SSブログ

川の向こうに地下鉄が走る日 [わたし]

地下鉄東西線
 
今年の暮れに 仙台市の地下鉄東西線が開通になる。
 
バスは渋滞に巻き込まれるし最終便が早い。
 
この地下鉄開通で動物園のある八木山や大学が多い 青葉山への交通の便がとてもよくなる。
 
真冬の凍てつく中 山道を 運転しながら手に汗握り走らなくても良くなるのがありがたい。
 
地下鉄東西線
 
仙台市 交通局HPより抜粋
 
 
地下鉄東西線.png

nice!(138)  コメント(35) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 35

コメントの受付は締め切りました
sasasa

仙台も地下鉄の路線が増えるのですね。

by sasasa (2015-10-03 00:05) 

亀仙人 タカヨシ

これは!
遂に!
仙台を離れてから早6年。
いる時に開通して欲しかった。(T_T)
でも我が事の様に嬉しい!

by 亀仙人 タカヨシ (2015-10-03 00:16) 

ナベちはる

地下鉄の路線が増えると、交通の便が良くなるのでいろいろと移動が便利になりますね☆彡
by ナベちはる (2015-10-03 00:41) 

Hide

東京の地下鉄東西線は、昔、良く利用しました!
三鷹駅始発〜中野駅で総武線に乗り換え大久保駅で下車。
33年間利用させて頂きました。便利になり良かったですね!
by Hide (2015-10-03 00:46) 

mitsuya

なんて言うんだろう、電車って不思議と自然にマッチしますよね(^^) 道路を敷いて車が通るよりずっと優しい感じがします(*´ェ`*) 橋の写真もとても素敵です(^^)
by mitsuya (2015-10-03 01:17) 

(。・_・。)2k

地下鉄 便利だけど空が見えないのがねぇ
上だけガラス張りにすれば良いのにね

by (。・_・。)2k (2015-10-03 01:26) 

雪渦

地下鉄って真冬のプラットホームはあったかいんでしょうか§゜。゜§
by 雪渦 (2015-10-03 02:16) 

Baldhead1010

こちらは1時間半に一本の列車しか有りません(/_;)
by Baldhead1010 (2015-10-03 04:36) 

斗夢

横断するんですね、これは便利になりますね、青葉通りを歩かなくても
よくなる。
by 斗夢 (2015-10-03 04:44) 

takenoko

仙台も大きな都市、ますます便利になりますね。昔から仙台はなぜか憧れの都市です。
by takenoko (2015-10-03 05:32) 

YUTAじい

おはようございます。
益々便利で早い移動出来る様になるんですね。
埼玉は横移動不便なままで進歩有りません。
by YUTAじい (2015-10-03 06:44) 

あおたけ

仙台の新しい地下鉄、
開業が楽しみですね〜(^^)
もちろん、乗りに行きますよ!
このお写真は広瀬川を渡るところでしょうか?
by あおたけ (2015-10-03 07:13) 

ma2ma2

今日は沖縄から押し逃げです!
by ma2ma2 (2015-10-03 07:45) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ゆうみさん、荒れ模様で強い雨が、心配ですよ・・・
なんと云っても、交通が便利なるって良いことですよ。
時間のロスがハブケルもの~ね。
昨日は、散歩で感動でした、アサギマダラが撮れて
嬉しいです。
by ryuyokaonhachioj (2015-10-03 09:06) 

さらまわし

地下鉄か・・・ホームまで皆伝ばかりで乗るのが大変。
バリアフリーの地下鉄が出来るといいですね(^^)
by さらまわし (2015-10-03 09:27) 

くまら

良いなぁ~地下鉄
当地でも開通してくれないかしら。。。
by くまら (2015-10-03 09:35) 

raomelon

地下鉄の開通楽しみですね
東北の北風は半端ないですから
本当によかったです^^
by raomelon (2015-10-03 09:41) 

旅爺さん

地下鉄が通るようになるとは流石に東北の都会ですね。
今迄と違って乗り物のイメージが変わりますね。
by 旅爺さん (2015-10-03 09:48) 

Azumino_Kaku

おはようございます。
仙台はますます便利になりますね。
地図を拝見すると勤務先の仙台の事務所にも行きやすくなるような感じがします。今春訪れた時は仙台駅から歩きました。
by Azumino_Kaku (2015-10-03 10:25) 

ニッキー

便利になって仙台の魅力がまた1つ増えますねぇ^^

by ニッキー (2015-10-03 11:14) 

mamii

仙台も地下鉄が延びていよいよ便利になりますね。
by mamii (2015-10-03 11:24) 

とし@黒猫

地下鉄は、天候の影響を受けにくいですので、
便利な公共交通機関です。
東京のように、地下5階を走っている大深度路線には閉口ですけれども。
by とし@黒猫 (2015-10-03 11:52) 

johncomeback

東西線ができたら、仙台↔一番町利用しようかと
思っていますが、仙石線は始発のあおば通り駅から
乗らないと座れないので悩んでいます(-_-;)
by johncomeback (2015-10-03 11:56) 

ソニックマイヅル

最終電車なんですが、私の住んでいるところは田舎なのでメッチャ早いです。ですので車社会の舞鶴でございます。^^;
by ソニックマイヅル (2015-10-03 13:31) 

けん

電車が便利になる事はいいことですね。
東京は本当に便利でした。
でも便利なのでついつい交通費がかさんじゃいます。
by けん (2015-10-03 14:35) 

okko

地下鉄は便利だけど、東京みたいに数が多いと何が何やら・・・
外が見えない、事故が起きたら怖い、などなどあって、あまり乗らないけど、仙台みたいに目にみえて便利になるのはいいこと。
いつか行かねば。
by okko (2015-10-03 15:04) 

engrid

地下鉄は、待ち時間を気にしなくてもいいから
雨も心配ないしね
でも、地下街ってなんだか閉塞感を感じて、歩くのは青空のもとがいいわね、、でも交通網が整備されるのは、ありがたいことです
by engrid (2015-10-03 17:24) 

ナビパ

冬の凍結した道は怖いですからね。
地下鉄はありがたいことです。
by ナビパ (2015-10-03 17:33) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうね~
ゆうみさん散歩の時は、背筋を伸ばして
歩く方が良いでしょう。でも無理しないよう
にね。~最近蝶に良く出会って嬉しいなァ~(^v^)
by ryuyokaonhachioj (2015-10-03 17:40) 

stove

確かオープン当時、豪華すぎる地下鉄
ホームで紹介されてましたっけ?
よそから行くと地下鉄はあまりお世話になりませんが、
日々生活している人にとっては便利でしょうね。
大きな街はそれはそれで羨ましいです。
by stove (2015-10-03 17:48) 

向日葵

便利になって良いですね。
「これから」作るのだから「バリアフリー」にも配慮
していることと思います。

加速度的に車椅子の御老人、増えていますものね。。
by 向日葵 (2015-10-03 19:27) 

JUNKO

便利になることが多い地下鉄の開通は待たれますね。札幌の場合は必ずしも必要に迫られての延長や開通ではない面があります。だんだん人間は地下で生活する時間が多くなっていくみたいです。
by JUNKO (2015-10-03 20:05) 

S北斗

地下鉄は、便利。特に雪国には、ある意味快適ですね。
で、北海道新幹線、函館から札幌までは、殆どトンネルだといいます。
理由は、いろいろ有るんだろうけど、個人的には200㎞以上のスピードだと、冬は危険なんだろうと思う。だから、トンネル?なの、って。
by S北斗 (2015-10-03 22:14) 

hide-life

実は少しこの地下鉄の仕事に携わってました。
もうすぐ開通ですね。

by hide-life (2015-10-03 22:33) 

クリンピア

元気してますよ。
ゆうみも元気でなによりです。
月曜日からまた復活させていただきますよ。
では、またね。
by クリンピア (2015-10-03 22:53)