SSブログ

帰省 故郷は不便すぎて [ふたたびの]

所要があって故郷へ帰る

仙山線と奥羽線を乗り継いて待ち時間なく 乗り継げれば良いのだが40分待ちとか良い方だ

高速バスも仙台山形間はあるけど そこから先がうまくいかない

yamagata station

遅い時間に仙台に戻ろうとすると ホームに人がまばらででひたすら寂しくなる

世の中便利になってるはずなのに 田舎は取り残されていくようだ。

故郷は不便すぎるから時間がかかる分だけ 思いは強くなるんだ

nice!(108)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 108

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

「不便」だからこそ、故郷を思い出すことがありますよね。
都会は「便利」ゆえに、そのありがたみを忘れることが多いように思います…
by ナベちはる (2017-11-29 00:15) 

ゆうのすけ

ナベちはるさんのコメントに同じく有難味が薄れて見えることがあります。
うちの近くには私鉄が走っているんですが 時間帯により踏切が全く開かない 開かずの踏切状態になって交差する車道も渋滞しちゃうし 人も渡れないでもっと本数を減らしてくれと思っちゃうこともしばしばなんです。^^;
時折救急車両も足止めされちゃって 救急車が踏切を渡れず 止まったりすると 中に病人の方がいたら・・・なんて思うことも。^^;
(ふと昔の記事のバスターミナルを思い出しました。☆)
by ゆうのすけ (2017-11-29 03:48) 

Baldhead1010

田舎は取り残されるんじゃなくて、取り消されて行きます(◞‸◟)
by Baldhead1010 (2017-11-29 05:00) 

takenoko

ちょっと人里を離れると、一日数本のバス、鉄道があっても1じかんに1本。街道歩きをるるとこんな所ばかりです。
by takenoko (2017-11-29 05:14) 

ナビパ

人が多すぎてもげんなりしちゃいます。
のんびり長閑な光景がやっぱり好きです。
by ナビパ (2017-11-29 05:51) 

斗夢

人の集中するところには金をかけます、経済効果を狙って。
官も民もどうすれば過疎化が防げるか考え実行しないから限界集落なんていう
おぞましい言葉が生まれるんだと思います。
by 斗夢 (2017-11-29 05:53) 

YUTAじい

おはようございます。
便利そうで利便性が悪くなった気が・・・車社会感じます・・・
by YUTAじい (2017-11-29 06:04) 

雪渦

ほんとに車がないとどこにも行けませんね
時間がかかって仕方がないです§ ̄▽ ̄§

by 雪渦 (2017-11-29 06:34) 

さとし

私の場合、中央線が2分遅れるとムカつきますが、地方にいくと数十分まつことが許せるようになります。
by さとし (2017-11-29 06:55) 

ソニックマイヅル

おはようございます。田舎の当地もJR関係ではまだまだ勝手が悪い方です。車社会です。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-29 07:30) 

middrinn

ちょっと心配です(..)
でも、親孝行できると思えば(^^)
by middrinn (2017-11-29 08:38) 

ma2ma2

地方に行くと一時間待ちとか結構ありますね!
飛行機も乗り継ぎは悪いです(^^)
by ma2ma2 (2017-11-29 08:45) 

あおたけ

本来は多くの人が行き交う乗換駅なのに、
列車の乗り継ぎが悪くて静寂に・・・
そんな雰囲気がお写真から伝わってきます。

新幹線の発達で都市間移動は便利になったけれど、
地域輸送は接続が悪い時間もあって、
余計に時間がかかることがありますよね・・・
時間的には仙台から故郷へ帰るよりも、
お江戸へ行くほうが早く到達できるのではないでしょうか。。。
by あおたけ (2017-11-29 09:52) 

raomelon

人気のない夜のホームは寂しいですね
実家の村は鉄道が通っていません(>_<)
by raomelon (2017-11-29 11:03) 

ニッキー

誰もいないホーム、ちょっと寂しいけれど都会の人が溢れてるホームよりは
心が落ち着く気がします(^O^)
それも故郷に帰ると思うから余計にかな(^-^)
by ニッキー (2017-11-29 12:13) 

とし@黒猫

東京や横浜に住んでしまうと、実家へ帰省した時、
ものすごく不便に感じます。
あれがない、これがない。
バスの本数も少ないし。
電車は、3両しかつないでないし。
でも、妹は、日本で一番いいところ、と言います。
なぜ? と問うと、
「人が、あたたかいから。」
by とし@黒猫 (2017-11-29 15:48) 

johncomeback

8年前に北海道から母を呼び寄せ故郷に実家が無くなりました。
来年1月に法事で北海道に行きますが故郷は素通りです。
by johncomeback (2017-11-29 16:02) 

馬爺

地方都市は公共交通機関がバスだけのところが多いですがそのバスも21時までですからね、だから車が必要になるんですね、地方都市は足になるだけの軽自動車が多いですね。
わが町も故郷も同じです。
by 馬爺 (2017-11-29 16:30) 

美美

私も母の介護に行っていた時のことを思い出しました。
高速バスや電車で近くまで行けるんですがやはりその先が・・・
8キロを歩いて帰ろうかと思ったぐらいです(^^;
by 美美 (2017-11-29 17:23) 

JUNKO

都会へ都会へと人がなびいて田舎はさいしくなるばかり。この現象をどこかで食い止めないとすごくバランスの悪いことになりますね。
by JUNKO (2017-11-29 18:55) 

えーちゃん

人が居ないホームも乙だな?(゚□゚)
東京は平日でも人だらけですわ。
新橋は酔っ払いだらけでした(自分も含めて)(^^;
by えーちゃん (2017-11-29 22:09) 

kuwachan

東京に住んでいると朝のラッシュ時に10分位待たされただけで
凄く待たされた気分になってしまいます。慣れとは恐ろしいものです。
by kuwachan (2017-11-29 23:55)