SSブログ

夢の道へと [わたし]

学生時代の話しをすると 鼻で笑われそうだけど
 
引越しの時 引越し業者を頼むお金もなく 車もなく 威勢のいい掛け声と仲間がいた。
 
誰かが引越しをするとなると どこからか誰かがリヤカーを借りてきて10人体制で引っ越しをした。
 
引越し蕎麦は三個入り99円の蕎麦をゆがいて スーパーの惣菜売り場から天麩羅を調達して
 
これがご馳走だねと言いながら互いの労をねぎらった。
 
夢の道 
 
見つけたんだ。
 
懐かしいリヤカー 
 
今 昔の仲間とこれで引っ越しができるかと尋ねられたら あの仲間とならできると言えそう。
 
このリヤカーに載せるのは思い出じゃなく明日への夢だよ。

nice!(160)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 160

コメント 41

コメントの受付は締め切りました
ナベちはる

昔の思い出も明日への夢も含めて、このリヤカーにたくさん積もりますように。
by ナベちはる (2015-10-09 00:21) 

iris

こんばんは。
そんな素敵な仲間がいたことが何よりの贅沢、ご馳走ですね。
むか~~し、若気の至りで色々あって、公園のお水で空腹を満たしたことがあったんだけど、「なんかドラマみたいやな」って思わず笑ってしまったことを思い出しました。私にもそんな仲間がいたらなぁ・・・・
by iris (2015-10-09 00:24) 

Hide

おはようございます!
便利でさ、名前がかっこいいな〜?リヤカー懐かしいな〜
by Hide (2015-10-09 00:26) 

向日葵

とっても良い思い出!!
それこそ羨ましい!です!!

母との事、ありがとう!!
by 向日葵 (2015-10-09 00:50) 

Aちゃん

懐かしいリヤカー
近未来の乗り物は、リアカーだね?
リニアモーターカーの略(^^;
by Aちゃん (2015-10-09 01:22) 

mitsuya

もう、まんま俺達の旅じゃないですか(^^) いいなあ、ワタクシその世界に憧れておとなになったはずなんですけどタッチの差でゆうひが丘の総理大臣になっちゃったみたいなんですよね(-_-;)
by mitsuya (2015-10-09 01:27) 

(。・_・。)2k

リヤカー見なくなったよねぇ
便利なはずなのにねぇ

by (。・_・。)2k (2015-10-09 01:31) 

斗夢

リヤカーはこの頃見なくなりました。
これを引いたり押したり農作業の働き手の一員でした。
明日への夢・・・良い表現ですね・・・は考えていなかったと思います。
by 斗夢 (2015-10-09 04:05) 

Baldhead1010

two-wheeled cartだって^^

農家の大事な運搬手段でした^^
by Baldhead1010 (2015-10-09 04:42) 

雪渦

自転車の後ろ付けて走っている姿をよく あの頃は自転車もリヤカーもごつかったなーw
近頃は宅配の方が小さめのものをくっつけて走っているのを見ます
夢を詰め込んでいるのは昔も今も変わりないですね§^。^§
by 雪渦 (2015-10-09 04:54) 

himanaoyaji

今の子供はリヤカー見ても何かわからないでしようね、
私が子供の頃はこれで田んぼへ、そして親戚の木材屋へ木屑をもらいに行ってましたよ(木屑はお風呂沸かすのに使ってました)q(^_^)p
by himanaoyaji (2015-10-09 05:53) 

takenoko

リヤカーは行商のおばさんが良く使っていました。
リヤカーと違いますが、昔は大八車もありました。
by takenoko (2015-10-09 06:06) 

crayfish

最近道で引いてるの見たことないですね
by crayfish (2015-10-09 06:08) 

ナビパ

これも青春の一ページですね。
中村雅俊の世界かも。。。です。d(^_^
by ナビパ (2015-10-09 06:16) 

YUTAじい

おはようございます。
前向き思考大好きです・・・まだまだ負けないぞ!
ビール記事今しばらくお待ちを・・・今夜からまた三連ちゃんです(笑)。
by YUTAじい (2015-10-09 06:51) 

ma2ma2

昔はよく見ましたが、最近リヤか見ないですね!
by ma2ma2 (2015-10-09 07:07) 

ゆうのすけ

素敵な思い出ですよね!
四半世紀前くらいまでは 行商の方がリアカーを使われていて
私の家の裏に そのリアカーが置かれていました。
その方がつきたての白餅や草餅を持ってくるのが楽しみでした。^^
そろそろ紅葉が始まりそうですね。☆
by ゆうのすけ (2015-10-09 07:57) 

ニッキー

たくさんの素敵な夢を乗っけて皆でGO!ですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2015-10-09 08:49) 

kazg

リヤカーで引っ越し.懐かしいです。
by kazg (2015-10-09 08:52) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~。
リヤカーほんとに懐かしいです。畑の麦の収穫は
決まってリヤカーの後押しだったよ~
今は、見ないです。ゆうみさん懐かしいのが見れて
良かったよ。
越冬の蝶は、枯れ草が纏まってる所、大きな樹の葉の裏
にがっちり掴まってるね。(これは、ウラギンシジミの姿を
見ました。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-09 09:22) 

ソニックマイヅル

なるほど、素晴らしい表現ですね!私も学生の頃、そして関東で住んでいた時のことを思い出しました。青春ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-09 09:36) 

くまら

我が家にはまだリヤカーありますぞ^^
by くまら (2015-10-09 09:42) 

raomelon

リヤカー懐かしいです
明日への夢を乗せてもう一度引っ張ってみたいですね^^
by raomelon (2015-10-09 09:53) 

johncomeback

学生時代に1度引っ越ししましたが、
どうやったか思い出せません。業者を
頼むお金が無かった事は確かです(^-^)
by johncomeback (2015-10-09 10:57) 

kjisland

ジーンとくる日記。ありがとうございます。いろんなことを思い出してしまいました。
by kjisland (2015-10-09 11:15) 

JUNKO

そうですよね。学生時代の引っ越しはリヤカーでした。どんなな遠くでも歩くしかなかったです。よく残っていましたね。夢のリヤカー!
by JUNKO (2015-10-09 11:53) 

八犬伝

いい話ですね。
そんな時代が、確かにありましたよね。
by 八犬伝 (2015-10-09 12:17) 

とし@黒猫

リヤカーで引っ越しできた時代は、大型家電もなく、
せいぜい、箪笥が大きな荷物だった時代でしょう。
何回か往復すれば、引っ越しできたことでしょう。
いまは、豊かな時代になって、なんだかんだ、物を持ち過ぎです。
リヤカーでの引っ越しが廃れると共に、引っ越し蕎麦も
見なくなりました。
by とし@黒猫 (2015-10-09 12:18) 

馬爺

リヤカーその響きがまた懐かしいですね、今はもう昔の荷車のようですがこちらでは未だに使って居りますよ。
子供会やら老人会の外の催しの時には大活躍です。
軽トラから移し替えて運ぶには丁度良いのです。
by 馬爺 (2015-10-09 12:24) 

nomu

よく知り合いの引越し、手伝ってたなぁ…
いつからだろう?全文を読む業者任せになったのは…
by nomu (2015-10-09 12:33) 

mamii

久しぶりで見るリヤカー、その前は大八車。懐かしいですね。

by mamii (2015-10-09 16:11) 

美美

リヤカー、近所ではまだまだ健在で働いていますよ^^
良いお仲間がいらして良かったですね。

by 美美 (2015-10-09 17:31) 

engrid

Nice!
実は、ずーと実家ぐらし
一人暮らししたことがないの、
頼りないね、、引越の手伝いは、雑巾持って駆けつけたりしたけれど
今になって思うのは、大甘な人だったてこと
by engrid (2015-10-09 18:11) 

あおたけ

リヤカーでのお引っ越し、
若い頃のとってもいい思い出ですね(^^)
今回撮られた写真には、
その時の回想が重なっているからこそ、
味のある素敵な絵になっているのだと思います。
by あおたけ (2015-10-09 18:52) 

さらまわし

押し逃げです・・・すいませんm(__)m
by さらまわし (2015-10-09 19:13) 

原みつる

リヤカーって母の実家で見たことあります^^
by 原みつる (2015-10-09 19:15) 

stove

いろんなものを手にする前、
今より鮮やかな夢が一杯ありました。
きっと皆でリヤカーと一緒に運んだのでしょうね。
by stove (2015-10-09 19:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ゆうみさん記事にリヤカーが載ってたでしょう。
型は違うけど運転しながら偶然リヤカーが見れたよ。
偶然てあるんです・・・。

by ryuyokaonhachioj (2015-10-09 20:04) 

まー坊

高校時代、部活の遠征費を集める為にリアカーを引っ張って廃品回収みたいな事したっけなぁ(笑)
by まー坊 (2015-10-09 21:04) 

テリー

リヤカーで引っ越し?
これ、作り話じゃないですよね。
私の時代でも、そういうことはなかったですが、--。
by テリー (2015-10-09 21:18) 

ゆうみ

そうです。
1970年代後半の仙台での話です。
友人知人親戚一同このブログ見てるので作り話は
書けません。
チェックきびしいのよ。
by ゆうみ (2015-10-09 21:55)