SSブログ

氷の世界 [ふたたびの]

三居沢不動尊 氷瀑

昨日は、山奥のお寺へ行こうとしていたが、急用ができて 予定が変更になった日

神仏の言葉に耳を傾けるも良いが 先輩方の生の声を聴くのも良いと (目的地名物の山菜の天ぷらとにしんそばと揚げたての三角油揚げを食べることができなかったのがすこぶる残念であったが)思いなおした。


用事を済ませたあと 下の娘のご本尊を祀ってある三居沢不動尊に行ってみた。


めんこくて めんこくて いつまでも娘を傍に置いておきたいけど 娘よ 巣立ちの時だ 丈夫で 自分が選んだ仕事がんばるんだぞと願った。

 
私は、18歳ですり鉢村からでてきた。
両親も育ててくれた親戚のおんちゃんおばちゃんの気持ちが少しだけわかる気がする。

nice!(104)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
くまら

圧巻の光景ですな
by くまら (2018-02-10 00:15) 

engrid

圧倒される眺めですね
自然の造形美、一瞬を閉じ込めた感じかな
お嬢さん、健やかにまっすぐに自分で決めた道を進んで、願います
by engrid (2018-02-10 00:46) 

コーヒーカップ

氷凄いですね
今年のたろしの滝どうかな
by コーヒーカップ (2018-02-10 01:04) 

ナベちはる

滝が凍る場面、アッと言ってしまうほど力強いですね。
by ナベちはる (2018-02-10 01:13) 

Baldhead1010

今年は山菜採りもかなり遅れそうなほど寒いです。
by Baldhead1010 (2018-02-10 04:40) 

雪渦

いつかは離れていくとわかっていても寂しいですね§^。^§

by 雪渦 (2018-02-10 05:08) 

takenoko

こんな景色、一度見てみたいです。私も故郷を離れたのは18歳、帰省は時々するけど今は旅行気分。
by takenoko (2018-02-10 05:43) 

YUTAじい

おはようございます。
見事な光景ですが・・・悩みも大変そう・・・
by YUTAじい (2018-02-10 06:08) 

斗夢

きのうの温もりを感じる写真とは打って変わって今日のはさぶ~い。
親はいつまでたっても気が抜けませんね、しかもそれが生きがいになる。

by 斗夢 (2018-02-10 06:41) 

ヤッペママ

送り出す親の気持ちが親になって知るようになりました。
by ヤッペママ (2018-02-10 06:42) 

あおたけ

これは見事な氷瀑!
まさに自然が造り出した芸術ですね(^^)
凛とした空気がお写真からも伝わります。

巣立つじゃかこさんの未来が、幸多かれと祈ります。
by あおたけ (2018-02-10 07:14) 

ma2ma2

見事に凍っていますね(^^)
by ma2ma2 (2018-02-10 09:00) 

とし@黒猫

自然の力を見せつける光景ですね。
人工物では、こうはいきません。
自分は、煩悩が多いせいか、なかなか神仏の声が耳に入ってきません。
精進が足りないようです。
by とし@黒猫 (2018-02-10 09:31) 

kuwachan

おぉ、凄い!まさに氷の世界ですね。
厳しい寒さが生み出したのですね。
by kuwachan (2018-02-10 09:53) 

旅爺さん

ジャカちゃんのご本尊が祀ってある三居沢不動尊なんですね。
凄い氷柱は見応えがある素晴らしさでしたね。
by 旅爺さん (2018-02-10 10:26) 

ゆうのすけ

こちらでは見ることが出来ない絶景です。^^
タイトルを拝見して思い出したのは やはり井上陽水さんの
「氷の世界」。先日お得意さんの家に仕事でお邪魔したんですが
しばらく(古くて)テレビの映りが悪かったのに 数日の寒さで
綺麗に見れるようになったらしいのです。
「氷の世界」の歌詞に出て来る寒さで テレビは画期的な色になり!
なんてことが!^^♫~
by ゆうのすけ (2018-02-10 16:44) 

JUNKO

氷の迫力はすごいですね。子供の立ちの背中を一番に押す親でありたいと思いますね。
by JUNKO (2018-02-10 16:50) 

八犬伝

凄いですね
世の中は、厳しいものね。
by 八犬伝 (2018-02-10 16:52) 

向日葵

子の巣立ち。。

感慨一入なんでしょうねぇぇ。。

ようやっとPCが少し回復・・?
by 向日葵 (2018-02-10 18:06) 

KOME

娘さん、とりあえず元気に過ごされるといいですね。
by KOME (2018-02-10 21:27) 

ニッキー

素晴らしい氷の世界ですね♪( ´▽`)
自然の作る美って本当に美しいなぁ( ^ω^ )
下のお嬢様、ゆうみさんに大事に育てられたんですもの、
しっかりしてて大丈夫に決まってます=(^.^)=
by ニッキー (2018-02-10 23:07) 

えーちゃん

芸術的な光景だね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-11 00:02) 

みずき

ここまで凍りつくんですね。
うわぁ~、絶景だけどめちゃくちゃ
寒そうです^^;
by みずき (2018-02-11 00:02)