SSブログ

石橋屋にて [ふたたびの]

仙台市舟丁にある駄菓子屋 石橋屋

何度も行こうと思いつつ なかなかその時を迎えることができなかったんだ。

2017年4月18日 晴れ 予定表を見ても この日しか空いてない

最寄りの地下鉄駅まで歩いて 地下鉄を乗り継ぎようやく到着

石橋屋 正面

もっと早く訪れることができたらとかなり後悔

お店脇の椅子が おらを待っててくれたようで。。。

石橋屋

桜思う心が散りゆくものも恋しくさせました。

石橋屋


過行く桜の季節を 儚き淡い青春の頃と重ねて ガラにもなく涙がこぼれた 石橋屋前

石橋屋


長く生きてると 時折 忘れ去ろうとしたことも ひょいっとおもいだすよね。



nice!(113)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 29

コメントの受付は締め切りました
向日葵

桜の下のベンチがなんとも素敵ね!!

前記事にもその前の記事にも、コメント書いたのですが、
締め切りに間に合わなかったみたい。ごめんなさい。。

サイト開いたまま、離席したり(母に呼ばれたり、で。。)、
寝落ちしたり(これは最近命の危険を感じ始めています。。
一昨日の派手な転びも、多分これらが原因の一つ。。)、
実に多いので。。

画像認証、何時から変わったのかな・・??

by 向日葵 (2017-04-28 00:16) 

とし@黒猫

手間を惜しまずに行った甲斐がありましたね。
時代を逆行したかのような、閑静な佇まい。
桜は、咲いてる姿は華やかですが、散る時の、はらはらと舞い落ちる光景が、とても寂しくも、切なくもあります。
満開に咲いている姿は、見る人を楽しませてくれますが、散りゆく姿は、栄枯盛衰を教えてくれます。
by とし@黒猫 (2017-04-28 00:17) 

yokotee

そこそこ生きてきても
忘れたいことは山のようにあります
はぁ(^^♪
by yokotee (2017-04-28 00:25) 

ナベちはる

桜の散った後は儚いように見えますが、散った後もまた綺麗ですね。
by ナベちはる (2017-04-28 00:27) 

雪渦

そうそうひょこって顔出すのよね いいことも悪いことも
昔はこういう家ばっかりあってそれを見ながら学校に通って
気がつけば建て替えられてて 変わらない家を見るとほっとしたり§^。^§
by 雪渦 (2017-04-28 00:39) 

REE

決して、忘れてはいけないこともあります。
by REE (2017-04-28 02:21) 

Baldhead1010

大事なことをどんどん忘れています(/_;)
by Baldhead1010 (2017-04-28 04:54) 

takenoko

この建物と暖簾もいいですね。桜はぎりぎり間に合ったという感じですね。でも散り始めの桜もいいものです。
by takenoko (2017-04-28 05:48) 

YUTAじい

おはようございます。
趣きが有り・・・素敵です切り撮り・・・も。
by YUTAじい (2017-04-28 06:21) 

ナビパ

ふとした光景や風景に刺激され記憶をたどることがありますね。そんな記憶に懐かしさを感じるのでしょう。
by ナビパ (2017-04-28 06:32) 

斗夢

江戸時代いや明治時代に時間が戻ったような佇まいですね!
by 斗夢 (2017-04-28 06:41) 

maki

ここのマコロンが大好きで、20年ほど前は結構通っていましたよ。
資料館の方もなんか可愛くて。
by maki (2017-04-28 06:41) 

さとし

三枚目の写真が、とってもいい雰囲気で最高。
by さとし (2017-04-28 06:59) 

あおたけ

傍らの枝垂桜がよくマッチした、
趣のあるステキなお店ですね~!
ひらひらと舞う花びらを見て、
ふと思い出すいろいろなこと・・・
一瞬、時が止まったような感じですね。
by あおたけ (2017-04-28 07:02) 

ソニックマイヅル

おはようございます。味のある駄菓子屋さんですね。花絨毯も素晴らしいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2017-04-28 08:39) 

johncomeback

仙台駄菓子って結構なお値段するんですよね。
更に歯がガタガタな僕は食べられません(*´∇`*)
by johncomeback (2017-04-28 09:33) 

tarou

近くに有ったら、写真を撮りに行きたい所ですね(^_-)

by tarou (2017-04-28 09:34) 

raomelon

待っていてくれて「ありがとう」
過行く桜の季節は乙女チックになりますね
by raomelon (2017-04-28 09:52) 

馬爺

おはようございます。
年取るとなんだか昔の事が鮮明に覚えているんですよね、不思議ですよ。
素敵な駄菓子屋さんですね、趣が有っていいですね。
by 馬爺 (2017-04-28 09:59) 

DON

趣のある建物 タイムスリップしたみたい(^^ゞ
by DON (2017-04-28 11:00) 

kjisland

日本には、まだ、こういうものが残っているんだよなあ。残っているということは、受け付ける人がいるということ。そして、その元は、心。しかし、それを受け止めるには、こちら側の心の余裕が必要。そうでないと、心と心が共鳴しない。。。。。なんて、他人様の場所で、瞑想してしまいました。(汗)いつも、ありがとうございます。
by kjisland (2017-04-28 11:04) 

crayfish

いいところだなぁ
こういうところ大好きです
行ってみたいです
by crayfish (2017-04-28 12:05) 

mitu

私の父が亡くなったのは桜の季節、母が亡くなったのも桜の季節でした
なんとなく思い出して、切ない気持ちになる桜の季節です。
ところで
散ってたまった花びらを、両手ですくって花吹雪ごっこしたくなりますね^^
by mitu (2017-04-28 12:35) 

ニッキー

うわぁ、とっても素敵な佇まいの店ですねぇ^^
桜が似合うなぁ~(^O^)
散った桜の花びらに囲まれた椅子、素敵過ぎます(^-^)
by ニッキー (2017-04-28 15:15) 

えーちゃん

何か駄菓子屋にしておくのは勿体無いような造りの建物だね。
テレビの時代劇に出て来そうな雰囲気だし~
by えーちゃん (2017-04-28 16:02) 

mamii

私の好きな佇まいの店、いつまで続けられるのだろう。
by mamii (2017-04-28 17:37) 

みぃにゃん

今東北は桜満開見たいですね~昨日前の復興大臣への暴言から東北で良かったという名言がTwitterで凄いことになっていますね
by みぃにゃん (2017-04-28 18:48) 

S北斗

いい佇まい・・・ここで、心をうちあけてみたいもの・・・。

by S北斗 (2017-04-28 21:16) 

美美

良い雰囲気の駄菓子屋さんですね。
忘れ去りたいことは忘れることが出来ないから忘れ去りたいんだよね。
永遠に忘れることが出来ないことがある、そんな自分がここにいます(^^;
by 美美 (2017-04-28 22:46)