SSブログ

たまげた花を見つけただ [ふたたびの]

散歩の途中に見つけた花

IMG_9278.jpg

こいづ なんなんだべ?

見つめる・・・初めて見た形態

匂いを嗅ぐ・・・あまり匂いを感じない

花の隣に 立札があって

IMG_9277.jpg

雲南地湧金蓮

この花見たら 地面から お金が湧いてくるんだべが?って

マジに思っただよ。

で この花の正体を知るために ぐぐる

蓮って書いてあるけど 蓮の仲間じゃなくて ゼラニウムの仲間なんだって

詳しいことは 京都市緑化協会のHPに描いてありました。

長い期間咲く花らしいけど 世の中には色んなものがあるんだねん



nice!(99)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

変わった名前に変わった形の花、同じく初めて見ました。
by ナベちはる (2019-06-25 00:21) 

テリー

この花、どこかで、見た気がします。変わったお花ですね。
名前も凄い。
by テリー (2019-06-25 00:30) 

yamatonosuke

雲南地湧金蓮?
なんか麻雀の役みたいな名前ですね(笑)
by yamatonosuke (2019-06-25 01:22) 

英ちゃん

雲南地湧金蓮
うんなんと言う事は、ウッチャンナンチャン?(゚□゚)違うって、中国の花か?
by 英ちゃん (2019-06-25 02:00) 

コーヒーカップ

この花ちょっと気持ち悪いかも、咲き進めば良いのかな?
by コーヒーカップ (2019-06-25 02:19) 

Baldhead1010

今はインフレ?それともデフレ?

財布の中からお金が減らなくて困ってます^^
by Baldhead1010 (2019-06-25 04:19) 

雪渦

サボテン系の黄色いのかとw
花なんですね
え?地面からお金が?・・・庭をほってみます オイヾ§^。^;§
by 雪渦 (2019-06-25 04:53) 

トレンダー櫻井

面白い名前ですね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-06-25 05:12) 

斗夢

ほんと、蓮の蕾ですね。
地球上には”なんだこれは!”と思う植物が多いですね。
by 斗夢 (2019-06-25 05:18) 

takenoko

大船フラワーセンターにあったような・・・?

by takenoko (2019-06-25 06:09) 

moz

わぁ~ @@; すごいなぁ~!!
これって花なんですかぁ~ @@;;;
まるで孫悟空のお話にでもでてきそうな名前ですね 笑
形は沙悟浄?? ^^;;
by moz (2019-06-25 06:15) 

横 濱男

オラも、たまげただ。。。
花ビラ?葉っぱ?の先っぽが痛そうだね。
雲南・・・雲南省かな
by 横 濱男 (2019-06-25 07:04) 

あおたけ

金色の蓮っぽいし、
見方によるとお坊さんの袈裟にも見えて、
ちょっとありがたみを感じるお花ですね☆
拝むと金運がアップするかしら。。。?

by あおたけ (2019-06-25 07:23) 

ニッキー

変わった花で変わった名前ですねぇ(°_°)
植物園でも見た事ない花です=(^.^)=
金運アップすると良いなぁ( ^ω^ )
by ニッキー (2019-06-25 08:25) 

くまら

花びら集めると金運アップとかだったら
そっこーで盗まれそうですね
by くまら (2019-06-25 09:31) 

とし@黒猫

多分、カタカナだと、そっけない名前なんでしょうが、
和名をつける人は、ありがたーい命名をするものですね。
徳を積まないと、こういう名前は思いつきません。
by とし@黒猫 (2019-06-25 10:57) 

末尾ルコ(アルベール)

へえ~~~(←フラワーデザイン経験者の素朴な声 笑)。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-25 11:29) 

Boss365

こんにちは。
「雲南地湧金蓮」ありがたいお花みたいですね。
未知との遭遇!!知らない植物沢山あります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-25 12:05) 

小松達也

ほんとに、なんなんだべ、こやつは?!
うん〜、誇り高き装いですね。^ ^
by 小松達也 (2019-06-25 12:48) 

raomelon

わ~初めて見ましたw
散歩道で出会ったのもご縁
金運アップするといいですね♪
by raomelon (2019-06-25 14:32) 

JUNKO

びっくりですね。世の中には知らないこと沢山です。珍しい花に出会えたのは日ごろの行いのせいですよ。
by JUNKO (2019-06-25 17:10) 

美美

おもしろいお花ですね。
名前は覚えられませんけろ(^^;
by 美美 (2019-06-25 17:55) 

johncomeback

世の中には知らないモノが沢山ありますね。
知らない方が良かっモノも沢山あります(*´∇`*)
by johncomeback (2019-06-25 19:44) 

ヤッペママ

どっかで見た事あるんだよね~。
何処だったかな?
by ヤッペママ (2019-06-25 20:39) 

マクノスケ

えーー!初めて見たー!
こんなお花があったのねえ。
お金ザクザク出てくるのだったら欲しいわー!
by マクノスケ (2019-06-25 21:28) 

riverwalk

世の中にはまだ見た事もない花がたくさんあるんですね。
そういう花に出逢う事が一番楽しいです^^

by riverwalk (2019-06-25 22:27) 

みずき

漢字を見ると、なんか納得しちゃいます。
こんにゃくの花とか、それ系かと思いました^^;
by みずき (2019-06-25 22:44)