SSブログ

仕舞い八重桜 [ふたたびの]

令和元年5月13日

とりとめのない散歩 いつもの国宝大崎八幡宮にて

今年最後になるであろう 仕舞いの八重桜を見た。

IMG_9170 (2).jpg

そして 前々日にあった 郷の中学校の同窓会の事を思い出していた。

IMG_9169.jpg

私一人が今日までがんばってきたんじゃなくて みんなそれぞれの立場で 踏ん張ってきたんだね。

桜は パッと咲いて 潔く散っていくけど その散った花びらは、土となり 咲く花の手助けになるんだ。

穏やかな春の日に そんなことを思った。

nice!(94)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
くまら

あぁ~根気や絵佐倉撮ってない事を今更気付く・・・
by くまら (2019-06-22 00:18) 

ナベちはる

後世のために…最後まで魅せてくれますね。
by ナベちはる (2019-06-22 00:40) 

英ちゃん

最近は、アスファルトが多いから散った花びらは、土にならないかもね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-06-22 01:40) 

lamer

コメント有難うございます。
桜は春の象徴。
そんな感じがしてなりません。
そしてまた会えるのを待つのです。
中学の同窓会此方は10月に予定されています。
行けるのを楽しみにしています。
by lamer (2019-06-22 01:43) 

コーヒーカップ

今年の桜も思い出になってしまいましたね。
by コーヒーカップ (2019-06-22 02:03) 

Baldhead1010

今は歩いて畑にも行けるけど、これがいつまで続けられるかねぇ。

そんなときが必ず来るものね。
by Baldhead1010 (2019-06-22 04:39) 

雪渦

同窓会しばらくしてませんねぇ・・・ みんな元気かな§^。^§
by 雪渦 (2019-06-22 05:53) 

moz

昔の友達って良いですよね。
年を経て外見が少し? 変わっていてもすぐに元に戻れるし、色々な事に元気がもらえます。良いお友達がいらっしゃるんですね ^^
透過光の八重桜、とっても素敵です !!
by moz (2019-06-22 06:31) 

向日葵

クラス会。。
不思議なものですね。。

ワタクシも6月1日にクラス会がありました。
そこそこ旧交を温め、良い気持ちで過ごした後、
突然の夏風邪の襲来と左右両方の肋骨骨折と相成りました。
by 向日葵 (2019-06-22 07:14) 

あおたけ

春から初夏へ移ろう頃、
踏ん張りをみせる八重桜を照らす陽の光にも
眩しさを感じますね☆
そ、仕事でも家庭でも、そして趣味であっても、
みんなどこかで何かしらを
頑張っているものだと思います(^^)
by あおたけ (2019-06-22 07:38) 

takenoko

同窓会をすると、今でも元気で会えたことに喜びを感じます。すでに亡くなった人も何人かは・・
by takenoko (2019-06-22 08:24) 

ニッキー

ちょっと眩しさを増した太陽に輝く新緑の葉を背景に
美しく咲く八重桜、綺麗ですねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2019-06-22 09:10) 

マクノスケ

八重桜も見応えがあって良いよね。
こうやってしみじみと自然の恵みを感じる時間って大切だね。

by マクノスケ (2019-06-22 09:54) 

Boss365

こんにちは。
輪廻転生、繰り返し生き続ける感じです。
小生、出来れば「清く散りたい」タイプです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-22 11:07) 

とし@黒猫

まだ、ここにいたのね。
来年もまた会おうね。
by とし@黒猫 (2019-06-22 14:31) 

JUNKO

いいお仕事してきたのですね。
by JUNKO (2019-06-22 17:14) 

末尾ルコ(アルベール)

木漏れ日の具合がとてもいいですね~。

母だけでなく、わたしも理数頭を鍛えねばと思ってます(笑)。

                    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-22 19:50) 

johncomeback

同窓会やってないなぁ、やってるけど案内が来ないのかなぁ(-_-;ウーン
by johncomeback (2019-06-22 20:09) 

ヤッペママ

周りは見えるのに己の見えない時も・・・
しっかり自分と向き合わねば。
by ヤッペママ (2019-06-22 20:28) 

riverwalk

桜の花を見ると色んなことを想いますね。
毎年決まった時期に咲くのが偉いなと思います^^
by riverwalk (2019-06-22 21:13) 

みずき

散る桜にも役割があるんですね。
by みずき (2019-06-22 22:11) 

横 濱男

わが家のマンション前に、ヨソの桜の木があるんですが、
花が散って雨が降ると、管理人さんが泣いてます。
花ビラ玄関のタイルにくっついちゃって取れません。
周りもアスファルトで、花ビラが土に戻らず・・・ゴミ扱い。。。
なんだか、切ないね。。
by 横 濱男 (2019-06-22 23:01) 

Azumino_Kaku

こんばんは。

中学校の同窓会ですか。なかなかいいものですね。
10年くらい前に案内をもらって久々に実家近くの同窓会会場を訪れました。

悪友に
「お前さ、当時、誰が好きだったんだよ? もう時効だよ、コクれ!(告白しろ!)」

とかいわれたんですが、視線が泳いでしまって、本当のことは言えませんでした。
(私、そういういじられるキャラなんでしょうね)

だって、男と女って結婚してようが大人になろうが、いつになっても関係性はあいまいなままですものね。ホントのことなんか言えないですよ・・・恥ずかしいとかではなくて・・。
同窓会の会場でも、昔思いを寄せていたあの子に再会はできたんですけど、たわいのない挨拶をするくらいで、
「いま、ドコに住んでるの?」とか。おいらはほんと意気地なしですね(苦笑)。
by Azumino_Kaku (2019-06-22 23:39)