書いたタイルを思い浮かべません?。

こう書いて 電話番号タイルのこと すぐにわかる人いるかな?

脚踏みミシン

IMG_9445a18.jpg

うん とても懐かしいね。

この山手234番館の二階 レンタルスペースとして貸し出されておりこの日は写真展示が行われておりました。

IMG_9447a18.jpg

と言うことで 展示場 催事場で下働きをしている私にはとても学ぶものが多かったの。

nice!(96)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

足踏みミシン、そこにあるだけで歴史を感じます。
by ナベちはる (2019-07-05 00:38) 

コーヒーカップ

昔母の実家に足踏みミシンありました。
懐かしいです。
by コーヒーカップ (2019-07-05 00:54) 

yamatonosuke

すごい細工のとってもお高そうな足踏みミシンですね(^^♪
by yamatonosuke (2019-07-05 01:27) 

英ちゃん

脚踏みミシンは、昔うちにもあったけどこんな豪華なやつじゃない(^^;

by 英ちゃん (2019-07-05 01:36) 

Baldhead1010

今は住居表示がなくても、GPSですぐ分かりますね。
by Baldhead1010 (2019-07-05 04:34) 

雪渦

ミシンが豪華 こんなにキラキラしてなくて真っ黒でした§^。^§
by 雪渦 (2019-07-05 05:04) 

トレンダー櫻井

ミシンにも歴史がありますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-07-05 05:19) 

斗夢

住宅表示は写真に撮るどころかじっくりと見たこともありません。
瀬戸物に数字・・・見た記憶があります。
by 斗夢 (2019-07-05 05:48) 

ニッキー

お洒落なイベントスペースですねぇ( ^ω^ )
足踏みミシン、キラキラとゴージャス♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-07-05 07:14) 

あおたけ

年季の入った足踏みミシン、
つやつやに磨かれた金色の装飾が趣あって
カッコいいですね(^^)
洋館のギャラリー、
落ち着いて写真鑑賞できそうな
いい雰囲気♪
by あおたけ (2019-07-05 07:17) 

向日葵

「昔の家の玄関にあった電話番号を書いたタイル」は
どうにもわからないのだけど、

足踏みミシンは、母が毎日のように踏んでいて、
良くワタクシや弟の服を作ってくれていました。

子供服など今のようにない時代だったから、
ずいぶん周りから羨ましがられたの。。
by 向日葵 (2019-07-05 07:59) 

マクノスケ

こんなに豪華じゃないけど、ウチの実家のミシン今でも現役の、こんなヤツだよ!もしかしたらベルト切れてるかも!
by マクノスケ (2019-07-05 08:44) 

すーさん

昔はミシンは高価だったから、造形が凝ってるのかな。
楽器のサックスも昔は職人が手間ひまかけて作り高価でしたが
おかげで豪華な彫刻も彫ってあったりしました^^


by すーさん (2019-07-05 09:03) 

Boss365

こんにちは。
電話番号タイル?残念な事に知りません(涙)
脚踏みミシンは家にありました。使用した事ありです。
レンタルスペース、綺麗になった感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-07-05 10:59) 

raomelon

電話番号を書いたタイルは??
足踏みミシンは実家にもありました
真っ黒いのですけど・・母が色々縫ってくれて
懐かしいわ(*´ω`)
by raomelon (2019-07-05 11:47) 

未来

ミシンにしてもすべての物が高価そうです。
歴史がありそうですね。
by 未来 (2019-07-05 15:12) 

とし@黒猫

このミシン、ここにあるの、知ってますよ。
実家にも、似た足踏みミシンがありました。
by とし@黒猫 (2019-07-05 16:19) 

takenoko

街道歩きなど古い集落を歩いていると、今でも電話番号が表示されているのを見ます。(もちろん市外局番などはありません)
by takenoko (2019-07-05 18:02) 

JUNKO

展覧会場として活用するのはいいですね。何らかの形で今に役立ててほしいです。
by JUNKO (2019-07-05 19:26) 

johncomeback

ミシンがシブい、子供の頃実家に足踏みミシンがあったなぁ。
by johncomeback (2019-07-05 19:49) 

ヤッペママ

懐かしいミシン。
こんなに凝ってなかったけど一生懸命足踏みしてたっけ。
by ヤッペママ (2019-07-05 20:16) 

末尾ルコ(アルベール)

子どもの頃は家にチープな(笑)ミシンがありました。
家そのものが建売住宅で、ややチープな雰囲気でしたです。

                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-07-05 20:26) 

横 濱男

シンガーミシン、懐かしいですね。。
by 横 濱男 (2019-07-05 21:24) 

ぼんぼちぼちぼち

昔のミシン、美しいフォルムでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-05 22:07) 

クリンピア

横浜は坂の多い所で子供の頃バカな遊びをしてよく怪我をしていました。
雪が降れば手作りのダンボールのそりで坂道をさっそうと滑りぬけ電柱にぶつかり大けがをしました。
でも楽しかった思い出です。
その時の友達、どうしてるかな…。
by クリンピア (2019-07-05 23:24) 

みずき

電話番号タイルは分からないですが
足踏みミシンは分かります。学校に
ありましたが、何気にリズム感がないと
すぐに止まってしまった記憶があります^^;
by みずき (2019-07-05 23:33)