SSブログ

時を超えて [ふたたびの]

修学旅行報告会の途中ですが一旦藤の花でも愛でましょう。


仙台市青葉区子平町に 仙台市指定記念物の藤の花があるの。


一年間に一週間だけ 藤の花が見事な時期に門戸を開放されて心ゆくまで藤の花を観賞できるんだ。


5月16日千田邸伺ってきました。


ここが一番最初の門


藤の花 門


次の門をくぐり


門戸をくぐる


そこに入ると時空旅行をした気分になるの。


千田邸


目の前から香る 優雅な匂い


幾千年


時には琴の音や笛の音が聞こえてきそうな錯覚までするの


春を酔わす


このままここにいると 時空の針が逆戻りしていくような気がして


そしたら あんまり遡らないで 乙女18歳くらいで止めておいて


藤 時を超える


ゆめゆめはかなきも美しきかな



仙台市指定天然記念物


伊達様ゆかりの藤の花 これからも咲き続け 愛され続けて欲しい


全部の写真をクリックすると拡大写真が見れます。


今回の藤の花アルバムにしましたので よろしければご覧になってください。


             藤の花


実家のすり鉢村で父の法要がありますので父の供養してきます。


早いもので もう七回忌 あの時は本当にみなさんに支えていただきありがとうございました。


法要の準備や片付けの為 明日土曜日から月曜日までブログの更新は休みます。


疲れが残っていたら 少しゆっくり休むかもしれません。


では この次お会いできる日までごきげんよう!


大人の修学旅行 まだまだ続きあるんだよん

nice!(167)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 167

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
向日葵

十和田湖の絶景の後、あんなにも素敵なディナーが待っていたのね?
流石熊先生!!

ゆうみちゃんもよくぞ割り箸我慢して雰囲気を守り通しました!!
偉い偉い!!

その次は「藤三昧」-!?

まあ、いつまで続くのかしらん?
随分と長い修学旅行なのね?

でも?
それだけ「ゆうみちゃんが元気になれた」証拠だわね?

良かった良かった!本当に本当~~~、っに! 良かったぁ~~!!


あ、そうだ。
ワタクシのpcだけの現象かもしれませんが、
せっかくの「藤の花」が見られませんでした。

「ページアドレスが移動していませんか?」
って。。

by 向日葵 (2017-05-19 00:14) 

DON

やっぱり 藤が綺麗だね~(^^ゞ


by DON (2017-05-19 00:36) 

raomelon

見事な藤の花
良い香りが届きましたよ~♪

お父さま七回忌なのですね
気をつけて行ってらっしゃい
ゆうみさん、お疲れが出ませんように!
by raomelon (2017-05-19 00:53) 

ナベちはる

藤の花、綺麗に咲いていますね☆彡
by ナベちはる (2017-05-19 01:05) 

engrid

時代を遡る、
忘れるかな、、
見事、藤の花だけでなく、すべてのロケーションが素晴らしい調和の美
藤棚の下に緑の下草がのびてる、その風情、、作られたでなく自然な感じ
門をくぐると、タイムマシンね
by engrid (2017-05-19 02:20) 

雪渦

おじいちゃんになった金田一耕助さんがいるー!
とか思いましたw
藤の花の下ではなんでも起きそうです
いてらっしゃい 体に気をつけて無理しないようにね§^。^§ノシ
by 雪渦 (2017-05-19 04:09) 

向日葵

ゆうみちゃん、「藤の花」見られました!!

「藤の花」の右下にあるURLをクリックしたら見事に!!

さっきもあったのに、ワタクシが気が付かなかっただけ???
「見られない」と書き込んだワタクシのコメントに対して、
早速ゆうみちゃんが「見られるよう工夫してURLを張り付けてくれた」
のかな・・??

いずれにせよ、どうもありがとう!!
実に見事な藤でした!!

今年は藤の花、全く見る機会がなかったので、余計に嬉しかったです。


お父様の七回忌。。
落ち着いて、ゆっくり、静かに。。
お父様とお話して来て下さいね。。

「お休み」は淋しいけど、身体があっての物種。
疲れたり、体調崩しそうだったりしたら、勿論ゆっくり休んで下さい。

行ってらっしゃい!!
by 向日葵 (2017-05-19 04:18) 

斗夢

本当に時空の針が逆戻りですね。
和服の人たち、人形かと思いました^^。
何か行事があったんでしょうね。
by 斗夢 (2017-05-19 04:48) 

Baldhead1010

うちも三月中旬に親父の七回忌を済ませました。


by Baldhead1010 (2017-05-19 05:22) 

YUTAじい

おはようございます。
藤の花の優雅さ・・・古木の立ち姿からも感じさせられます。
by YUTAじい (2017-05-19 06:16) 

ナビパ

簾る藤の花は綺麗ですね。
本当に時間の流れが変わる時空間です。^^b
by ナビパ (2017-05-19 06:43) 

ma2ma2

藤棚綺麗ですね!
藤の匂いが好きです(^^)
by ma2ma2 (2017-05-19 07:28) 

あおたけ

幾千年の時空を超えて、
いまも鮮やかに咲き誇る藤の花、
これは見事ですね~!
門戸や藤棚の向こうに見える和装の紳士がまた
いい味を出していますね(^^)

すり鉢村、週末は暑くなりそうですね。
どうぞお気をつけて。
by あおたけ (2017-05-19 07:58) 

ソニックマイヅル

おはようございます。藤の花が咲いている季節が一番ゴルフのラウンドの季節だと思っています。きれいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-05-19 09:02) 

yuppie

みごとな藤棚ですね~!
今年はまだ、間近で藤の香りを楽しんでいないので
お散歩しながら探さなくっちゃ! (ノ゚▽゚)ノ♪


by yuppie (2017-05-19 10:36) 

マクノスケ

藤の花、こんなに由緒正しいものだったんだね。
それに朝鮮から持ち帰ったってのもそうか~朝鮮にも藤の花が
あったんだなあと勉強になりましたよ~。
ホントに見事な藤、ありがとうございました。
そして法事、気をつけて行って来てね。
帰り待ってるよ。
by マクノスケ (2017-05-19 10:41) 

muku

門の先に和服の方が、、、異次元ぽかったです^^
素敵なところですね。藤の花もとてもキレイでした。
法事、普段会わない人ともあったりするから気も使いますしね。
ごゆっくり出来ないと思いますが、無事だけを祈っています。
お気をつけて。

by muku (2017-05-19 11:03) 

馬爺

いいですね、日本家屋に富士の花が綺麗ですね、見事な富士のはなですね。
アップされているのは見れましたよ。
by 馬爺 (2017-05-19 11:22) 

旅爺さん

大きな藤で色合いも良く見応えがあったでしょう。
伊達政宗公ゆかりの藤と言うだけで価値がありますね。
すり鉢村では法事の後楽しい想い出も作って下さいね。
by 旅爺さん (2017-05-19 16:14) 

johncomeback

へぇ~「子平町の藤」ですか、存じませんでした。
建物も素敵ですね、来年行ってみたいけど覚えているかな。
明日は孫に会いに栃木に行ってきます。
by johncomeback (2017-05-19 16:21) 

すーさん

藤の花がキレイですねぇ^^。
この量の藤はまだ見たことないワタスなので
こんなところで座って瞑想に耽りたいものです。。
by すーさん (2017-05-19 19:21) 

kjisland

すごい!!あのアルバム、素晴らしいです。私は、皇居の藤の花を見て、感激したことがありましたが、このアルバム、素敵です。アイディアが素晴らしいんですね。ありがとうございます。
by kjisland (2017-05-19 19:33) 

みぃにゃん

宝石みたいな藤の花ですね。我が家の手入れしていないのとは大違いです。
by みぃにゃん (2017-05-19 20:06) 

JUNKO

此方にはあまりない藤の花、アルバムも見せていただきました。7回忌の法要心行くまで済ませてきてください。
by JUNKO (2017-05-19 20:20) 

八犬伝

ここは、個人のお宅なのでしょうか?
見事ですね。
by 八犬伝 (2017-05-19 20:57) 

S北斗

まさに、時空旅行ですねっ。凄い!
あ~、写真、撮りに行きたいぃぃ~!!
by S北斗 (2017-05-19 21:55) 

うめむす

アルバムの方も拝見いたしました。
日本の伝統美の世界ですね。
素晴らしいです!

ご実家での法要の方、
お気をつけて行かれてください。
by うめむす (2017-05-19 22:36) 

みずき

いかにもな窓ガラスと格子が素敵ですね。
お庭の花も幻想的だし着物の方が
写っているので、時代が違うように感じて
しまいますね。
by みずき (2017-05-19 22:59) 

テリー

これは、見事な藤の花ですね。
人が、それほどいないというのも、いいですね。
by テリー (2017-05-19 23:14) 

xie

なにかに包まれているような…
藤の花の魅力ってすごいですね!
と言わせてしまう写真がいい感じですネ(^^)/


by xie (2017-05-19 23:32) 

えーちゃん

今年も満開の藤の花は見れなかった(^^;
by えーちゃん (2017-05-20 02:24) 

okko

こちらは、混み合っているので、FBの方がゆっくり見られるの。だから・・・・
by okko (2017-05-20 16:52) 

隊長

そう言えば、ここ数年、藤の花を愛でていません。
こころに余裕が無くなって来ているのでしょうか。

by 隊長 (2017-05-20 21:21) 

ken

藤の花は好きな花の一つです。
花の色が大好きです。
by ken (2017-05-20 22:25) 

ニッキー

花アルバム、拝見させていただきました♪( ´▽`)
藤の花の香りが漂ってきそうな、素敵な写真ばかりでとっても癒されました( ^ω^ )
さすが指定記念物、本当に見事ですねぇ*\(^o^)/*
by ニッキー (2017-05-21 07:42) 

あーちゃ

大人の修学旅行は美しいですねー
by あーちゃ (2017-05-21 14:23) 

kuwachan

個人のお宅の藤の花ですか?
見事ですね。優雅な香りがしそうです。
by kuwachan (2017-05-21 17:11) 

美美

お着物姿の方を拝見するとまさにタイムスリップしたような感覚に陥りそうですね(∩.∩)
どうぞお疲れになりませんように
by 美美 (2017-05-22 22:33) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
観光ガイドブックに出ているのかどうかわからないですが、すてきな場所が盛りだくさんの街ですね。昨年夏にお邪魔して、一回の旅行ではとても回りきれないように思いました。
by Azumino_Kaku (2017-05-28 22:06) 

旅爺さん

こんばんは~!。
まだ疲れが出やすいんですか?。ゆっくり休んで静養して下さいね。
by 旅爺さん (2017-05-29 20:16) 

未来

藤の花は、
まことに豪華絢爛たるもので絵巻物を見ているような感じですね。
美しいものを見るのも大切ですが、
お身体を大切にお自愛ください。
by 未来 (2017-05-31 17:09)