SSブログ

大人の修学旅行 弘前 教会編 [2017 春旅]

熊先生は 弘前は西洋建築が有名なので時間の関係で二か所だけ回ります。

突然立ち止まって しゃがみこんで写真を撮ったりはしてはいけません。

かならず 声をかけてください。

手を繋ぐことは 迷子にならない方法です。

手を繋いだら どこまでも引っ張られて自由行動ができなくなってしまうので そこは引率の熊先生の言うことでも 強く却下しました。

日本キリスト教団弘前教会前にて

見学者が多く 駐車してある車も多くかったので

日本キリスト教団弘前教会

一瞬にして 次の建物へ

カトリック弘前教会前にて

熊先生は ではここで建物の中を見学させていただきます。

けして 教会の中で 備え付けてあるものを触ったりしてはいけません。

それと他の見学者の方の邪魔をしてもいけません。

はーい。と元気良く 返事をして 教会の中に

弘前さくらまつりの最中なので見学者も多かった。
ステンドグラスを見上げて

カトリック弘前教会 ステンドグラス

これが聖水盤

カトリック弘前教会 聖水盤

この貝殻の中に水がいれてあり 十字を切る時にこの水を指に付けるの。

とても興味深かったのは聖堂の床が畳敷きだった。

聖堂


弘前の建物は興味深く もっとたくさん見学したかったが 熊先生が次に向かいますと言うので仕方なくついていく 生徒であった。

先生 のどが渇きました。お腹空きました。と訴えてみた。

※ 熊先生 別名 大王 時には主人 時には夫 私は生徒と言う気分でこれから夕方まで過ごしました。

nice!(122)  コメント(31) 

nice! 122

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
斗夢

楽しい道行きでしたね、熊先生に手を引かれて^^。
体調がよくないようですが無理をしないで身体の言うことを聞いてお過ごしください。
by 斗夢 (2017-05-15 05:20) 

Baldhead1010

うちの先生はカカです^^;
by Baldhead1010 (2017-05-15 05:26) 

takenoko

先生は、きっと手をつないで歩きたかったんでしょう。
by takenoko (2017-05-15 06:01) 

YUTAじい

おはようございます。
引率者さん確りしてて・・・安心ですね・・・

by YUTAじい (2017-05-15 06:14) 

クリオネ

ゆうみさん、お久しぶりです。
大人の修学旅行、素敵ですね。
絵葉書のような写真、目の保養になりました(*^_^*)
by クリオネ (2017-05-15 06:21) 

ナビパ

引率の先生ですか?
こう云うのも楽しそう^^b
by ナビパ (2017-05-15 06:44) 

雪渦

一瞬にしてすべてを見てはい次という方います
スポンジみたいに瞬時に吸い尽くしているに違いないと思います
すげーと思います§^。^§
by 雪渦 (2017-05-15 06:55) 

あおたけ

弘前は趣深い西洋建築がたくさんありますよね。
畳敷きの聖堂、面白いなぁ。。。
熊先生とまわる教会巡り、ステキな修学旅行です♪
by あおたけ (2017-05-15 07:03) 

ma2ma2

オーストラリアでも大聖堂が期間限定で写真撮影OKになっていました(^^)
by ma2ma2 (2017-05-15 07:26) 

ニッキー

ゆうみ生徒さん、先生の言うことをよく聞いてますねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2017-05-15 08:19) 

とし@黒猫

もしかして、床が、畳ですか???
by とし@黒猫 (2017-05-15 08:56) 

kjisland

教会の床が畳!!!!!初めて知りました。そう、弘前。青森まで出かけた時に、行ってみたかったのに、結局、行かずじまいでした。
by kjisland (2017-05-15 09:03) 

馬爺

先生、先生それは熊せんせ~~い!
いい修学旅行でしたね、手に手を取って弾む心ももどかしくと云う感じですね。
by 馬爺 (2017-05-15 11:12) 

向日葵

それはそれは楽しい修学旅行でしたね。。
ゆうみちゃんもたっぷり楽しめたことでしょう!!

大王様もゆうみちゃん以上に楽しんでいたのかもー!?
by 向日葵 (2017-05-15 11:16) 

えーちゃん

教会に行ったのは今日かい?(^^;違うって
ステンドグラスいいな。
by えーちゃん (2017-05-15 11:58) 

raomelon

大人の修学旅行、いいなっ♪
熊先生の引率、頼もしそうです^^
by raomelon (2017-05-15 12:48) 

kuwachan

畳とは日本の教会らしいですね。
教会に入る時に靴を脱ぐのでしょうか?
by kuwachan (2017-05-15 13:06) 

okko

ウチの熊先生は老いぼれて、カカ先生の方が威張っていま~~す。

風情のある教会、畳というのが気にいりました。
先生のおっしゃること、よくきくんですよ~!!
by okko (2017-05-15 15:36) 

DON

ステンドグラス 綺麗だね~
手を繋いだら 自由行動は 出来ません(^_^;)
by DON (2017-05-15 15:51) 

旅爺さん

手を繋いであげれば良かったのに、そうすれば鰻重だったよ!”。
教会で何を誓って・・いや何を懺悔してきたのかな?。
by 旅爺さん (2017-05-15 16:09) 

ゆうみ

永遠の腐れ縁を誓ってきました。
by ゆうみ (2017-05-15 16:11) 

ソニックマイヅル

聖堂の床が畳敷は本当に珍しいですね。神聖さを感じます。^^;

by ソニックマイヅル (2017-05-15 17:00) 

マクノスケ

いや~う~さん仲が良いなあ~。
私なんか4~5日前に喧嘩しちゃって大変だったよ~。(笑)
教会のステンドグラスも素敵なところだねえ~。
by マクノスケ (2017-05-15 17:08) 

kiyomy

突然しゃがみこんで写真をとって迷子になる、、、
私がよくやってOTTOに呆れられるやつです
by kiyomy (2017-05-15 17:46) 

engrid

お二人でいいですね
時に手を繋いで、、、
そう、少し待ちのときもね、、小走りにならないようにしながら
和洋折衷は、時代の流れからうまれたのかしら
by engrid (2017-05-15 18:14) 

JUNKO

真面目な生徒さんですね。我が茶は常に私が先頭。振り向くと相棒の姿はなく必ず迷子になっています。
by JUNKO (2017-05-15 18:45) 

johncomeback

弘前って面白い街ですよね。
最初に行ったのは中学の修学旅行でした。
長勝寺で18歳で他界した殿様のミイラを見学しました。
by johncomeback (2017-05-15 20:30) 

S北斗

手を繋いだら、離したくないなむぁ~。
どんな事あっても・・・ね。
by S北斗 (2017-05-15 21:00) 

八犬伝

カトリック弘前教会、大昔に行った記憶がありますよ。
さて、何か口にできたのでしょうか?
by 八犬伝 (2017-05-15 21:20) 

美美

熊先生とお手手繋いで修学旅行いいなあ♡
ともに手を取り合いながら・・・この先も
良い旅行が出来たようですね。
次が楽しみです(∩.∩)
by 美美 (2017-05-15 22:38) 

みずき

聖水盤って白いの(石膏?)か真鍮の
イメージがあったので、貝っていうのに
目が行きました^^
by みずき (2017-05-15 23:04)