SSブログ

駄菓子屋石橋屋 [ふたたびの]

石橋屋の暖簾をくぐろうとも考えたが いつも通りためらいが先に立ち

お店の脇から中を覗いて

IMG_7108 (3).jpg

翌月は皐月 鯉のぼりのお菓子やら

IMG_7189a18.jpg

子供の頃から親しんだ 駄菓子が並んでいた。

IMG_7193a18.jpg

私はためらうことなく 大好きなマコロンと味噌パンを求め店をあとにした。

IMG_7195a18.jpg

店の脇では仲良したちが記念写真に興じていた・

IMG_7201a18.jpg


石橋屋の店内を撮影するにあたって 当然のことながら お店の方の許可を得て撮影しております。

黙って店内に入り写真を撮る人がほとんどだとお店の方に伺いましたが それは写真を撮るものの大切な作法だと考えております。


nice!(98)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
ヤッペママ

落雁の鯉のぼり食べるのが勿体な~い。
私もレストランで撮影の許可を頂くときに思いがけない答えが…
「断りもなく撮る方が多いですよ」ですって!

by ヤッペママ (2019-04-23 21:09) 

ニッキー

鯉のぼりの落雁、初めて見ました=(^.^)=
とても素敵ですねぇ*\(^o^)/*
駄菓子にも目を奪われまますw
しだれ桜、本当に見事*・'(*゚▽゚*)'・*
写真、断りなく撮る方って多いんですか(°_°)
最低限のマナーだと思うのですが・・・(*_*)
by ニッキー (2019-04-23 21:16) 

Boss365

こんにちは。
石橋屋さん、駄菓子屋さんだったのですね。料理屋さんと勘違い。
撮影作法!!大切ですね!
笑顔で声を掛けると、だいたい問題なくOKな感じです。
たまにポーズ決めてくれます。?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-23 21:17) 

KOME

お菓子、どうでした?
by KOME (2019-04-23 21:23) 

ナビパ

見事な枝垂れ桜とゆうみさんも一緒に撮ってもらったかな。。。作法やマナーは大切ですよね。^ ^b
by ナビパ (2019-04-23 21:29) 

johncomeback

石橋屋さんは有名ですよね。
行ってみたいと思いながらなかなか行けません。
by johncomeback (2019-04-23 21:31) 

riverwalk

昆虫博物館とか、美術館に入ると、写真を撮ってもいいですかと
最初に訪ねます。
店の写真はあまり撮った事がありません。
虫や花ばかりです^^
by riverwalk (2019-04-23 22:00) 

みずき

桜、外側から眺めるのがメインですが
枝垂れは枝が長いので内側に入る
のが好きです。店内などの写真は
一声かけるようにしています^^
by みずき (2019-04-23 22:33) 

50oyaji

ちょっとした気遣いマナーは、大切なことですよね!!
それにしてもきれいな枝垂桜ですね(^^♪
by 50oyaji (2019-04-23 22:52) 

コーヒーカップ

お店の写真って撮ったことないな。
勇気いるけどその勇気が無くてね。
by コーヒーカップ (2019-04-23 23:45) 

kuwachan

撮影するにあたって最低限のマナーは守りたいですよね。
でも、そういう人が少ないので
浅草の仲見世ではダメ出しされたお店もあります。
by kuwachan (2019-04-24 00:14) 

向日葵

「撮る側のマナー」

大事ですよね。。
こういうちょっとした気遣いが、人間関係を
円滑にもしたりしなかったりするのだと思います。

ちょうど橋の上から見える桜が実に見事ですね。。

by 向日葵 (2019-04-24 00:50) 

ナベちはる

「鯉のぼり」のお菓子、どんな味か気になります。
by ナベちはる (2019-04-24 01:18) 

末尾ルコ(アルベール)

わたしの場合、ぐうっとチープな駄菓子がレギュラーでした。
子どもの頃から栄養バランスが取れてないという・・・。
しかし階段上りで機動力はアップしつつあります。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-04-24 02:08) 

yamatonosuke

橋にかかる枝垂桜とても綺麗ですね(^^♪
店内撮影は何も言わずパシャパシャすると逆にこっちが気が引けます。
by yamatonosuke (2019-04-24 03:26) 

Baldhead1010

今の子供達、一五一二なんて数字、読めるかな?
by Baldhead1010 (2019-04-24 04:14) 

takenoko

季節ものの鯉のぼり、でも落雁は苦手です。
by takenoko (2019-04-24 05:37) 

斗夢

石橋屋さんは駄菓子屋さんでしたか。
暖簾に魚がしと読めたので食べ処と思いました^^。
by 斗夢 (2019-04-24 06:06) 

トレンダー櫻井

鯉のぼりのお菓子!よく考えてますね(^^♪
by トレンダー櫻井 (2019-04-24 06:09) 

YUTAじい

おはようございます。
流石です・・・大人ですね、子供大人多すぎです。
by YUTAじい (2019-04-24 06:11) 

旅爺さん

写真撮ってる人と中のオバさんを比較するとオバさんはジャンボだ!
レトロなお店に垂れ桜が似合う素敵なお店ですね。
by 旅爺さん (2019-04-24 06:32) 

雪渦

お菓子屋さんとはw
落雁の鯉のぼり食べるのがもったいなくてずっと飾って起きそうです§^。^§
by 雪渦 (2019-04-24 06:43) 

あおたけ

鯉のぼりの落雁に季節を感じます♪
駄菓子屋といっても歴史を感じる
ちょっと上品なお菓子ですね。
私がガキンチョの頃に10円玉を握って通った駄菓子屋は
ホントに"駄"菓子ばかりでした(笑)
お店横の枝垂桜、今年も見事!
by あおたけ (2019-04-24 06:46) 

とし@黒猫

鯉のぼりのお菓子、ここいらでは、需要があるんですね。
昔ながらの、こどもの日。
思い起こせば、まだ保育園の頃、田舎の生家に、鯉のぼりを
立てて、空を泳いでたなあ。
不思議と、そういうことは忘れないです。
by とし@黒猫 (2019-04-24 10:37) 

マクノスケ

落雁の鯉のぼり、良いねーー!
こんな大きな落雁、最近見掛けないから、懐かしかったよ!
たぶん、私ももし買っても勿体なくて食べれないなあ。
by マクノスケ (2019-04-24 12:14) 

JUNKO

素敵なお店ですね。此方にはない雰囲気。ぜひのぞいてみたくなります。
by JUNKO (2019-04-24 13:13) 

小松達也

一つ前の記事にある暖簾の画像、お気に入りにいただけますか?
by 小松達也 (2019-04-24 18:30)