SSブログ

時を辿る [ふたたびの]

時を辿る

2017.10.12 帰省

鈍行列車の旅 学生時代も書生時代も 茶封筒に1680円を入れて このお金があればいつでも家に帰れるとバッグに忍ばせていた。

人に泣き言は言わないけど 茶封筒を握りしめ「諦めるにはまだ早い」とつぶやいた時もあったけなぁ

そんな事思いながら なんだか母が作ってくれたもう二度と食べることはできないであろう手料理の味を思い浮かべた。

アルバム大作戦はほぼ成功

仙台に母が来てくれた時に撮った家族写真を母は、食い入るように見ていた。

失いかけた記憶を甦れと願う。

nice!(125)  コメント(33) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
Yamamoto

こんばんは、素晴らしい表現です。夢の中の風景を克明にした感じです。
by Yamamoto (2017-10-13 00:06) 

美美

おかあさま喜ばれたでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2017-10-13 00:09) 

raomelon

抱きしめて来た?
私も母に会いたくなりました。
by raomelon (2017-10-13 00:45) 

向日葵

>アルバム大作戦はほぼ成功

>仙台に母が来てくれた時に撮った家族写真を食い入るように見ていた。

何よりでしたね。
おめでとうございます。

お母様と少しでも気持ちが通じたら嬉しいですものね。。
by 向日葵 (2017-10-13 00:52) 

ゆうのすけ

良かったですね!^^
手料理の味という文字に とても暖かな味噌汁の香りと雰囲気が一瞬過ぎりました。
仙山線の話は 近所に住む 今年白寿を迎えた お得意先のおばさまから聞いたことがあります。その方もかつて 生れ故郷と仙台(に御自身も住んでいたり 妹さんが住んでいらしたので) こちら(千葉)に嫁がれた後にも何度も利用されたとか。今はもう行くことはないのですが 最後に行った時にはダイヤが乱れて乗れなくなってしまったとか ふたつの新幹線を使わなくてはならず かえって面倒だったなんて言われてましたっけ。^^;
普段は見えないのだけれど 子供のころに比べるとかなり時間の流れが 早く感じずにいられない昨今 最初の画像のように 時は流れているのでしょうね。☆そんなことを感じていたら 隣の部屋から訳のわからない母親の寝言が聞えてきました。(笑)
季節がまた進みそうです。御自愛くださいね。☆^^
by ゆうのすけ (2017-10-13 01:48) 

雪渦

大成功おめでとございます§^。^§
by 雪渦 (2017-10-13 02:03) 

aidesu

ナイスアイデア!
やっぱ写真はPCでなくプリント、アルバムで見たいね^^
by aidesu (2017-10-13 04:53) 

Baldhead1010

アルバムをひもとく・・・見てるみんなが懐かしがりますね。
by Baldhead1010 (2017-10-13 05:00) 

えーちゃん

鈍行列車の旅は、昔は好きでした。
今は、遠くまで直通で行く列車が無いので淋しいな。

by えーちゃん (2017-10-13 05:07) 

YUTAじい

おはようございます。
2月に亡くなった父・・・1月に旧友がiPadに取り込んだ古い写真を食い入るように見てました。
by YUTAじい (2017-10-13 06:12) 

ナビパ

流れる記憶 走馬灯のように^ ^b
by ナビパ (2017-10-13 06:20) 

旅爺さん

大好きな母の思いを子にも伝えねばならぬ!”
遡って母の思いを蘇らせて子の指導に当たれ!”
爺のことも忘れないように。(^_-)
by 旅爺さん (2017-10-13 06:21) 

あおたけ

車窓に流れる緑、耳に響くジョイント音・・・
昔よりもぺかぺかのきれいな電車になっても、
故郷に繋がる列車へ乗るときは、
感慨深いものがおありでしょう。
写真を見たお母さま、きっと喜ばれたでしょうね(^^)

仙台と新潟を結ぶ長距離列車・・・急行「あさひ」かな?


by あおたけ (2017-10-13 06:37) 

斗夢

ドラマの一場面が浮かんできます。
母の愛も大きなものですが、娘の母親への愛も素晴らしい!
by 斗夢 (2017-10-13 07:45) 

ma2ma2

成功おめでとうございます(^^)
by ma2ma2 (2017-10-13 07:49) 

johncomeback

結婚して34年、母の味より妻の味に馴染んでしまいました(^^)
by johncomeback (2017-10-13 08:27) 

くまら

我が家、未だにお袋現役なので
今のうちにおふくろの味をしっかり染み込ませたいと思ってます
by くまら (2017-10-13 08:35) 

馬爺

母が居なくなるとやはり母の面影が浮かびますね、幾つに成っても母は・・・・・・・・
by 馬爺 (2017-10-13 08:43) 

ソニックマイヅル

おはようございます。実家のご飯は何故かやはり美味しいですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-10-13 09:21) 

ニッキー

食い入るように写真を見つめてたお母様、作戦は大成功でしたね( ^ω^ )
by ニッキー (2017-10-13 10:04) 

kuwachan

アルバム作戦ほぼ成功、よかったですね^^
お母さま喜んでいらっしゃることでしょう。
by kuwachan (2017-10-13 12:31) 

mamii

私にはそのような経験がないので・・・
良かった良かった。
by mamii (2017-10-13 12:47) 

未来

お母様の脳裏にも想い出が鮮明に焼付いているのでしょうね。
都会にも美味しいものはたくさんありますが、
母の味だけは、こんなに歳月が過ぎ去っても想い出されます。
by 未来 (2017-10-13 12:53) 

nomu

かっこいい写真!!
どうやって撮られたのかしばらく考えてました
私もやってみたい♪
by nomu (2017-10-13 16:54) 

テリー

アルバム大作戦、効果があって良かったですね。

by テリー (2017-10-13 17:12) 

engrid

良かったですね
どんな思いが心に浮かぶのかしら
楽しい、愛しい思いでありますように 懐かしさが思い出をよぶのね
by engrid (2017-10-13 17:53) 

まさ

アルバムというところが良いですよね。
何とも良い話だ^^
by まさ (2017-10-13 19:23) 

JUNKO

思い出が一杯詰まったアルバムができたのでしょうね。過ぎた時間が走馬灯のように流れていますね。
by JUNKO (2017-10-13 19:39) 

マクノスケ

本当に流れる写真が動きがあってカッコイイです!
すごく効果が出てますね!
by マクノスケ (2017-10-13 21:22) 

八犬伝

作戦成功したようですね
良かったですね。
人の記憶って、何かのきっかけで蘇る
きっと、嬉しかったでしょうね。
by 八犬伝 (2017-10-13 23:14) 

みずき

本も写真も、自分の手でページを
めくるからこそ、なのかもですね^^
by みずき (2017-10-14 00:23) 

ナベちはる

アルバム作戦、おめでとうございます!
昔の懐かしい記憶、思い出が蘇るのは嬉しくなりますね☆彡
by ナベちはる (2017-10-14 00:53) 

ken

記事を読ませてもらいながら、就職で新潟を離れるときに、列車の中で食べるようにと母が握ってくれたおにぎりの事を思い出してしまいました。
実家には不思議なことに僕が幼い頃に母と撮った写真がありません。
今まで理由は聞いたことがありませんが、今は田舎に帰ると時々みんなで集合写真を撮り、大きく引き伸ばして田舎に送ります。

by ken (2017-10-14 06:53)