SSブログ

お釈迦様のお誕生日  釈尊降誕会 [ふたたびの]

2017.4.2 お釈迦様のお誕生日より一週間前の日曜日 仙台市青葉区にある 真言宗 御室派 別格本山 龍寶寺(りゅうほうじ)にて 稚児行列と花まつりがありました。

このお寺は 伊達家の祈願寺として開かれたお寺で慶長3年 1598年伊達政宗公により現在地に建てられました。(龍寶寺 ホームページより 抜粋)

龍寶寺には国指定重要文化財 釈迦如来立像が保管されてあります。

稚児行列 御坊様方から連れられて 釈迦堂まで歩きます。

稚児行列

世話役の方から 手助けを受けてお釈迦様像に甘茶をそそぎます

稚児による お釈迦様へ 甘茶を灌ぐ


わたくしも 甘茶をいただきました。

甘茶

甘茶とは 名前通り ほんのりと甘いお茶でした。


花祭り 釈尊降誕会は 本来なら4月8日に行う行事ですが 稚児並びに保護者の都合も考えて 龍寶寺では 4月第一日曜日に執り行われております。


今回の撮影につき 龍寶寺の檀家の世話役方よりお声を掛けていただき お寺さんの許可を得て撮影させていただきましたこと 深く感謝申し上げます。

ほんの少しですが このシリーズ続けさせてくださいね。

お願いだから わたくしに難しいことは聞かないでね、

nice!(100)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
とし@黒猫

甘茶って、なんか、懐かしいです。
by とし@黒猫 (2017-04-08 00:18) 

(。・_・。)2k

甘茶 今日 行けたら行って飲んでくる(^^)

by (。・_・。)2k (2017-04-08 00:28) 

ニッキー

お稚児さん達、可愛いですねぇ( ^ω^ )
甘茶、何年・・・いや何十年も飲んでないなぁ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-04-08 00:31) 

ナベちはる

甘茶、飲んだ覚えがないです…
by ナベちはる (2017-04-08 00:36) 

えーちゃん

甘茶は、飲んだ事ないかも?
抹茶の甘いスイーツは好きだけどねw
by えーちゃん (2017-04-08 01:57) 

雪渦

子供の頃稚児行列をした覚えがあります
頭のキラキラの飾りが嬉しくて一緒に歩いた子達とはしゃいでおりました§^。^§
by 雪渦 (2017-04-08 02:46) 

Baldhead1010

うちも、南無阿弥陀仏、です。
by Baldhead1010 (2017-04-08 04:47) 

takenoko

一週間早い理由はそういう事だったのですね。今日はあいにくの天気です。
by takenoko (2017-04-08 06:03) 

YUTAじい

おはようございます。
都内(新宿)在住時・・・ご近所にお釈迦様が、行列見てました。
日時も時代ですね・・・懐かしいです。
by YUTAじい (2017-04-08 06:18) 

ナビパ

お釈迦様はお幾つになられたんでしょうね。^^;
甘茶飲み放題?
by ナビパ (2017-04-08 07:25) 

斗夢

お寺さんで甘茶を頂いたことはありません。
7日の朝、TVを見ていました。司会者がひとりのアナに質問、12月25日は
なんの日ですか? 答:クリスマス、キリストの誕生日
次に、灌仏会と書いてある紙を提示して、なんと読みますか?
アナウンサーは分かりませんでした。読めないだけでなく、なんの日かも
わからないようでした。
日本の文化・伝統を推し進めると云ってパン屋を和菓子屋と変えろと云っている
政府はこの現実をどう見るんでしょうね。
by 斗夢 (2017-04-08 07:52) 

ma2ma2

昔はお釈迦様の甘茶をお寺で貰って飲んだ事あります!

by ma2ma2 (2017-04-08 08:41) 

ソニックマイヅル

おはようございます。春を感じるショットですね。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-08 08:42) 

まさ

本日4月8日・・・父の誕生日です^^
by まさ (2017-04-08 09:17) 

旅爺さん

お早う御座います。
お釈迦様の甘茶は桜が咲く今頃でしたっけ?。
綺麗に着飾った稚児行列は見てると楽しいでしょうね。
by 旅爺さん (2017-04-08 10:25) 

tommy88

お釈迦様は牡羊座ですね。
妻と同じです。
ありがたやありがたや。

by tommy88 (2017-04-08 10:26) 

kjisland

花祭りというと、まだ、中学生の時、学校に行く途中にお寺があって、そこで、甘茶を飲んだことを思い出しました。なぜか、そのシーン、一つが出て来るのに、そのほかのシーンは出てこない。おお、専属カメラマンですね。
by kjisland (2017-04-08 10:31) 

johncomeback

稚児行列、可愛いだろうなぁ。
年をとると他人様の子供も無性に可愛く思うようになりました。
by johncomeback (2017-04-08 11:56) 

みぃにゃん

飲んだことないので興味津々です!
by みぃにゃん (2017-04-08 14:31) 

旅爺さん

姉ちゃん!”バナナに今も元気だって言わせたりして・・ゴメンネ。
その代わり赤貝が食べたくなってきた、ゥオ~ッ!”。
by 旅爺さん (2017-04-08 14:56) 

隊長

花祭りとか、稚児行列は、都会では殆ど見かけなくなってしまいました。
ハロウィンだとか、海外の訳のわからない“祭り”が入って来たせいですかね。
by 隊長 (2017-04-08 16:37) 

ゆうのすけ

あいにくのお天気ですが 花まつりを迎えると もう季節は戻らないですね。^^
あまちゃ大好きなんですが なかなかいただけなくて。☆
ずいぶん前 缶入りのあまちゃずる茶があってはまってたんですが
今は売ってないんですよ。。。^^;
こちらもそろそろ桜の時期も後半 北へ桜前線を見送ります。
早く届きますように!^^☆
by ゆうのすけ (2017-04-08 18:07) 

engrid

お稚児さん、可愛らしいよね
行列して歩く姿、足取りが危なかっしくて、それが可愛らしくって
思い出しています
by engrid (2017-04-08 18:07) 

水郷楽人

我が祭りの花祭として執り行われ、甘茶が振る舞われます。健康には良いようですが、あの甘さがちょいと苦手です。
by 水郷楽人 (2017-04-08 18:54) 

S北斗

こういう光景を見ると、自分の身の甘さをひしひしと感じる自分・・・。
人生、幾つになっても修行ですねっ。
by S北斗 (2017-04-08 22:02) 

みずき

そっか、花祭りでしたね。
10年くらい前に上野でお釈迦様の
像に甘茶をかけてきました^^
by みずき (2017-04-08 22:35)