SSブログ

大人の修学旅行 釜石の夜 [2017 春旅]

奥入瀬渓流を後にして 今回の修学旅行の目的の一つ 熊先生の岩手県在住時代を振り返るを遂行するため 車は八戸から盛岡そして釜石と移動したんだ。

面積が広い岩手県 熊先生は仕事の話は一切家族にはしないし おらも一切聞かない これは結婚した時から暗黙のルールとなってる。だから 岩手県での仕事はどうだったかはわからない。

熊先生の頭の中で 何かを確認してるのだけはわかった。

釜石での夕飯は・・・

はまゆり飲食店街内にある

釜石竹寿司  はまゆり飲食店街

呑ん兵衛横丁

釜石竹寿司

ここは仮設飲食店街でプレハブの仮設の建物の中で営業されている

釜石竹寿司

竹寿司ここお寿司屋さんは70歳を過ぎた老夫婦が店を切り盛りしている

そこで握り鮨をいただいたの。

お通しのさざえがめっちゃうんまかった。

釜石竹寿司 おとおし

もちろん 握りずしはピカイチ 今まで沢山の土地で食べ歩いたおらにとってこのお寿司のしゃりもネタも最高だった。

釜石竹寿司

親父さんが 笑顔で食べてるおらを見てとても嬉しそうだった。

この鯛の荒汁も濁りのない味だった。

釜石竹寿司 鯛の荒汁

親父さんの話は 胸を打った。

震災から今日まで一番うれしかったのは 阪神大震災の犠牲者の方々が高野山に慰霊塔を建ててくれたことだ。

親父さんと熊先生が話し込み 熊先生がかつてない饒舌で 私が今まで知ることもなかった 岩手県時代の葛藤や苦労話を聞くことができた。

そして熱を帯びて話す姿は今まで一度も見たことがない違う横顔をしていた。

nice!(115)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 115

コメント 27

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

見てくれは仮設でも、中身はホンモノですね。
まさに、腕と心意気があれば、いい仕事ができることの証明です。
そして、いい話を聞けて、ほんと、良かった。
by とし@黒猫 (2017-06-19 00:41) 

ナベちはる

美味しそうなお寿司やお通しのサザエ、力強さと職人の心意気を感じます。
by ナベちはる (2017-06-19 00:44) 

engrid

横顔、見直したね
by engrid (2017-06-19 01:22) 

斗夢

大王が初めて熱弁をふるうお店の雰囲気だったのですね、いい夜でしたね。
釜石出身の友達がいます。友達の家は少し高いところにあります(一度伺ったことが
あります)が、お姉さんがお嫁に云った家は流されました。
高野山の慰霊塔、いいですね。
by 斗夢 (2017-06-19 05:02) 

雪渦

おいしそう!ぴかっと光ってるのがいいですね§^。^§

by 雪渦 (2017-06-19 05:03) 

Baldhead1010

震災の復興には多くの方の努力があったのですね。
by Baldhead1010 (2017-06-19 05:10) 

takenoko

私も仕事の話は一切しませんでした。ただ疲れているとか悩んでいるとかは態度でわかったようです。
by takenoko (2017-06-19 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
いっそうの絆を感じました・・・云うことなしです。
by YUTAじい (2017-06-19 06:18) 

ナビパ

震災の爪痕から立ち上がり美味しいお寿司を握る
東北の方々の強さを感じます。
by ナビパ (2017-06-19 06:33) 

さとし

美味しいお店に出会えると、幸せな気持ちになりますよね。
こういうお店、行ってみたいなぁ。
by さとし (2017-06-19 06:56) 

ma2ma2

お寿司、美味しそうですね!
味噌汁も良い感じ(^^)
by ma2ma2 (2017-06-19 07:35) 

ニッキー

寿司もあら汁も美味しそう(≧∇≦)
あぁ、今すぐにでも食べに行きたい♪( ´▽`)

by ニッキー (2017-06-19 08:30) 

あおたけ

岩手の地でお寿司を食べながら聞く
大将と熊先生のお話。
今回のご旅行は熊先生にとっても
修学旅行のような思いだったのかも
しれませんね(^^)。
見るからにネタが新鮮で、丁寧に握られたお寿司が
とても美味しそうです♪

by あおたけ (2017-06-19 09:22) 

向日葵

親父さんと熊先生の熱のこもったお話。。
今までに無い熊先生の意外な横顔も見られて良かったですね。

美味しいお寿司に、人情味豊かなお寿司屋さん。
何時も熱い熊先生。。

こんな幸せな夜を満喫しているゆうみちゃん。。

読んでいるこちらもとても幸せな気分になりました。。


by 向日葵 (2017-06-19 09:32) 

馬爺

ご主人の知らない部分を見れたんですね、しかし永く一緒に居てもそんなもんですかね。
by 馬爺 (2017-06-19 09:53) 

muku

美味しい料理と知らない話を聞ける。
大人の修学旅行はいいもんですね^^
by muku (2017-06-19 10:11) 

くまら

素敵なお店ですね~
70代にもなって寿司を握れるって
ある意味幸せなのかも
by くまら (2017-06-19 10:25) 

raomelon

握りずし、うんまそう^^
何年一緒にいても、新たな一面を見ることってありますよね
そして、惚れ直すのだわ^^
by raomelon (2017-06-19 11:13) 

マクノスケ

お寿司のねたが新鮮そう!!
これは美味しいに決まってるね~。
そらまめもきれいに撮れていて思わず食べたくなったよ~!
by マクノスケ (2017-06-19 15:12) 

JUNKO

私も相棒の横顔よく見てみます。
by JUNKO (2017-06-19 16:29) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
プレゼント貰うより同居で一緒に食事する方が100倍嬉しいです。
by johncomeback (2017-06-19 20:00) 

みぃにゃん

良い時間過ごされましたね!
by みぃにゃん (2017-06-19 20:11) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
大人の修学旅行、いいものですね。
わたしも奥入瀬旅行を検討しております。
by Azumino_Kaku (2017-06-19 20:54) 

mamii

ご馳走が美味しそう。
知らない話を聞けるのはいいね。
by mamii (2017-06-19 21:01) 

八犬伝

釜石ですか
北の鉄人の街
必ず、行ってみたい土地です。
2年後のラグビーワールドカップには是非行くと
心に決めてます。
by 八犬伝 (2017-06-19 21:36) 

えーちゃん

呑ん兵衛横丁が私を呼んでいる?(^^;
by えーちゃん (2017-06-19 22:10) 

美美

私の兄が今そちらの方で仕事をしているんですが
皆さんとても親切で自分の方が元気を貰っていると話していました。
大王さまも心に秘めていた思いがおありなんでしょうね。
良い旅をされていますね。
by 美美 (2017-06-19 22:31)