SSブログ

上京物語 ふるさと村にて ② [上京物語]

かやぶき屋根って 草も生える


IMG_5743a18.jpg

単純なことなのに 草と言う生命体の どこでも根を生やそう運動 この運動が活発になると


除草作業がとても大変だねん。


そんなことぶつぶつ 建物の中をみたら


IMG_5759a18.jpg
ムードたっぷりの行灯が。。。


真昼間なのに あーれーお代官様と言う 名台詞と帯にぐるぐる巻きにされた おらの姿が、、、



あら。。はずかしやの妄想モード



なんておふざけはさておいて


2月上旬なのに


IMG_5774.jpg

菖蒲なのか なんだかよくわからないけど これって冑を飾る季節に咲く花だよね。


今は、ほら。。。


IMG_5785a18.jpg

おらのように純真で無垢で真っ白な梅の花が ふるさと村に咲き誇ってました。



そうそう 軒下には



IMG_5797a18.jpg


草鞋が 干してあって 生活臭むんむんでありました。



ゆうみ 今回きちんとここでお勉強してきたか?と 突っ込まないでね。


小平ふるさと村 ホームページ



nice!(86)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 86

コメント 25

コメントの受付は締め切りました
八犬伝

あーれーお代官様
が、良いなあ(^^;
by 八犬伝 (2019-03-18 21:32) 

ニッキー

行灯の灯りって本当に和みますよねぇ=(^.^)=
見てるだけでうちの大御所のように
ほけほけになって幸せを感じます(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-18 21:33) 

riverwalk

私は想像力は豊かな方だと思っています。
興奮してしまいました^^;
草鞋が良い感じですね^^
by riverwalk (2019-03-18 21:38) 

KOME

屋根の上の草、今風に言うとビオトープでしたっけ?
by KOME (2019-03-18 21:42) 

Boss365

こんばんは。
ムードたっぷりの行灯!!勉強出来る環境ではない感じ?
花はツルニチニチソウみたいです?
「二足の草鞋を履く」ぐらい勉強したと推測!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-18 21:59) 

とし@黒猫

襖を開けると、そこには行灯の明かりが揺れ、
布団が 2式敷かれていて、
「まあよいではないかー」
「いけませぬ。お代官様〜」
帯を持って、くるくるくる〜
「あーれー」
とか、でしょうか。
by とし@黒猫 (2019-03-18 22:11) 

johncomeback

う~ん「ゆうみさん」、腕を上げましたね。
僕も頑張らないとなぁ(*´∇`*)
by johncomeback (2019-03-18 22:13) 

みずき

行燈からにょろっと伸びてる
電気コードが気になっちゃいました^^;
昔ながらの油のだったら、妖怪が
居たかもしれないですが・・・
by みずき (2019-03-18 22:49) 

くまら

夏場の我が家、家の中の履物は草履です^^
by くまら (2019-03-18 23:41) 

engrid

屋根の上のみどり、いいですねぇ〜
行灯のほの暗いあかりで美しさ倍増に
by engrid (2019-03-18 23:51) 

raomelon

行燈の灯り、心が和みます
はずかしやの妄想モード、ゆうみさんらしい(笑)
2月に咲く菖蒲はカンザキアヤメ (寒咲菖蒲)かな
公園にも咲いています^^
by raomelon (2019-03-18 23:53) 

末尾ルコ(アルベール)

> 純真で無垢で真っ白な

確かに、です!

母へのお気遣いありがとうございます。
昨日2回面会に行きましたが、1回目はよかったけれど、2回目で不安になりました。
まあ2回目でも術後1日にもなってませんので、焦ってはいけませんが。      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-03-19 00:08) 

ナベちはる

「あーれーお代官様」という光景が、本当に目に見える雰囲気の場所ですね。
by ナベちはる (2019-03-19 00:59) 

yamatonosuke

帯をグルグルされたゆうみさんを想像してしまいました。
あっ、純真で無垢でしたっけ(笑)

by yamatonosuke (2019-03-19 01:23) 

向日葵

東京の小平!?

こ、これが東京だべか!?

行ってみたいのぉ~~!!
by 向日葵 (2019-03-19 02:53) 

Baldhead1010

草履、今は飾り物なのかな?

畑の南高梅はほんの少し、小指の先ほどの実をつけました。
by Baldhead1010 (2019-03-19 04:43) 

斗夢

ぺんぺん草も生えない・・・という言葉がありましたね。
by 斗夢 (2019-03-19 06:26) 

さとし

とても素敵な妄想ですよ。認証コードは、読むと笑えました。
by さとし (2019-03-19 06:54) 

ナビパ

草履がいい味出してる〜^ ^b
by ナビパ (2019-03-19 07:38) 

takenoko

街道歩きをしていると、茅葺屋根がジャングルになっているような家を見かけることがあります。
by takenoko (2019-03-19 08:00) 

あおたけ

草の生えた茅葺き屋根、
軒下に吊るされた草履、
春を待ちわびてほころぶ梅、
足元で慎ましやかに咲く野花・・・
故郷ののどかさを知るゆうみさんらしい
優しいイメージショットですね♪
行灯の灯りも・・・ステキ☆
by あおたけ (2019-03-19 08:48) 

旅爺さん

あ~れ~お代官様~こんな所にゆうみ姫様の草履が!”
富山では藁屋根に岩松を植え、やがて岩松を切り売りしてそのお金で新しく藁屋根を葺き替えるんだそうです。
by 旅爺さん (2019-03-19 09:59) 

reorio

ここまで雰囲気はないけど、うちの実家の一部分がこんな感じ。
あ~れ~って感じではなく、うらめしや~な感じなのですが~(m~-~)m
by reorio (2019-03-19 12:18) 

JUNKO

いい時代劇ドラマができそうですね。
by JUNKO (2019-03-19 14:59) 

テリー

行灯の妖しい光が、妄想を生みますね。
時代劇ドラマ、是非作ってみて下さい。
by テリー (2019-03-19 18:31)